2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

りちゃほ本格始動

本日のりちゃほは、初の時間録画に挑戦した。『ユリイカ』のブログ作法トークショーに行ったからだ。録画はうまくいっていた。さっそく見る。オープニングはおぎやはぎ。この椰子らの漫才を見るのは、M1グランプリでものすげぇ〜低得点を喰らって以来だろ…

光麺でツケ麺を喰う

夕方すぎまで研究室でうだうだして、リュックを買いにアメ横にいった。チャックが壊れているので、非常に不安なのだ。ときどきパカッと開く。この前おばちゃんに駅で注意された。「なんか盗まれたんじゃない?」とかゆわれドキッとしたが、事なきを得た。卒…

園遊会

事故をめぐる昨日の深夜のニュースが生々しく。昼過ぎまでボーっとして出勤した。ネットでニュースを見て、しばし読書。今日は園遊会である。園遊会とは、女子大のキャンパスで行われる同窓会の学園祭みたいなもの。模擬店だとか、各種発表会、退職された先…

JR福知山線脱線事故をめぐって

JR福知山線脱線事故で亡くなった方が106人ということで、桜木町事件と犠牲者が同数になったという。うちの近くの横浜桜木町駅で京浜線車両が火災になった事件である。当事は車両間の移動ができず、また窓も三段スライド式で引き下ろす方式であり脱出で…

世界の真木悠介

国際社会学会アンケート。大事なものを見落としていました。id:june_t氏より。ここまでこまかくみたとは、脱帽。見田宗介氏なら「まなざしの地獄」なんだけどねぇ。真木だとねぇ。『気流の鳴る音』かなぁ。。。 853 Shakai, Gendai No son ritzu ko zo 1

20世紀の社会学者@自分の場合

上記国際社会学会のアンケートについて、ぢゃあおめーはどうよ?とゆうめいるがまいりましたので、考えてみますた。アンケートによると、複数あげていいわけでしょ。人生最初に読んだ洋書。二年ゼミ。担当教員浜谷正晴氏。テキスト『社会学的想像力』。やっ…

20世紀の社会学書 best10

まいみくしの若手?ミルズ研究者中村好孝氏*1が、私がみくしにおったてたライト・ミルズこみゅに寄せられた記事。id:contractio さんが、さっそくクリップ。そちらでもコメントがあるとは思われますが、私としてはミルズが二位ということで、その訳書を品切…

ウォッカでファイアー!!&ナンシー登場

で、あざーっす!!でございますが、なんか先週の山手線一周が当初の企画で、その前は前ぶり前座みたいなものだとあるブログにあった。そんなモンかも知れねぇなあと思った。そして先週のは非常に面白かった。今週は「酒の力を借りて夢を叶える」。またもオ…

ブログタイプ再考

TV

4月からいろいろ深夜番組をかなり熱心に見ている。つーか、まえからこの時間はけっこうみているんだけど、メモとかもとったりして、時にはビデオなんかもとったりしてみている。一ヶ月たとうとしているけど、ボーっと考えていて、一番残像を残している映像…

白州正子『世阿弥』講談社文芸文庫

昨日は夜久々に阿佐ヶ谷に行って食事。その前に駅前の本屋で本をみた。渋澤龍子が著した渋沢龍彦の回想録が平積みになっていた。配偶者の回想とともに、三島由紀夫、吉行淳之介、石川淳といった人のことが語られていた。白い表紙のきれいな本である。奥付に…

仁クン腕枕

今日は「考える人」が総集編+新企画紹介ということだったので、「草野★キッド」は録画しながらまず考える人を視聴。話の柱は、まず第一が、シビアにツッコミ、ダメと叱りまくるキャラの強い女子アナ。たりらリラ〜ンの「さあどうにかして!」という女子アナ…

4連敗和製キャッシー・ベイツ肉踊り捲土重来

5月4日初ノマドに向けて臨戦態勢のお台場明石城は、コーナー企画争奪の企画プレゼン。さんまちゃんのっけから、ちょっとハイで、マンションに侵入者があわられたことにかぶせて、昔酔っぱらった人外パツキン女性が間違えてさんまちゃんの部屋に闖入した話…

マツケンサンバとお嫁サンバ

pop

最近郷ひろみが日本で再始動して、なかなかきゃっちぃな歌を歌っている。テレビにも一通り出演して、スターにしきのばりのノリノリをみせるとともに、ギャグを披露するなど、夜のヒットスタジオなどを見慣れた世代にはなつかしいパフォーマンス、歌と踊りと…

りちゃほコント祭り鬼ワロタ

本日のりちゃほ@生放送、生放送というのは実はくりぃむしちゅー上田が火遊びのアリバイづくりをするためであるとたりらリラ〜ンでばらされちまったわけですが、今日はなんとひらきなおっちまったのか、20分コント流しまくりのコント祭りですと番組開始さ…

「はまちちゃん」あぽ〜ん

こんばんわこんばんわ。みくしには、賛否両論があるみたいですが、大ニュースになっちゃって、どーしようもねぇということなのか、「はまちちゃん」はみくし強制退会になったみたいです。まあ、なんて無粋なとも思いましたが、オトシマエつけて退会してもら…

ポール牧逝く

ポール牧が亡くなった。で、ガッツさんが、談話をよせていた。ガッツさんらしい飾らないことばを読んでまず思ったのは、ビートたけしの談話がないのだろうかということで、検索したが出てこない。まあよけいなことは言わないのかもしれない。となると葬儀で…

はまちちゃん

清原が吠えた。「ちん○こついてんのか」と阪神に言い、炎の男を怒らせたということだ。個人的には、po なのか bo なのかは、かなり興味があるんだけど、まあそれはともかくとして、これくらいの言いあいはいいんじゃないか。清原は、いろいろ意見はあるだろ…

佐伯一麦『川筋物語』(朝日文庫)

今日は非常勤二つ。午後は吉祥寺サブカル研究。その前に午前中社会学史。講義を終えて、葉桜などをみながら、駅前の増田書店によったら、佐伯一麦『川筋物語』が文庫になっていた。『ア・ルースボーイ』は私の愛読書であり、正直悪人車谷長吉より「気恥ずか…

若者のドラマトゥルギー

若者論みたいなことに関心を持った直接の発端は、社会調査第二という実習講義で大学生の進学意識調査をやったことである。すべてのゼミをまわって、2学年で1500人くらいの人からアンケートをとった。なかには「調査を拒否する」という先生もいた。自分…

農ドルのアフリカンダンス

今日は午後から4年ゼミ。日サロたちは、毎週来ている。この人たちは就職まわりはしないのかと思うけど、就職はするけどとかわけわかんないことをゆっている。けっこうみんな就職頑張っているみたいだ。たくさんまわるやしは、1日4社とかもあるみたいだし…

ながやす巧『ラブレター』

コンビニに行ったら、廉価版のながやす巧『Dr.クマひげ』を発見して、ちょいと立ち読みした。腕のいい元移植医、大学医学部の次代を担う期待の星。それが、新宿歓楽街裏町の小汚い診療所で赤ヒゲ先生紛いのヒューマンドラマを展開する。破天荒な街の刑事…

うえだリラ〜ン

TV

で、そのあと録画しておいた、「くりぃむしちゅ〜のたりらリラ〜ン」を見た。毎回リニューアルと有田が豪語するように、かなり手入れを加えている。まず、ベストたとえをちょいむずワードごとに決めて映像化している。また、ありたとえのコーナーを、たとえ…

山手線徒歩一周直前リタイア

アンタッチャブルの「あざーっす!」3発目。ゲストはカバちゃん。企画は、山手線一周徒歩でして、直前にリタイアという企画。今日は、なんと「たりらリラ〜ン」が真っ向から時間帯ぶつけている。が、野球中継でもって伸びて、ちょっとずれた。が、ともかく…

草野★キッド BGM:ナナムジカ

pop

草野ランドをつくるための超絶まっするぢぢい草野仁プロジェクト、草野★キッドを今週もみますた。類家明日香降臨の先週であったが、今週は誰でせうかなどと思いつつ、見始めた。で、もはやお約束になった草野仁遅刻登場→ホンモノか確認のためのパワー検査と…

源宗近でラーメンを喰う

私は家系ラーメンなどはタップリ生姜をぶち込まないと喰えないという偏食ぶりであり、またはやし家のつけめんの背脂を天かすだと思っていたくらいなので、ラーメンなどを論じる資格のない人間であるのだけれども、ラーメンという食い物自体は好きなのでいろ…

吉祥寺まちろぐ開設

今日は一時間目からなので、昨日はかなり早く寝た。と言っても、二時はすぎていたんだけれども、最近になく早い。やはり先週の疲れぶりを考えると疲労を蓄積することは非常によろしくないと思われた。寝れるかと思った。最大の原因は、風呂の水が抜けないこ…

ましゅまろへっどぱーてぃ:植村花菜

pop

ニューバージョン大喜利を創ろうという志をもった谷口大二D、ぜひぜひ笑点にガチンコセメント勝負を挑み胸を借りたい、ドリフに捨て身でかかっていった青春の日々が蘇るぜ、そういう気合いは買うぜ谷口なさんまちゃん、大喜利企画に不安を感じつつもテレビ…

ブログタイプ2回目

TV NB

あいかわらずどうなってるの〜答えてちょうだいかなぁと思いつつ、ネットで番組サイトなどをみていると、ちょっと違うような気もしてきた。ブログの機能だとか、ブログのつくり出す世界の実際などにこだわり、ネットとのシンクロみたいなことを工夫しすぎて…

シャレ山&おどてつ&下衆ヤバ夫

リチャホ二回目。生放送+録画コント。この趣向の意味は、まだまだあとにならないとわからないのかもしれない。逆に言えば、今のところはまったく見当もつかない。また、昼間のバニラ気分もそうなのだが、4月から登場した二段重ねお重箱みたいな番組の意味…

アンタッチャブルとお染ブラザース

pop

たぶん泳ぎには行くと思うが、体調の温存もあり家でごろごろしながら、中井正一をうだうだよんでいる。ネプチューンの体感バラエティ番宣特番をやればそれを見て、ボクシングをやればボクシングを見てというカンジで、日が暮れてしまった。さっきまで、ばか…