マツケンサンバとお嫁サンバ

 最近郷ひろみが日本で再始動して、なかなかきゃっちぃな歌を歌っている。テレビにも一通り出演して、スターにしきのばりのノリノリをみせるとともに、ギャグを披露するなど、夜のヒットスタジオなどを見慣れた世代にはなつかしいパフォーマンス、歌と踊りと笑い、つまりはエンターテインメントを披露している。ヒロシといっしょに出て、何をやるのかと思えば、「ひろみです」というパスティッシュをしていた。いろいろやっているが、一番面白かったのは、マツケンサンバにツッコミ入れまくっていることだ。「あれのせいでお嫁サンバがおわっちまった」などとひつこくくり返していた。終わる必要ねぇじゃんとか思ったんだけど、あれは売り込んでいたのかね。つまり、東京ドームサンバフェスティバルみたいなのを、サンバもの合体でして、この前の「平成ええじゃないか」どころじゃない、大盛り上がりで、東京はサンバメガロポリスと化すとかさ。テントウムシのサンバ@結婚式おやぢ大盛り上がり強制接吻仕様とか、いろいろあるだろ、青山サンバ、白い蝶のサンバなんかも入り乱れ、でもって浅草サンバも乱入。個人的な好みとしては、よさこいもソーランも、ねぶたも、阿波踊りも、あげくのはてには岡山うらぢゃとかまで、w、乱入してあらえっさっさで、まあ最後は、お嫁サンバとマツケンサンバの一騎打ちでもいいよ。
 石原都知事も、物わかりのいいところを見せて、各所ゲリラサンバパフォーマンスオッケーするとかな。夜中にコンビニ行って帰ってきたら、暗闇からサンバ舞踊団があらわれてビックリするとか。これって昔国立のまちでうささになった御用御用おぢさんに似ているよな。口裂け女とか、なんちゃっておぢさんなど、突然現れるビックリキャラ、ホラーキャラブームの一つ。まあ突然現れ、なんかして、「私きれい」が口裂け女、ビックリさせて「な〜んちゃって」がなんちゃっておぢさん、ほとんど同じことして「気〜にしない」が気にしないおぢさん、でもって突然現れちょうちん十手で「御用御用」でビックリさせて逃げてゆくのが御用御用夫ぢさん。口裂けはいなかったわけだしぃ〜あれだけど、なんちゃってとか、き〜にしないはいたわけだよな。今だったらどうなの?タイーホ?なんだかワケわかめだけど、なんであんなものが流行ったのかは不明。ストリーキングなんかもあって、なにがいいのか全裸で走るみたいなの。あれって、世界の車窓からが当時若気のいたりでやったんだっけ?わすれちったよ。まえにも話したと思うけど、われわれも駅から寮まででんぐりがえし前転で帰って、全身血だるまになったんだった。
 まあそんなこと言っている場合じゃなく、電車の事故はひどいものだ。実はあそこの路線には乗ったことがある。西宮方面に行くのを、間違ってのったんだよね。でもって事故の次の駅まで行って引き返した。なんか、幅が狭かった記憶がある。知り合いもたくさんいるし、みんな大丈夫だろうかと心配している。JRが事故が多いと凹らレ手いるのが、正直意外なカンジです。というのは、JRというと安全だというイメージが強かったから。でも一覧表とか見てみると、少ないとは言えないんだな。
 報道特番の余波で夜中に小堺のトーク番組とあいかわらずの昼ドラをやっている。小堺のやつは久々に観た。たまにみると面白い。いつも見ている人はどうなっちゃうんだろうね。しかし、この時間帯のドラマはほとんど同じだね。わはははは。さんまちゃんの番組は、何と1時半杉から。かなり眠いけどみるつもり。