近未来予報ツギクル

 忘れた頃に学内業務で遅くまで書類づくり。いやあヘロヘロです。ンでもって、テレビをつけたら、な、なんと、あの怨み屋本舗木下あゆ美がびざびざぷちえろな番組をやっていて、ぶっ飛びました。「近未来予報 ツギクル デコ電…ゴージャスでかわいい!!これが今の流行!!...」とかゆうの。まあ、ツギクルなんだろうね。番組HPは、非常に気合いの入ったもので驚きました。ブログ解析から、次を割り出すというのもいいし。しかも、番組終了後フジテレビおんでまんどで、でれくたーずかっと番組ロングバージョン配信って、やふうBBな私は、鬼みれるジャンみたいな。w 

 好きなことや気になることを人々が積極的に書き込むブログを解析すると、今なにがキテるか知ることができる!というのがこの番組のコンセプト。そこでまず、大ヒットしたモノ・人・現象を調査キーワードとし、それがインターネット上に溢れるブログに登場した回数をカウント、さらにブログの内容や、ブログ作成者の属性を演算することで導き出したキテルノグラフ=人気圧波形を紹介。加えて、調査対象を中心に付属して語られている言葉を調べます。そしてこれらを"読む"と、調査対象がいつどのように流行り始めたのか、いつ何がきっかけでブレイクしたのかが見えてきますそして大ヒットした調査対象と同ジャンルのモノで、次にヒットする可能性のある追随題材を複数紹介。それぞれキテルノグラフを作成し、大ヒットのケースと比較して近い将来ブレイクするモノ=ツギクルを予測します。こうして天気予報のようにかなり高い確率で明日のヒットの動向がわかる、ということなのです!
http://www.fujitv.co.jp/tsugi/index.html

 そーいや、おしりいな秋山もなんかに出ていたし、ドラマ24もなかなかやるなみたいな。要するにayaもぶっ飛ぶようなビザールな台詞回しで、次に流行るものを紹介するという番組。ニューハーフが「あゆみ様」とかゆってでてくるし、エッジ立ちまくりのものがあって、なかなか面白かったッス。まあ時間が時間だからね。よく見ると鬼ぐだぐだなのかもしれない。でも、土佐犬、秋田犬な人々が (;´Д`)ハァハァしながらみていそうな感じはございますデス。個人的には、ayaも、後藤理沙さんも、倉本安奈も、安達ゆみかも、秋桜子も、アンラッキー後藤も、どれもこれもみてみたいですが、木下でビシッとやっているわけだから、しょうがないかね。しかし、HPの写真とか吟味に吟味を重ねた感じであります。デレクターズカットを是非みてみたいと思われますデス。
 それと、ショーパンにジャワネットたかなが出てきたのだが、ビューティこくぶというので、こいつプロになって芸名つけたの?と思ったら、前者が四味一男の何様仕様だったらしい。こういうネタはウィキペディアが鬼詳しいのはいつものこと。「中学生時代から、教室などで余興で物真似を始める。ある精密機械測定メーカーに営業マンとして勤務していた時に、知人に東京都新宿区のものまねライブハウス『そっくり館キサラ』に連れて来られ、いきなりステージで物真似ショーを演じたということが物真似タレントとなるきっかけとなった。なお、その時は『キサラ』に来たのは全く初めてで、演じたのは米米CLUBの物真似だった。」こんどアーティストとしてもやるらしいよ。ビックワールド。検索してくれって、なんじゃそりゃみたいな。つーか、アーティストなんかやってんぢゃねぇよ、と思ったら。「YOSAKOIウララ〜ハルウララのテーマ〜 」に出ているらしい。高田しゃちょさんは、この人を使わないのかね??w