身も蓋もない@時効警察

 風吹ジュンにしても、杉本彩にしても、わかいころはホットパンツで賢明なアイドルで、まあ言ってみれば、キャッツアイの俳優や歌手みたいな感じであったわけだけど、うまいこと齢を重ねたった感じで、前者はまさかこんな役所に落ち着くとは思ってみなかったのだが、その点ではサインはB&Sの方のねえさんも、まさか谷ナオミするとは、まったく思わなかった。でもなんか、梓みちよというよりは、小柳ルミ子という感じであって、そのうちチキンボーイとカップリングされたら、そしてもしそれが後藤ユウキなら大笑いだけどな。で、その杉本彩が、「帰ってきた時効警察」に出演されるわけです。

えっ!真犯人は桐山君?

 身もふたもないストーリーと頬をプクーと膨らませた愛らしい容姿で人気爆発中のキャラクター・プクーちゃんが、総武警察でも大流行。その作者・尾沢ミツコ(杉本彩)にまつわる時効事件があると聞かされた霧山(オダギリジョー)は、趣味の捜査に乗り出すことに。15年前にミツコと共に大ヒット・キャラ“沈みがち人形”を作った清原ミツヨ(満島ひかり)が、自宅で謎の転落死を遂げたというこの事件。裏表さかさまに服を着た死体の手には「私の」と書かれた卵の殻、階段には生のタコ、やや開いた裏窓には「明日午前中には」というメモがささったバラの鉢植えが置いてあったという。さらに、2年前にも事件は起きていた。今度はミツコと共に新キャラ“バタンキュー人形”を生んだアシスタント・三津屋さゆり(早川実緒)が、ミツコの家の階段から転落死したのだ。霧山は三日月(麻生久美子)を連れ、ミツコを訪問。ところがミツコは、沈みがち人形殺人事件の犯人は自分だとあっさり認め…。一方、同じ時効事件を追う諜報組織のエージェントは、ミツコに接近する霧山と三日月を不審に思い、マークし始める!【脚本・監督 園 子温】
http://www.tv-asahi.co.jp/jikou/

 この紹介文自体が、力はいりまくりという感じでしょ。しかも、ドラマと現実が屈折して、自省的に展開するというような小理屈をゲラゲラしてやりますぜ、でも怒っちゃだめだよ、だっって趣味なんだからみたいな。どんな筋立て、キャラ、オブジェからも、それなりに、っぽいものがたりは創れるんだろうし、べつにりきみかえらなくても、そこそこのかけあいとセリフまわしですべての作動はなりたっているのかもしれないみたいな。まあどーでもいいけど、あとはみてみないとわからない。でも、今日はみれるかどうかはわからない。帰るのが遅いと思うから。あとはビデオでも見てから。
 
 なぜか出だしはトップシークレット本部。ウルトラマンだか、セブンだかの役者がキャップで横行に指示出している。ザ・ウルトラトップ本部長ッテ、所詮すべては意味ねぇよっつぅことだろ。内偵者6&9指令出されて、ドラマ開始。ともかく最初から禿しくパロりまくり。そして、のっけからことば遊びの嵐。ぷく人形ぷくランド。ぷくぱこセリフ回したあと、最後に「なんたらかんたらだ」。わはははは。すげぇ台本だな。時効管理課は、ぷくぷくぺこぉ〜ぷく。とまあ、ぷくりまくり。言葉も動作もぷくぅ。ぷくうの番組については「あの番組のストーリー。なんにもない。そこがいい。手が込んでない」。やっぱ自己言及系じゃんか。それにしても・・・と理屈に陶酔する間もなく、十文字もなにもかもぷくぅとあっぷっぷっぷくぷくぅぷくう。そこへ、ぷくりまくっていた熊本が、「これが今一番グッと来る時効事件だぜ。ぷくぅ」と強烈プッシュする熊本。
 事件は、「沈みがち人形殺人事件」。べたに三日月が事件の説明。腐女子に沈みがちな二人が、マンガを書いてしずみまくる。ところがそのマンガを公園で紙芝居うけまくり。でもってそれを見ていたテレビのPが「やってみないか」。早朝の一分枠だけど、大ブレイク。著作権で二人が争い。一人が死んだ。助手の死が新しいキャラを産む。ここで十文字乱入。私の・・・と書かれた卵。タコ。裏返しの服。薔薇の鉢植え。明日午前中にはというメッセ。「鬼むずいんだ」とミステリーななぞを提示する十文字。身も蓋もない。バタンキューすべて逆さま事件。バタンキュー事件。同じ死に方。なにもかも逆さま。「ちんちんだもんで」という謎のメッセ。そして、窓辺のやかん。わけわかめ。さあ、なんだろう。杉本は演技の演技の演技・・・みたいな。身も蓋もない二人は身も蓋もない紙芝居でもみてろ。ぷくーアニメ。ここで解説。って、タイムボカンかっつぅの。ともかく、静止アニメ。紙芝居っぽいのがうけている。という話。
 実際ぷくーのアニメつくっちゃってんの。つくったから笑えるな。「あ、蚊が飛んできた」「あ、刺された」「ぷくー」。プクーの一分アニメはこんなカンジ。ここで、杉本イベントで大騒ぎで、ぷくーランドが千葉にできると絶好調。この間もプクー♪プクー♪プクゥ〜ちゃん♪リフレイン電子声。とやおら「あたり前田のクラッカーッスヨ。ぷくぅ〜♪」。ナイスボーイばっちぐううよ。ボーイボーイと禿げしく霧山のこかんもみあげたら、米国の恐怖の物語みたいだな。ぐりんぐりんされたのがいるわけで、でもそれはさすがになかった。ここで、杉本歌舞伎まくり。メガネの女中。ぷくぅ連発。杉本「むこういっとりゃぁ」と名古屋弁炸裂するものの「ハヤシもあるでよ」はでなかった。残念だ。
 艶子は言う。「名声に酔った椰子がおっこっただけよ。あたしがやったのよ。いい男ね。ばっちぐぅね。あなたみたいな助手が欲しくてよ。あたしが犯人よ。どーでもいいでしょ。時効だし。いいわよ帰って、三日月ちゃん。ばっちぐぅにトゥギャザ話しちゃうわよin bed」。人形でばっちぐうに語り合う霧山と三日月の二人。三日月「あきらめて他やろうよ」。霧山「げろされうたいさえずりまくられたら、おもろくねぇよな。他のにしようか」。ここで、大勘違いの秘密機関の二人が登場。「アイデア盗って邪魔になったら消すつもりだ。尾行しなくっちゃ」と6と9@内偵者。「あいつらはなんなんらぁ」。秘密機関TSPが相談する。そして、(o¬ω¬o) アヤシイ。まじめ、しかしかなり大仰に霧山の誰にもいいませんよカードを解析。わはははは。
 時効管理課では、ペットボトルでゲーム???と思ったら、いきなりこすりがち人形ってさ、十文字の相棒みたいなのが動作入り。十文字の相棒みたいなのがテメモーション。つーか、手首きかしてんじゃねぇよ。と思ったら、「霧山ちゃん」に電話。艶子「会いたいの」。霧山「いいっすね。ばっちぐぅ」。艶子「ばっちぐう。で、いくぷくぅってゆってくれる」。霧山「いくぷくぅ」。艶子「ぷく」ぅ。霧山待ち合わせ。待つ霧山のところへ。「おまた!」と登場する杉本。三日月ぷくぅと尾行。杉本「ぼでーがーどして」と強引に霧山をお持ち帰り。三日月馬路やベーと追跡。物忘れの早い犠牲者。料理も忘れるし、服の裏表も忘れるし。つーかさ、杉本彩って、下北GLORYの艶子の演技しかできない。三日月を見つけた艶子「金魚の糞ちゃんね」。「霧山君はあたいがもらってゆくよ」とお持ち帰りする三日月。後藤理彩より怖いカンジのお手伝いキリコが、無邪気にぷくぅなアシスビビらそうと思ったら、諫められる。ワハハハ。すげぇ。やりたい放題だな。
 家宅捜査で誰にもいいませんよかーどはっけん。他方、時効課では、ぷくぅ踊りの最中。そこで、ザ・トップ・シークレットが踏み込む。霧山疑われ。ボク関係ないとほおかむりする小市民なみんな。一同「趣味で捜査なんかやっているからだ」。ひでぇ。優しさのかけらもない。エージェント「なにもしてないはずがない。なにをしているんだ?」。霧山「趣味です」。ウルトラ隊員「はあ???」ウルトラマン激怒。つーか、こいつはセブンか??フタのないみ。しつこくくりかえしセリフをくり出し、強引に捜査を命じる。だんだんわけわかんなくなってきた。ともかく狂騒のなか、ぷくりまくりの霧山を諫め、三日月は情報の整理を始める。「ちんちんだもんね」。わけわからないよ。十文字たち。身も蓋もない推理で、艶子が犯人。「なるほど身も蓋もない」とりきみかえるオダギリジョー
 誰にも言いませんよカードは死のカード。とまあ大馬鹿な6と9が、特殊調査員疑惑で、横行にオペレーションを実施する。「終了」「まずい」「やっと抱いてくれるの」。霧山ちゃんを前に (;´Д`)ハァハァしてみせる艶子。そして、「早く頂戴。誰にも言いませんよカードをさ。あんたたちのつまんねぇ推理や理屈はどーでもいいよ。なげぇよ。一分でかたずく。こうやって突き落とした」。オダギリ「あなたは犯人じゃない。なにかを隠そうとしたのではないの?すべての物証に意味がない。すべてに意味がないというのがすげぇよな」。
 カノジョは転げ落ちて死んだだけじゃないか?これた霧山の推理。なにも意味がなかったのではないか。忘れん坊なら、タコくらい置き忘れるし。タコに滑って逝ったんじゃないか。ちんちんだもんで、きをつけなきゃあかんよ」「わかってるよ」。わははははのは。名古屋弁だった。松本清張推理小説かっつうの。台本は、深読みしている読者を笑いまくっていることになる。すげぇと思うよ。
 二件目は怖い秘書と杉本は二人で工作しまくり。霧山キメにはいる。「パニ来ると名古屋弁。ちんちんだもんで。ちんちんの夜間をまどべにおいたから。ちんちん=あっちっち。ホントは時効事件じゃないとあれなんだけど、しょうがないから。配るよ。誰にも言いませんよカード。欲しいって言っていたから、あげるよ」。杉本「ありがとう。次も頂戴」。「そのときが来たらあげるから、まだ時効じゃないから気をつけてね」。おそるべきゆるさだな。w
 さゆりの事件後ろから押しただけ。身も蓋もない。桐山たち「時効になったら来ます」。最後はネタもとの発案者が「ぷくぅ」。霧山は、気づいていた。エージェントたちの評価「霧山きれる男」。結局事件は単純で身も蓋もなかった。そして、ゆるいまま、未来の誰にも言いませんよカードなんて小細工はしない。身も蓋もなく艶子もタイーホされた。熊本「逮捕されたやつが考えたものに対して、ぷくぅはまずいから禁止。で、サネイエ突然ビシッとキメてみせた。意味もない盛り上がる。小市民に天才霧山を絶賛する一同。身も蓋もないよぷくぅ。あーあ。