Xenos最終回を前にして

 大学に来たら、親子連れの人がたくさんいらっしゃった。もしかして入学手続き最後になって激増?と思ったが、考えてみるともう〆切り。よく見たら、オープンキャンパスだった。桜満開の季節。大学の桜は非常に美しいところがあります。それは、木村拓哉さんたちが集ったグランドです。食堂側から見てもきれいだし、道路のほうからみてもきれいです。
 いよいよ最終回を前にしているクセノスですが、いまだに掲示板に「秘密クラブ Xenosの入りかたわかりますか?」なんて書き込みがありまして、いやはやにんともぬんとも。秘密クラブと連動したクセノスの仮面オークションシーンは、寓話的な意味もへったくれもなく、仮面とくりからもんもんをつなぐ鍵であり、また、エロ志向の人々へのミニコーナーのようなものだったのでしょうか、「これまでオークションの女優さんには竹内あい、野々宮りん、小森未来、遥めぐみなどが出演していたけど遥めぐみがよかったかな」というマニアックな人もおりますが、私といたしましては、やはり後藤理沙につきるものがございますね。予告はネタバレしているのかと思いたくなるけど、そんなことではないのではないでしょうか。

 縛られて身動きの取れなくなった直人に、奥田は銃を突きつける。そして引き金を引こうとしたその瞬間、ミナが現れる。ミナは奥田の告白を全てテープに録音していた。焦った奥田は銃を発砲するが、駆けつけた山崎がミナを庇い、2人は助かる。やがて奥田はガソリンを撒いて火を付け、自殺を図る。燃え上がる炎の中で、奥田の肌に彫られた三つ目の怪物を目にした直人は、18年前の事件に隠された事実を鮮明に思い出すのだった…。(公式サイト予告)

 これに対して、「やめてクセノス」という人もいるわけです。「最終回の予告を見てしまったのですが、『奥田の●●●●●●三つ目の怪物を目にした直人は、18年前の事件に隠された事実を鮮明に思い出すのだった…。』っていう内容は伏せておいて欲しかった気がします。三つ目って何なんだろうと期待しながらクライマックスに近づいたのに、予告でわかってしまうのは悲しいです。(●のところが知りたい方は予告へどうぞ!)」。しかし、怪物にしても、何にしてももう一段奥がありそうでしょ。掲示板でも、山崎が金持っていたとか(これって後藤のお相手してモロタかねぢゃね?)とか思うし、おまわりちゃんも、秘書も(o¬ω¬o) アヤシイよね。
 おまわりちゃんについては、次のような書き込みがありました。「警察官・・・怪しい。そもそも、撮られ方が怪しいのでそう思わざるおえない。女警のぐったりも何ってかんじ?実際のところどうからんでるかは?直人とミナが車の中で殺されるそうになったとき、偶然通りがかりのように発見したのは不自然だった。まあいいか」。じょけい?って言い方あるんだね。あれぐったりなの?氏んでなかった?だいたいにおいて写真みまくっていたし。それより、クルマのなかから舌なめずりみたいにしてみていた女の人が非常に後藤に似ていた気もするし、予告とか見ると一戸奈美にも、堀田ゆい夏にもやばい点があるよな。予告映像で、堀田は「悪い椰子はゆるさん」とかゆっていたしさ。あとトロヒサことムロツヨシも同級生で、関係ないのに足柄学園に来ていたのは、いくら深夜のテレ東だからといって、ぶっ飛びすぎていたし、なんかあるのかなぁと思うわけで。
 やめて欲しいのは、議員があっとゆうまにしんで、ネタバレの通りで、秘書かなんかが、三十分以上かけてこれまでの経緯と謎を長々と説明しみたいなかんじのものだけど、もしかして、つくっている人が「24」とか意識している程度の話だったら、強引さも何もかも、速度感でつきぬけてゆくってぇのもありかなぁとは思うよ。