どこでもつり革

 横浜に越して通勤となると、なにより心配なのは満員電車だ。旧友たちはアレが運動になる、と言っている。しかし、加齢臭対策だとか、冤罪対策だとか、いろいろなことを考えると憂鬱だ。それ以上に混雑している電車は、本当に呼吸困難になるくらいだという。この前の夏の丸の内線みたいなものか。つかまるものがなく、エビゾリになった。そんなことを、3年ゼミ生と話していたら、前に電車に乗っていたら、乗ってきた人がシュタッとポケットから自分用のつり革をとりだして、すました顔で手すりに引っかけてつかまった、という話を聞いた。
 これはいいんじゃないのか?パンデミックが危惧されている今日、かなりの売り上げが期待できるように思うんだが、そうでもないのかな。さっそくググったら、楽天でけっこうヒットするのだが、これは自家用車用が多い。で、一つだけあった。商品名は、「マイつり革」っていうんだな。

 混雑したってもう安心!マイつり革「TranStrap」通勤時の混雑した列車内で、つり革不足の時に重宝する自分のための携帯つり革「TranStrap」。他人の使ったのはいやだという潔癖性の人にもおすすめ。
http://news.videoboys.tv/index.php?itemid=846

 和訳すると「どこでもつり革」なんだろうけど、あくまで横文字で、“TranStrap”で、通称はマイつり革。なんか考えすぎかもしれないけど、“TranStrap”っていうと、別の成人用玩具を思い出してしまう。和訳すると「ぶっ飛び○○○○」「トランス○○○○」というかんじ。なんかコピー変えた方が売れる気はするんだけどね。靴下も「通勤快足」で売れたというし。別に「どこでもつり革」にしろとは言わないけど。
 デザインもベタというか、全然オサレじゃない。なんか、黒いし・・・。しかもつり革って言ったラサ、やっぱり取っ手がいるんじゃないかみたいな。自家用車用のは、けっこうオサレなのもあるんだけどね。っていうか、高校生とか売れないこともない気はするが、失敗したら、目もあてられないしね。自家用車用をつくっているところが、改良すればよくないかと思って、さらに調べたら次のようなエントリがあった。

 その日も、私が乗っている電車に妙な人が乗り込んできた。若い女性、高価そうな服を着てさりげなく気品を漂わせている。いわゆる令嬢である。四国には八十八人の令嬢が住むと言われているが、そのうちの一人だろうか。
 まあそれはともかく、その女性がハンカチで口を押さえながら乗り込んできたのだ。そうか風邪が流行っているからなあと思ったが、どうやら風邪のせいではなかったようだ。その女性、ハンカチでつり革をつまむとバッグから小さな除菌スプレーを取り出した。それをつり革にまんべんなく吹き付けると、ハンカチで丁寧にぬぐう。そのハンカチを小型のビニール袋に入れてバッグにしまい別のハンカチを取り出し、そのハンカチごしにつり革につかまったのだ。
・・・
 再びその女性を見たのは数日後のことだ。
 電車に乗り込んできて、同じようにつり革の前に立つ。しかしバッグの中から取り出したのは除菌スプレーではなく、つり革だった。マイつり革だ。マイつり革を渡し棒に引っかけて、それにつかまっている。よく見るとそのマイつり革、デザインもなかなか凝っていて、ルイ・ヴィトンのマークが付いていた。上品な服装に合った、しゃれたつり革である。そうか、その手があったか。
http://www.potalaka.com/potalaka/potalaka298.html

 馬路ッスか、ヴィトンっすか、と思って検索したがない。これはネタなのか?よくわからんが、しかし毎日使うものをヴィトンというのはね。昔エルメスのキーホルダーお土産にもらって、夏に毎日ジーンズのポケットに入れておいたら、ふやけて使えなくなったのを思いだした。まだとってあるけどね。