麻生総理ちゃねらー説について

 あそ総理と言えば、言わずとしれたアキバ系で、パニパニパーティの歌詞にも入っている。ちゃねらー説もあるようだ。妙に庶民的にパフォーマンスなんか知らなくても、ビートたけしの村田英雄伝説みたく、まんだらけでマンガを大人買いするとか、威風堂々お金持ちぶりを発揮してしまえば、国際舞台での英語の切り返しとかも光ってくると思うんだが。別にアテクシは与党の支持者ではないのだが、底意地悪く粗探しして、ネガティブキャンペーンするみたいなのは、どうなのかなぁと思うのである。だいたいにおいて、アテクシは小学校の時漢字は苦手で、書けない読めないのKKKYだったものだから、ほらまた!やったみたいになっている状況はある意味トラウマである。
 昔は今よりももっと闘争心あふれる政治家が多かったし、バトルやってたのも記憶に新しいが、カチンコチンの左翼のササコーさんがズーズー弁で愛嬌ふりまくとなんかこの人ほんとにカチンコチンなのか??みたいなカンジだったし、安保のタレさんが重機関銃一丁にしておけ、などというと、命賭けて行く人たちにアホかよ、とか思ったけど、でもそれはそれで安保のタレさんだからしょうがないと思わせるところがあったし、ミヤケンのフワテツへの寵愛に嫉妬にくるったウエコーがげーはーになったみたいなネタとか、カクさんがチャーシュー麺アテにしてオールドパー呑んでいるとか、ネタというネタ、底意地悪いだけじゃない、なんかがあった気がするんだが。それはアテクシが歳をとったからなんだろうか。
 ともかく、漢字の読みコロコロ間違えて、首席補佐官がふりがなふるのを拒否ったなど、フォークローレには事欠かないわけだが、まー別にイージャンとか、思ってしまうアテクシはやっぱりダメなやつなんでしょうね。まいみくのいさむしが、誤謬リストをつくっていて、じゃあこれを間違って読めますか、みたいにヘキサゴンのクイズ化したら、麻生検定になるじゃんとか、思ったりもする。

問)次の漢字を読みなさい
踏襲
頻繁
破綻
順風満帆
低迷
詳細
未曽有
実体経済
焦眉
物見遊山」
有無
思惑
措置
前場
詰めて
(答えは最後に)

で、このリストを見ていて、ハッ!と思ったのは、あそ総理は実は、2ちゃんねらーなのではないかということ。つまりは、スクツとか、あそぱそまそとか、ああゆうやつよね。特に、「ていまい」とか、「みぞゆう」とか、すごい2ちゃんっぽいというか、ありまくりじゃないのかな。つまり、2ちゃんやりすぎてて、ついつい反射的に私的2ちゃん読みになってしまいますみたいな。まあただ、それは政治的にはイメージ悪杉(藁、だからどうしようもないんだろうなぁ、とか思いマスタ。高級ホテルのバーで2ちゃんに興じる総理激写みたいな特ダネは、マスコミ垂涎で、あえて流したりして・・・でも、そんなんじゃ選挙にはアレなんだろうとは思う。
 しかし、言われるの前提なのが政治家だと、ある人が言っていたが、本当に大変な仕事だなぁとは思う。なんか国内でもめている場合じゃないような気もするんだが。
 一応いさむしのつくってくれたリストの解答。踏襲を「ふしゅう」 頻繁を「はんざつ」 破綻を「はじょう」 順風満帆を「じゅんぷうまんぽ」 低迷を「ていまい」 詳細を「ようさい」 未曽有を「みぞうゆう」 実体経済を「じつぶつけいざい」 焦眉を「しゅうび」 物見遊山を「ものみゆうざん」 有無を「ゆうむ」 思惑を「しわく」 措置を「しょち」 前場を「まえば」 詰めてを「つめめて」 怪我を「かいが」。