たけしとポニョ

 下書きの終わった原稿をながめながら、飲み物などを飲む。そのあと書きながら読んだ本を読み返す。至福の一時である。この間に読んだ本のなかで、一番感心したのは森常治先生の『象徴と社会』訳である。出たときは最初の本を出した頃でいささか鼻息が荒く、これまでに訳したものを再編集しただけ、くらいに思い、読まずに放置していた。出てすぐに読んでいたら、その後15年ちょいにやった研究の労力の多くを軽減し、かついろいろな発見もあっただろうと思った。というか、それ以前に英語で読んでいなければならなかった本だとも思った。スタンレー・ハイマンやダンカンのそれよりも詳しく示唆的で簡明な編者ガスフィールドの解説、原著では省かれている部分の補充訳出、人名、事項、著作別の詳細な索引、簡便だが便利な文献目録と、体言止めフル回転の詠嘆を禁じ得ない。
 とまあ、ちょっとうつな気分になったので、2ちゃんをみた。そしたら、ヴェネチア映画祭で話題になっているアニメvsお笑いネタがすごいことになっていて、大笑いだった。ポニョももちろんのこと、「アザラシみたいな顔しやがって」というのも、横山まさみちのマンガと後輩が出した奇書『社会の窓』の表紙を思い出して、またさめざめと笑ったのであった。

1 : がんばる女(福島県):2008/09/05(金) 11:49:07.36 id:fL5L8Fzg0 ?2BP(3001) 株主優待
ビートたけし(61)は4日行われた渡辺真理アナウンサー(41)の結婚会見に乗じ、ベネチア国際映画祭に参加した監督作「アキレスと亀」をPRした。渡辺アナが報道陣から「プロポーズの言葉は?」と質問されると、「またの下のポニョをいじってくれ」と 口を挟み、ベネチアのライバル、「崖の上のポニョ」の宮崎駿監督を口撃。その後も「宮崎駿のひげが 気に入らない、アザラシみたいな顔をしやがって。何がポニョだ、焼いて食べちまえ。亀のほうがうまいぞ」と、完全に“会見ジャック”していた。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080905/tnr0809051135007-n1.htm


413 : 元組員(東京都):2008/09/05(金) 21:02:00.14 ID:1BG5itP40
たけしって宮崎駿の映画をイジるの好きだなw 昔、北野ファンクラブか何かで「もののけ姫」を「しもの毛姫」とか言ってポスターに落書きしてたしw

 レスのなかに「118 : ブランド鑑定士(東京都):2008/09/05(金) 12:49:26.39 id:kPUYv85v0たけしにとって、ポニョってすごい言いにくいんだろうな。ぎこちない言い方になってるはず。」と心配する人がいた。心配なのは、それ以上にこの指摘により、主題歌がとんでもないことになり、全国の小学校で、「そんなの関係ねぇ・・・Wii」どころの騒ぎではなくなる心配もあるわけだ。めざといガキがみつけて、替え歌でもつくろうものなら、燎原の火のごとく広がり、○○推薦もへったくれもなくなる。バッタモンライターが「ほんとはエロい宮崎アニメ」とかゆうくだらない本とか出さないかとか。wこの他に「76 : 四日便秘(アラバマ州):2008/09/05(金) 12:23:28.67 id:l0Zw+w5N0逆にたけしは 「俺のアキレスの亀をいじってくれ」 って言われたら爆笑するんだろうか?」というのもあったが、別に「アキレスと亀」で十分笑えるんじゃないかとも思った。とりあえずレスを一通り読んで、爆笑しまくって、気分も晴れたので、さらに推敲と執筆読書に向かうことにしたい。w