怨み屋本舗最終回

 女子大のほうも前期授業評価でました。社会学概論は平均より一回り小さいレーダーチャート、二年ゼミは平均とほぼ同じくらいのレーダーチャート。自由回答については、両者で共通していたのは、「不公平」ということばで、二年ゼミではコメントが不公平、概論では出席の取り方が不公平。前者は得心しましたが、後者は代返や遅刻出席を防ぐために始まるときに出席をとったら「気まぐれにとるな」みたいなことばもあり、やや逆ギレにちかいものがあります。不公平という語彙を、このように使うようになっていることは、改善されるべきだと思うし、後期も妥協なく断固として気まぐれに出席を陰険にとるとシャウトしてしまいました。w概論では、自分ではまったく雑談をしなかったつもりなのに、雑談が多いとか、雑談ばかりなどと書いていたのがいて、ギャグならいいけど、ガチなら頭を抱えます。シコシコ知識を例解なく話していく方がいいのだろうか。三年ゼミは私としては異様なまでに平均を上回っている。これは毎年の傾向です。特にここ二学年まじめな学生が多く、卒論まで関わる先生になんだかんだ言うのは自粛したふうなところがあり、自由回答もありませんでした。
 さて怨み屋本舗最終回。あらすじは前回の続きに、怨み屋の正体解明が絡む。木下あゆ美のビザールな妖艶と、マイク・ハンときたろうのでこぼこコンビの妙味と、寺田農の893のボンノみたいな高級官僚のからみが楽しみなモノがあります。惨殺事件の生き残りとか、蝶というアレゴリーとか、下積み刑事の野良犬魂とか、若手刑事のグランジな精神性とか、ハイブリッドなモチーフの絡みが一つの作品世界を構成したことは、未完成ながら、制作者の才気と、出演者の力量と存在が下支えして、毎週楽しみでありました。まあ文句つければきりないけど、ツッコミどころと思えば腹立たない。というか、野田刑事ブログや掲示板で大騒ぎして、んでもってシュウが変身!までやって、予算は足りない分「めんご!」みたいに言っている気がして、許せるのでありました。で、公式サイト。

警視庁幹部のエリート官僚・権藤はひき逃げ事故を起こしていたが、特権階級の力を利用しもみ消そうとしていた。被害者の夫・順蔵は怨み屋に、社会的抹殺を依頼。怨み屋は、行動に出る。しかし、手を回した権藤は、部下の宮野・田沼とともに目撃者の十二月田、そして依頼人の順蔵を拉致。更にSM嬢に扮した怨み屋が権藤に近づくが逆に権藤に捕らわれの身になってしまう。そんな中、竜ヶ崎の事件から過去の未解決惨殺事件に目をとめた寄木警部は怨み屋との接点を見つける・・・。 権藤徳男 ・・・ 寺田農/吉村順蔵 ・・・ 左右田一平/吉村珠子 ・・・ 花原照子。

 野田がなんかいっているかと思ったら、人間の証明パスティッシュかと思いきや、もっと深い深いサイコなダダイストのようにやたら「母さん」を連呼し、詩だぜみたいに、てめえの私事結婚話前回。このふざけんな!とつっこみたくなるような呼吸が、このドラマの妙味ですね。いきなり「胡蝶の夢− 我、夢にて胡蝶となり 胡蝶、夢にて我となり −訳:自分が蝶になった夢を見た。楽しく飛び回る蝶になりきって、のびのびとしていた。蝶でなく自分であることを自覚していなかった。ところが、夢から覚めると間違いなく自分であった。自分が蝶となった夢を見たのか、それとも今、蝶が自分になった夢を見ているのか」ですからね。ヘタウマもいい加減にしろというか。wしかも野田刑事ブログなのに、マイクハンサムのもどってやがんの。「ご挨拶に行ったのは野田じゃない。俺だ。野田修一を演じる8頭身俳優、マイク・ハンだ。彼女のご両親は受け入れてくれるか不安だったんだ。俳優は不安定な職業というイメージが先行してるし」。ベタすぎるぜ。wでもって、結婚挨拶話を母に語りかける。なんか、医龍の助手みたいじゃん。wでまあ、それはうまくいって、「このドラマをきっかけに、芝居も私生活も人生の伴侶と共に頑張る事をここで誓う。全国5万人の野田blogファンの皆さん、ボクは幸せになります」。まあこれはいいけどさ、「オダギリジョーがなんぼのもんじゃ、かかってこいや!」とか、やって欲しかったぜ。野田。
 そして、掲示板。野田の結婚ネタについて、「野田BLOGは本当か?そうなのか?」とレスがついている。自作自演ぢゃね?とかつっこみの衝動を喚起したのでしょうか。次に「しかるべく」ネタ。まあこれはわかる。「しかるべく。by 夏穂 on 9月26日(火)17時07分 木下さんめちゃめちゃカッコイイ(●^o^●)」。だけどさ、マニアックな母さん「いつも子供と旦那が寝静まったあとに一人でゆっくり観ています(笑)毎週の放送がとても待ち遠しいです。木下あゆ美さんの『叱るべく』っと言うセリフが大好きでいつも旦那の前で真似してます。私は、前田健さんが好きでテレビでよく拝見しています」。これは単なるミスタイプなのか?「叱るべく」。そしてきっと書くやつがいると思ったけど、「もっと〜 by M男 on 9月27日(水)23時55分 怨み屋もっと叩いて〜ローソク垂らして〜」。鞭一閃で、ちびったんぢゃないっすかね。w そしてぶっ飛びのクラスメイトネタ。はげすく笑いマスタ。「マジ最高。涙も出るし、ぼくなんか汗も出てしまいました。汗は止まりませんでした。なのでクーラーをつけました。それぐらい最高なんだ。俺のクラスのふじお君は、怨み屋の大ファンです。ドラマに出演したいと言っていました。無視してもいいです」。これネタじゃなくベタだったらすごすぎるな。