エンタの神様とってだし

 退官パーチーは無事終了。記念本もできあがっていて三冊購入。ファンケルの袋に入れてくれたのだが、帰路化粧品会社に勤めている卒業生−−どう見ても酔っぱらい−−にあう。井の頭線のなかで「先生」を連発され、笑いをこらえるまわりの乗客。「私ンところの化粧品、試供品あげる」と言われたのに対してとっさに出た言葉が「いいよ、オレ女装しないから」。笑いをこらえる、まわりの乗客。「わ、久我山だ、ぢゃあね」。降りてホッとしましたが、気が弱いもので吉祥寺まで顔をあげられませんですた。一夜明け、録画してあったエンタの神様とってだしを見る。
 まず長井秀和。この椰子はキマったときは鬼面白いので、とってだしムキだと思う。浜崎あゆみケツメイシも青春の思い出ばかり語っている、同窓会のカンジでもやってろというネタから入り、「私の友だちで木村カエラにの可愛い子がいるから紹介すると言われたときは気をつけろ。たいがいは、服飾専門学校に通っている風の痛い不思議ちゃんとアフタヌーンティでデートをするハメになるだけだ」わははははは。不思議ちゃんが牛ならボクは萌えてみせるぜ。恋からのホンコンが牛ならなどと思う今日この頃。w そして、CRマツケンサンバのCF「くるっとまわって、くーくーてぃんこ、てぃんこ、てぃんこ、ぱてぃんこ」で赤丸急上昇中の振り付け師真島茂樹ネタ。「真島はマツケンのことが大好きだが、前健のことも好きなはずだ。カマカマカマカマカモ〜ン」。最後はボーイ・ジョージを意識しているのか??っつーか、ボーイ・ジョージは日本を意識していたネタを思い出したりした。ひこまろネタ。無意味な雰囲気ネタ。おとうさんのペーソスネタ。ほしのあきねた。グラビアアイドルのことはわからないので、理解不能
 レギュラーとまちゃまちゃ。「間」の緩急ってことかもしれないが、まちゃまちゃの「間」にはどうもついていけないところがある。Qさまの「ど根性芸人のまちゃまちゃさま」だとチキンぶりを魅せていたのはワロタけどね。で、オリエンタルラジオ。なにからはいるかと思ったら、逆オリエンタルラジオ???「しんちゃんいつものやったげて」「しゃらくせ〜〜!」。オリラジ@笑い飯mixというのもみたくないことはないよね。オウムに秘密話す→人が来るたび秘密言う。透明人間になるクスリを飲む→髪だけ消えてハゲになる。爆弾を目覚ましがわり→怖すぎ。ヤドカリの貝をとりあげる→ひきこもりはゆるさない。なんかさ、テンポがバカよくて、笑っちゃうんだよね。シャレ山紀信みたいなカンジ。まあでも、オレの彼女は長谷川京子→ただのOL長谷川京子はネタで笑ったよ。
 次長課長。最初のふかわりょうみたいな椰子に河本が「うちの妻です」つってたけどさ、こいつ井上だろ。で、チャリ泥ネタ。泥棒と警官が入れ替わるやつ。うーん。出雲阿国。久しぶりにみた。ちょっとネタつくりすぎな気もするが、それはパフォーマンスの問題かもしれない。「男のわがままは私のネタ」。昔はピンと来なかった言葉だが、女子大に勤めて学生と話すようになり、なんとなくわかるようになったかも。w ドランクドラゴン。しかし、びっくりしたなモーにそっくりだよな。こいつ。ときどき南シンスケこすぷれで出てるけど。ネタはしゃべり場ネタ。そして、小梅太夫。こうみるとわりと安定しているよね。ネタでセレクションするか、チクショーのバリエーションでセレクションするのか、焦点を絞った方が見やすかった気はする。
 桜塚やっくん。必殺多段オチ炸裂と思いきや、趣向は初登場シーンみせてやる。さすが人材発掘のエンタってことですかね。さすが一段落ちばかりだったが、間はすごいよいのはかわらず。塩コショー。ワールドダウンタウンを見慣れていると、かなり物足りないよな。陣内智則アンガールズほたるゲンジ。この辺は理解を超えている。アンジャッシュ。正直何度みても顔忘れる。w ものすごく巧いけどね。いとうあさこ。35歳。「ひくよね?」。けっこう耳に残った。あーやンなっちゃった系も悪くねぇかな。インパルス。板倉のペニキャップ以外は笑ったことないけどさ。よく出てるよね。練炭自殺ネタ。煩悩に鬼ワラ。タナトスよりエロス。渋谷で巨乳自殺。これはオキシモーロンかね??だいたひかる梨花セミヌード、セミヌードよりせみのぬけがら。TBSの視聴率は細木数子泉ピン子。C・C・Bが再デビューで鬼ふけていてロマンチックが止まった。顔よりキャラで勝負という敗北宣言。どっちが課長でどっちが次長。などのネタ。
 東京03は突然の合コンネタ。ネゴシックス。何度みても柳家金語楼としか思えない。なんつーか、ヘタウマだよな。いつもここから。なんどみてもロバートと区別つかねーよ。友近。マニアファン多いけど。エッジたちまくりはわかるけどさ、正直、前衛的すぎてわからねーよ。アクセルホッパー。とりじゃんか。でもいままで見たので一番面白かったよ。これが最初なんだろうね。ともかく密度が高いと思う。詰め込めるだけ詰め込んでいた。笑いのテンポがつかめない。つかみはオッケー。等々、メタオチも決まっていた。一番笑ったのは、撃ち込みじゃないことがわかったことかな。w