ちゃぶとくりぃむ

 感慨深い本が出版された話をしたので、そんなアクセスがあるだろうかとログを見たら、そんなものはまったくなく「まんなかもっこり+館ひろし」「たままでもっこり+館ひろし」みたいなもんばっかりで、とほほであった。でまあ、「あざーっす!」みますた。チャブ山崎とカンニング竹山のどっちがかっこいいか?どこが世紀の瞬間なんだよごるぁああと思ったら、それが決まる瞬間なんですと。まあ面白キャいいよ。今週から女性レギュラーとして、浅見れい子が加わった。どっちがかっこいいみたいな話になり、ガッキー「そりゃあザッキーダヨ。竹山さん幸薄そう」。
 で、まずファッション決めてみますたマッチ。竹山は石田純一風。横ワケが幸薄そうとかめちゃくちゃ言われてますた。チャブザッキーのほうは、なんかその辺のちんぴらみたいなカンジ。わいるどに胸あけてペンダントなんて、もうジョニー大倉小デブにしたかんじ。っつーか、けっこうモーホー萌え系みたいな。wこれはチャブの勝ち。でもって、次はパフォーマンス対決。竹山はホールでバイオリン。ガチョウ絞めたみたいな音だが、そこそこ音楽にはなっている。ザッキーはクラブでMCヤマー。ダンス踊って、ラップも披露。スゲー盛り上がる。ザッキーはラップ「あざーっす!」を出しそうな勢いで、ザッキーの圧勝。竹山も踊ったんだけど、「サラリーマンの宴会芸」とかでてやがんの。
 で、録画しておいた「くりぃむしちゅーのたりらリラ〜ン」もみた。ゲストは、山本梓と、インパルスなど。インパルスは、馬路恐竜の子孫と、布施博息子みたいなカンジダヨなぁ。湯浅卓は、電車男みたいだし・・・などと思っているうちに、劇団一人をなにに喩えるかみたいなコーナーへ。湯浅は「アラスカ産のシャケ」とあいもかわらぬ異常感覚。湯浅が「シャケの産卵」やったら、馬路こええわなぁとか思った。川島はサンドバック状態にタコ殴りになった。「臭そうだからドリアン」は難癖に近いと思ったが、「元彼女が女芸人だった海老チャーハン」には、腹抱えて笑いますた。りちゃほねたもうここでやってやがんの。元カノの名前には、ぴ〜〜♪って、誰でも知ってるぜごるぁああ。そのあとの「彼女ができると思ってセミダブルを買ったイクラ」というのは、より戻しにひっかけたのかなぁなどと思ったが、まあ考え杉かしらね。このあとも川島の泣きは、かわいくみせるために、嘘泣きでメンソールなどをつかっているとか、はちゃめちゃに凹られてた。
 もともとの番組であったたりらリラ〜ンはもはやワンコーナーにすぎない。イマイチなたとえが多かったが、そこそこ楽しめた。カイアが最近エアロスミス化しているというのは、禿げしくわらいますた。が、やはりうえだリラ〜ンのほうが、むしろメインなのかもしれないというカンジ。まずは、上田が今年で最後の長者番付に載っているというのを有田が暴露。なんと、岩井俊二だとか、カールスモーキー石井より高い。もう深夜の若手は一本三万じゃないとは思っていたが、スゲーもんだと思った。有田の方が安いんだね。理由はわからねぇけどさ。で、上田名人例えツッコミ模範演技。「振り返りすぎだよ。ブラジャーのはじめての装着か!」。で、問題は「難しい」ことを喩える。西尾アナ「元カレの思い出を忘れるくらい難しい」。一応上田に拾ってもらってました。「自分らしさをみつけること」「池尻大橋の高速のなんだかんだ」「石鹸についた毛をとる」などなど。まあ座布団一枚の芸かな。でもって、God喩え上田の模範演舞。聖歌が流れ、盛り上げに盛り上げて、一ネタ。さらにもう一ネタ。ネタより上田がいぢめられるのが面白いという趣向なのだろう。
 そのあと、浅草キッドの政治家と会うやつを見ているが、今日は新しい共産党本部紹介。都庁が見える。ここもヒルズなどと言っている時に、水道橋博士「都庁が見えるなんて、いつでも攻撃できますね」とねたふり。昔なら、わが党は平和政党だなどと筋を通したところが笑って受け流している。変わったもんだなぁと、かなりビックリしたが、まあ世代交代でしょうね。「若者に仕事を」のポスターの話をしないかなぁと思ったが、そうはならず赤旗祭の話などをしていた。林家彦六師匠常連だったんだよなぁ。w