横浜に帰って来たので有隣堂へ行った。かなりウキウキだ。停滞していた書き直し原稿が、上手く流れている。進まないときは、なにやってもだめ。かけないとかそういう問題ではなく、暗雲がたちこめていて、見通しが利かない。いらいらしても呆然として、論旨が頭にシュタッと定着しない。そういう時はケロケロになるまでパチンコしたり、ぷよぷよしたり、意味のないことをして、頭を空っぽにしたり、逆に本を見ながら、そこらじゅうを散歩したりする。トイレでアイディアを思いつくこともあり、風呂で思いつくこともある。アイディアとは、ネタとかトピックではなく、論旨を制御・鳥瞰する視点のようなもので、これが思いつくと、ほぼすらすら書けるようになる。思いつかないで書くと、いいたいことをつたえること以外の見得、つまりは知識や論理やその他でかっこつけたくなったりするし、あれもこれもと塗りこめて、ついには爆発して、やる気を失う。見通しが利いていれば、容易に禁欲できる。ケネス・バークの本を2冊ほど読んでいる。重要箇所は20ページほど。森常治氏の『ケネス・バークのロゴロジー』を用いれば、ほとんど読まなくても原稿は書けるのだが、やはりしっかり細かく点検していかないと孫引きなどの誤解を与えてしまう。
陽射しは真夏の予感を感じるほどになり、少し歩いても発汗するカンジ。しかし、こっこのハローハローハロー☆を聴きながら、論旨を頭の中で転がして、精錬するような作業は誠に心地よい。有隣堂について、1階の売れ筋の新刊をチェックしてまわる。ごくあたりまえのことではあるが、それなりの見識のある本屋の「とって出し」を見て歩くことは、個性的なコンシェルジェと会話をする感じであるなあと思った。しかし、「バカ」と「頭がイイ」という本がそこらじゅうに散乱している。小論文樋口氏の本が超ベストセラーになっていることも一因なのだろうが、節操のないぞろぞろ本が散乱している。一区画そういったバカボン平積みの嵐みたいなところがあり、圧巻だった。後輩でマガジンハウスに入社した人がいて、入社したてのころ「この世界は柳の下にどじょうが三匹という世界ですから」と言っていた。そんなこともあるのかもしれないが、なんかこのバカバカバカ・・・頭イイイイイイイイの嵐は、国民的なバカボンの社会心理みたいなものになっているカンジすらある。かつて日本人論、日本人の自意識が脅迫的なまでに人気があり、手を変え品を変えでていたけど。そんな頭イイことにこだわってどうするんだ。頭イイと思い込んでいる奴ほどバカなんだし。などといろんなことも思うんだけど、私は「頭イイ本」はけっこう読んでいる。和田秀樹『受験は要領』から、樋口氏のベストセラーまでいろいろ買った。シュタイナーの影響かなんかわけわかめだが、声に出して・・・、百マス・・・、法則化・・・、みたいなマニュアル系、知の体育系みたいなものもけっこう好きで読んでいる。
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