本屋散策−−『ヒロシです』に核爆

 大学に帰ってから、卒論の相談にのる。今年は去年と比べて、進行が早い。もっとも他のゼミ、特に非常勤の先生にお願いしているクラスはみんな進行が早いので、安穏としてはいられない。8時ぐらいまで仕事をして、吉祥寺に出かけた。歩こうかと思ったが、バスに乗った。八幡様の向かいの薬局が、24時間営業のどでかいマーケットになっていた。これはますます便利になる。北町近辺は、99ショップもあるし、便利になっている。
 でもって、吉祥寺到着後、パチンコですって*1、本屋へ。まず目に入ったのが『ヒロシです』。ヒロシ本出したんだなぁと思い、手にとってみたら結構前に出ていて、版を重ねていた。ペラペラめくったら、特に前半は切れ味が鋭い。一番印象に残ったのは、「ヒロシです保田圭ならなんとかなるんじゃないかと思っています」とかゆうやつ。売り場で笑った。*2あとグミネタも笑ったけど、ここでは書けない。けっこうすごいよこれ。詩みたいなやつの最後のキメみたいのだけ集めてある。タワラマチもぶっ飛ぶような、破調新趣向俳句仕様。でもってコメントがついている。あとで買おうと思って、他の棚に言ったら、結局買い忘れた。
 文芸文庫で田村隆一『詩人のノート』が出ていた。年譜や資料が欲しかったけど、なにせ古本屋でメフィストみたいな田村の写真が載った凝った装丁のものを手に入れたから、こんなものは買わないよと、見栄な気分がモリモリしてきて見送る。でもって、平積みにしてあった、『新それでも作家になりたい人のためのブックガイド』を買う。ついでに旧版も買った。一種のブックガイドとして買った。福田和也の小説案内みたいなのを買ったのと同じノリ。この本屋さん=啓文堂は、なんか知らないけど、売り場面積は大きいのだけど、イチオシの本があると、棚一面にディスプレイしちゃう。平積みでも、5×5くらいでならんでいる。こっちとしては、もっと種類をおいて欲しいんだけどね。まあイチオシを売りたいんだろうけどね。
 考えてみると、もうブログをはじめて4ヶ月である。これはブログというよりは、精神の老廃物排泄物のたれ流し日記だと言った口の悪い元教え子がいたけど、まあその通りだという気持ちもある。それはともかく、ワールドダウンタウンがやっていたころは、リンク先とかみるとそんなんばっかだった。それ考えるとアクセス増やそうと思えば、簡単だよね。たとえば、毎日ジャニとか、そういうタレントさんの名前を入れておけば、キーワードリンクされる。特集組めばもっと言い訳でしょ。一時モー娘。。。板けっこうみていたし、そっち方面ならかなり書けるけど、ファンじゃないのにファンと思われるのも困るしね。ラスクリとか話していて、自作自演で2ちゃんに言いつけに逝ったりしたら、大荒れでしょうね。まあアクセス増やすためにやってるわけじゃないし。つまり目的は、データーベースと、あとコンシェルシュみたいな文脈形成力だよね。思いついたことを、垂れ流すと自動的にいろんな情報とリンクするのはスゴイと思う。
 さんまのまんまみていたら、中谷美紀が出ていた。で、『雨鱒の川』がはじまっていることに気づいた。見に行かなくちゃと思うけど、仕事が忙しくて見に行けそうもない。学校の仕事も忙しくて、学会も行けないわけだし。

*1:二度といくもんか。

*2:保田もすごいよね。波田にも斬られていたし。