台風被害にショックを受ける

 朝起きたら、台風一過というわけにはいかず、こぬか雨が降っていた。昨日風も雨もたいしたことなかったので、朝のニュースを見て、被害のすさまじさにびっくりした。レーダーもなにもなかった時代でもあるまいし、80人以上も死者や行方不明者が出たことは、シンジラレナイ。予想以上に雨が降ったということしか言いようがないんだろうな。町中が滝になった長崎諫早の豪雨を思い出した。テリー伊藤が「1人でも死ぬのは、おかしいと思う」と、憤慨していたのは禿げしく同意である。
 高知県室戸では観測史上最高という17メートルの大波が防波堤を打ち壊し、そのコンクリが家を直撃し、三人がなくなった。私の研究棟と同じ高さだというから驚く。『ディープインパクト』程じゃないにしても、『パーフェクトストーム』は凌駕してたんだろうな。岡山では土砂崩れ。玉野と言えば、徳永勇氏と一緒に何度か調査に行ったところである。どのあたりだったんだろうか。富山では演習用の帆船が座礁して波に洗われていた。乗組員が「練習生を救えなかった」と泣いていた。誰も氏んだわけじゃないのに、それほどのパニックだったんだろう。
 映像的に一番トラウマだったのは、兵庫県北から京都県北あたりの大洪水。豊岡では、町中が水浸しになり、舞鶴では町中がまるで湖。堤防も護岸もへったくれもなかったのかなぁ。まあたしかに岡山で旭川の堤防が決壊したら、スゴイ湖になるだろうからね。バスの屋根の上に乗客が避難し、9時間もの間救助待っていたと言うんだから、すごすぎ。映像見るとほとのどぢいばあみたい。励まし合いながら、坂本九ちゃんの「スキヤキ」をみんなで歌っていたという。気丈なことである。この場合救助ヘリが来たときに、ぢいばあがつながってジェニカを躍って欲しかったというのは、ちょっとシャレがすぎるだろう。みんなまじ身を寄せ合って、正座で、たーすけたまえ、ッテカンジですた。
 忙しくてなんと昨日は三時間睡眠だったし、またおとといまで胃の調子がわるかったので、久しぶりに東急インに朝飯を食べに行った。ともかく、山芋を大量に摂取した。あと、納豆を二個。これを食ったら、力がわいてきた。ほんとは山芋とお粥のつもりだったのだが、ついつい白米と納豆とベーコンエッグまで喰ってしまった。朝飯に1000円。月に一度のぜいたくである。
 概論、2年ゼミ、4年ゼミと、サクサククリアー。4年ゼミで、3年ゼミにおけるリバース返しの秘技の話をしたら、サイテー呼ばわりされた。その後雑務をこなし、外出して友人と会い、結局また富士ランチ。今日はスペシャルじゃなく、ポークカツを喰った。飯はこの二食である。帰って、明日の授業の準備をし、爆睡。7時半に卒論指導の予約があったのだが、寝ていてメールに気づかず失礼してしまった。ジムで体重を量ったら、昨日から1.5キロも減った。ちょっと節制すると減る。5キロくらい簡単に減る。しかし・・・。