ちょい足しクッキング「さぬきうどん」編

just A moment

just A moment

 なんか最近は、マツコとかスクラムとかは別にして、そこそこ深夜時間においては、フジテレビの深夜番組はとんとご無沙汰で、テレ朝のお願いランキングばかりみている。なんとなく面白いんだからしょうがない。料理の鉄人みたいなヤシらが、ファストフードみたいなの食うやつの話は、まえにちょいとした。キター笑顔!とか、やっていると面白い。この鉄人たちの場合、道場六三郎みたいなのと違って、実際王将の餃子とか、すき家の牛丼とか、大好きだった年齢層なのも面白いし、だからこそ評価もできるんだろうけどね。
 昨日見たちょい足しランキングというのも面白い。ラーメンとか、マーボ豆腐とかにちょい足しして、審査する。審査員が、AD中尾まなみという、これまった池袋の裏通りの似合いそうな、そのへんのちゃんねぇだから、実にリアル。まあ足すものが、コーシーゼリーとか、粒こしょうとか、柚子胡椒とか、ちょっとワンパターンな気もしないことはないが、なかなか面白い。最後にマー土豆腐なら丸美屋みたいなところに持っていって、開発担当者に食わせるのが笑う。

口上

一般の家庭でも簡単にできる
「おいしいちょい足しクッキング」を紹介。
自宅のキッチンで、実際に作ってランキング付けする。


今回はテーブルマークさんの「さぬきうどん」にちょい足し。
なお、ちょい足しする一品は、
番組が調べたネットや口コミで評判になったもの。
ちなみに、惜しくもランク外は「タバスコ」
http://www.tv-asahi.co.jp/onegai/up_rank/100407/index.html#project01

ランキング

コーヒーゼリー(丸ごと1個)
2 コーンスープの素
3 焼肉のタレ(小皿1杯)
4 バニラアイス
5 チーズスナック
ガリ(小皿1杯)
7 粒マスタード
8 ぜんざい(茶碗1杯)
9 明太子(丸ごと1本)
10 レモン(輪切り2枚)

 コーヒーゼリーが一位というのは狙いすぎっていう感じはしたが、まあ、ラーメンに柚子胡椒とかよりは、面白みはある。さりげなくついている小麦との相性とかゆうコメントも面白い。
 それはともかく一番面白かったのは実は十位なのね。レモン。私的には、あまり意外感はない。なぜかというと、岡山時代よく食べていた。表町およべのハイカラ。うどんに天かすに卵に昆布にレモン。これに小ぶりのおむすび二つ。名店と言われる前の、前の店舗の頃から、よく食べていた。無性に懐かしいものがあった。オリアンとここと、岡山に行くと必ずよっていた。しばらく行っていない。東京に帰ったばかりの頃は、年間100日くらいいたんだけどね。