チンパンマスク・いけめそマスク

Pikul

Pikul

 昨日は休日なのに一限から授業。湘南ラインの始発に乗るべく起きて、京浜東北に飛び乗って、横浜駅のホームにたったら、なんか様子が変。いくら休日だからって人がいなすぎる。電車が止まったのかと思って、電光掲示板をみたら、ちゃんといつも通りの始発の時間が書いてある。おかしいなと思っていたら、やっと気がついた。一時間早かった。なんか、やっぱりアディクション体質だなぁ、と思いつつ、すかせんで大学に向かう。七時前に吉祥寺に着いてしまいますた。で、わけわかめに今日も八時過ぎにはついていて、もうこうなったら授業全部午前中にして、あとはずっと勉強もありかなぁ、みたいな。
 朝、みのもんたの番組を見ていたら、新型マスクが出たらしい。ウィルスを防ぐだけじゃない。じゃあなにさ?と思ったら、な、なんと鼻が高く、顎がしゅたとした、いけめそじんびぃになれるというマスクらしい。そんなの俺がしたら、笑えるだろうなぁ、と思ったら、おおおおおお、なんとちんぱんタイプも出たらしい。すげぇ流行ったら、インフルの流行ぶっ飛ばすくらいのポップさだなぁ、と思う。
 マスクでインフルぶっ飛ばすクールジャパン!!とか、アメリカやフランスで報道されるかもね。でもって、マスクは燎原の火のごとく拡がり、北京でも、カルカッタでもみんな流行って、ほとんどがチンパンだったら、大笑いよな。アキバのエロタワーが社運をかけて、エロマスクとか出して、ホントに町中にしていって、捕まる椰子とか出たら、シャレにならないけど。ヒロミ郷とか、秀樹感激とか、ニカッと笑った平凡パンチマスクとか、いろいろなバリエーションが出てきそう。

ミントデザインズ×旭化成立体マスク「to be someone」が発売

東京コレクションブランドのミントデザインズ、2010年の春夏コレクションも"キラキラ・ピカピカ・ヒラヒラ・フワフワ・スケスケ・サラサラ"というテーマで発表され話題を読んでいます。そんなミントデザインズの、以前から注目を集めていた旭化成とのコラボレーション立体マスク「to be someone」が「mintdesignsのプロダクトフェア」というイベント内で先攻発売されることになったそうですので紹介したいと思います。


以前に行われたアートイベント「人工繊維の可能性をものづくりで表現した「TOKYO FIBER‘09 SENSEWARE」」で発表されたアイテムがついに発売。今までにない新しいデザイン性に多くの人の注目が集まりそうです。


詳しくは以下


高機能不織布 "smash(スマッシュ)" で作られ、理想的なバランスの美人顔やチンパンジーの顔の形を型に形成されており、つけると個性的な顔の印象を演出することができます。


つけることで他のマスクをつけている人とは違った個性的な存在感を醸し出すことができそうですね。話題性を重視したい人にお勧めのアイテムだと思いますので、一度チェックしてみては?


【開催概要】
開催日:2009年11月20日(金)〜11月29日(日)
開催時間:10:00ー21:00
会場:@ミントデザインズガレージストア 渋谷パルコ・パート1 B1F
http://designwork-s.com/article/132896821.html
http://www.fashionsnap.com/news/2009/11/mintdesigns-mask.html

 昨日のゼミでひとしきり、森ガールについて議論した。2年ゼミではそれが主題で、現代自我論と絡めて議論。3年ゼミでは、調査実習でファッションやってるから、それに引っかけて議論。2年ゼミで、業者仕掛けじゃないファッションの動向か、それともミクシ経由の新しい仕掛けかという議論になったんだけど、どうも、この、"キラキラ・ピカピカ・ヒラヒラ・フワフワ・スケスケ・サラサラ"をみると、なんか、やりやがったなぁ、と思えても来た。