名誉監督呑む

After Virtue

After Virtue

 新宿駅の渡り廊下にある成城石井でミネラル水買ったり、いろいろ買い物をときどきする。けっこう明治屋っぽい品揃えもあって、重宝している。で、この前レジそばにゆずこしょうがあった。昔ならともかく、今ではけっこう簡単に東京でも手に入ると思うんだが、前はけっこう手に入らずに阿佐ヶ谷のなかよしとかにいくと、これでもかって、地鶏焼きにかけて食ったりした。
 買ってかえったは良いけど、餃子も地鶏もないからどうしようかと思って、とりあえず刻みネギをつくって、それに混ぜて飯にのっけて食った。普通はゆずこしょうなしに、鰹節と青のりかけて食べる。まあ言ってみれば、納豆の薬味のみの刻みネギ。ショウガを混ぜてもうまい。さらにうちでは、赤唐辛子をぶっかけたりする。それをゆずこしょうにした。これが緒にうまかった。まあそうだよな。ショウガでうまいんだから、ゆずと唐辛子でまずいわけないから。
 つーか、よく考えてみると、もちでもうまいんじゃないのかね。昔、寮に入ったとき、餅の醤油に砂糖を入れるかどうかで大げんかしたことがある。うちは、唐辛子に味の素と言って、くそ馬鹿にされた。W 美味いんだけどね。
 呑むさんは、名誉監督なんかは呑まないで、どっかの独立リーグとか行くんじゃないかと思ったんだが、あっさり呑む、ってさ、オヤヂギャグか!みたいな。菊池とれたら、けっこうイーンジャないかね。最後の仕事はこれでしょ。ブラウンじゃなくて。まあさすがに指名を別のにするとか、そういう権限はねーんだろうし、当ててどんなもんだい、みたいなかんじで、ちゃんちゃん?

 今季限りで退任する楽天野村克也監督(74)は25日、球団から要請されている名誉監督就任を受諾する意向を示した。近日中に楽天本社(東京都)で予定されるオーナー報告の場で、三木谷浩史球団会長、島田亨オーナー兼球団社長に正式に回答する見込み。


 野村監督は、札幌ドームでのクライマックスシリーズ第2ステージ敗退から一夜明けた25日午後、新千歳空港で取材に応じ、「断る理由はない。評論家も解説も何をやってもいいと言われているから」と述べた。


 監督契約の延長が成らなかったことに対する感情のもつれから、一時は名誉監督就任にも否定的だったが、22日に三木谷会長じきじきに3年契約での要請を受け、態度を転化させた。


 一方、やはり球団から提案された背番号「19」を永久欠番とすることについては、「大した番号じゃない」とこだわりを見せなかった。【藤野智成】
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1000276&media_id=2&m=1&ref=news%3Aright%3Apickup

 しかし、まあでも考えようによっちゃ、おとなしくやるんじゃなくて、
なんというか、プロレス感覚からすれば、ことあるごとにメタクソ言いまくって、米田と野村不仲、ミキタニ野村解任か、とか、やりたい放題やって、一面ゲッターぶりを発揮してほしい気はする。いつまでも巨人大鵬卵焼きじゃないんだからね。