アド街ック天国@吉祥寺

Version 2.0

Version 2.0

 校務と授業などで湘南新宿ライン連続始発状態が続いている。ただじゃなくても、一限二つで週二回のペースで始発なのだが、これに土日の校務が加わったりすると、週四になり、間もめんどくせぇってことになる。元々朝型で生活改善し、自堕落な中学時代を克服した経緯があり、まだその延長線上に大学入試があったわけで、朝型は初心を思い出すものがあるのである。しかも、電車が止まりにくい。この前も、私が始発に乗った直後に横浜駅で人身事故ってこともあった。朝吉祥寺について、スタバで携帯マグにこーしーをいれてもらい、ヨドバシ裏を通って、大学までやってくる。途中、朝までやっているバーがあって、なかなかの興趣である。
 それはともかくアド街ックで吉祥寺をやるというので見る。まあやっぱりいまだに通っている通過点だし、生まれて初めて合コンやったところだし、生まれて初めてデーツまがいをしたところだし、カテキョーで10年近く通ったところだし、それなりになつかしくはある。それになにより、13年住んだわけだし、とりあげる地域がモロ住んでいたところだから。アテクシはヨドバシ裏に居住していたのであった。
 成蹊のT先生、N先生たちといっしょにサンロード商店街の世話役の人(商店街の垂れ幕の習字書いている人)やいせやのシャッチョさんに聞き取り調査をしたときに、しゃっちょさんが「才能のある若い人は、より周辺部にエッジの立った店を出している」というようなことを言っていて、今回のはその辺を中心にしたカンジ。どーせ、まりやもAZ Diningも出てこねーんだろ、で、性懲りもなくサトウだ小笹だってやるんだろ、とか思って見始めた。

1位 井の頭恩賜公園井の頭公園)…水の浄化計画実施中
2位 4つのデパート(東急百貨店・伊勢丹・パルコ・丸井)
3位 ダイヤ街&サンロード(小ざさ・吉祥寺サトウのメンチカツ・ロジャースなど)
4位 吉祥寺LONLON
5位 ハーモニカ横丁(ハモニカ横丁)・ハモニカキッチン
6位 いせや
7位 Funky & シャポルージュ
8位 ユザワヤ(2009年2月にいったん閉店、4月から丸井に移転後、11月にリニューアルオープン)
9位 カレーの名店(まめ蔵・武蔵野文庫・くぐつ草・リトルスパイスなど)
10位 ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺
11位 ラーメン激戦区(ぶぶか・一二三など)
12位 焼肉 李朝
13位 リストランテ・イマイ(イタリア料理「雲丹パスタ」が話題)
14位 ケーキ屋 プティシエ
15位 ヨドバシ裏(東京基地・基地バーの呼び掛けで「6時だよ全員集合!」)
16位 おちゃらか(日本茶カフェ)
17位 ホルモン焼き「わ」…有名人も通うお店です
18位 名曲喫茶バロック
19位 アンテナショップ麦わら帽子(朝どれ野菜が人気)
20位 生パスタのお店 スパ吉
21位 天ぷら 万平
22位 フランス料理 ラトリエ・デュグー
23位 鹿児島料理 去年(こぞ)の屋
24位 定番ランチ コペ
25位 漬物 清水屋…2号店の2階に「漬物バー」オープン予定
26位 カフェ yucca(ユッカ)…元「吉ぱん」オーナーのお店
27位 北欧雑貨(大正通り周辺)
28位 星の宿(魚屋「魚初」が経営)
29位 文具・雑貨 「36 sublo(さぶろ)」
30位 はらっぱ(はらドーナツが出店したカフェ)
http://kichi.tamaliver.jp/e87360.html

 スパ吉とか、一時よく通った店も多かったし、28,21みたいな1回くらい行った店もいくつかはあったが、知らないところもけっこうあった。イオリズムの故野口伊織のスピリッツがまたまた粋なことをやったとか、描き方がなかなかツボで面白かった。焼き肉でりちょーえんが出てきたのはぶっとびだった。ここは学生とよく行った店だからだ。店員に鮫島君というイケメンのあんちゃんがいて、学生たちが萌えーとか大騒ぎになって、何故かわからんが、私もいっしょに行って記念撮影とかしてしまったのであった。
 正直、コペとかシランかったよ。おちゃらかも、「わ」も、プティシエも。しかし、ハモニカが息を吹き返し、三階建ての愚劣なものをたてて、屋上を自転車駐輪場にするという、ありえない箱もの行政なんかはまったくなかったようになっているのは、ジツにいいことだと思ったりした。