トンカツパフェ

Hades:The bloody rage(DVD付)

Hades:The bloody rage(DVD付)

 リチャード・ギアが「はちぃいい〜」という台詞が間抜けで鬼笑えるから、ハチ公リメイクを三回も見た、という気合いの嘘を二年ゼミでゆったら、鬼うけたが、一人も「うそこけ、ぢぢい、少なくも三回はみてねえだろ」とかつっこみ入れてこなかったので、かなり残念だった。
 それはともかく、ミクシで突然話題になったのが、とんかつ専門店「清まる」(愛媛県松山市)の「とんかつパフェ」。私は特にニュースを読まずに、なあにい、またやっちまったなあ〜名古屋、と、もう名古屋以外あり得ないと思ったのだが、実は違う松山だった。松山というのは、野球拳と道後温泉と鯛そうめんと海賊料理とタルト、などいろいろ思いつくわけだけど、まさかこういうものを思いつくところだとは思わなかった。

抹茶アイスや生クリーム、リンゴなどのフルーツでできた“普通”のパフェにサクッと揚げたトンカツが刺さっているという奇妙なこのスイーツ。かなりの異色作だが、松山では有名なご当地メニューで芸能人の中でもハマった人が多いのだとか。


実は食べ方には“公式マニュアル”があり、とんかつはウエハースの代わりという認識なので、「とんかつの上にアイスと生クリームを乗せ、スライスしたリンゴを挟んで食べる」が正式ルール。味がまったく想像できない記者は早速それに倣って一口パクリ…。


最初に感じるのはアイスの甘さと冷たさ。トンカツのサクサク感が確かにウエハースっぽくて、意外にマッチするのでは? と思っていたのもつかの間。最後に口いっぱいに広がるのは、紛れもないソースがかかったとんかつで、かなり奇妙…いや独特の味わいが初体験モノ。あまりの衝撃に思わず2枚目に手が伸びてしまった記者だが、たしかにこれほど個性があるなら一度食べるとハマる人がいるというのもうなずける話だ。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=996425&media_id=62&m=1&ref=news%3Aright%3Apickup_photo

 トンカツにソースがかかっているというのがスタイリッシュじゃんとか、言葉を失っていい加減なことを言っていたら、友人が「まあちんすこうみたいなもんじゃね?」というので、ちょっとちげーんぢゃねえの、とか思ったけど、まあそんなところもなくはないのかね。しかし、こいつがすげえと思ったのはそのあとで、ここまでやるならパフェ定食も作るべきじゃないかと言ったことで、至言と思いつつも、なんかゲロゲロな気分でした。