マンモス視聴率

Des Visages Des Figures

Des Visages Des Figures

 どこのチャンネルを回しても、ノリPラリPキマったPで、もうどーでもいいよこの際、などと愚痴をこぼしていたら、バカ親が、テレビ局は売れるモンはケロケロになるまでうつすもんだYOとか、利いた風なことを言うので、驚きました。そんなにみんな見ているもんかね、と思って調べたら、「マンモス視聴率」という記事がヒットして、笑い転げました。まあしかし、ジャニ爆弾10%とかゆわれた枠組が崩れてきていて、オッハー両さんなんかは、怨み屋本舗一作目の絶好調と同じくらいだったわけだけど。つーかさ、まあ、この前の内閣大臣会見がほぼ同じ時間で、怨み屋とタメだったわけで、怨み屋はすごいものがあったわけだよね。

覚せい剤取締法違反(所持、使用)の罪で起訴され、17日午後に警視庁東京湾岸署から保釈された女優・酒井法子被告(38)の保釈と謝罪会見の模様を報じたテレビ各局のニュースが軒並み高視聴率を記録したことが18日、分かった。午後6時30分からの会見はテレビ東京以外の全局が生中継し、5局合計の視聴率は前4週平均の38・3%を大きく上回る43・3%の視聴率を記録。昨年末のNHK紅白歌合戦42・1%を上回り、国民の関心が“マンモス級”だったことを表す結果となった。
・・・
TBSはドラマ「宮廷女官 チャングムの誓い」の放送予定を切り替え、15時48分からいち早く保釈特番を放送。フジテレビもドラマ「任侠ヘルパー 第10話」再放送を12分間で中断し、16時09分から特番で湾岸署の様子を伝え、いずれも同時間帯の前4週平均を上回る数字を残した。
・・・
 また、18時30分から行われた謝罪会見は、テレビ東京をのぞく全局が放送中の報道番組の中で生中継した。NHKは「首都圏ネットワーク」放送の中で会見を生中継し同時間帯最高視聴率の13・0%(前4週9・8%)を記録。続く19時からの「ニュース7」は17日放送の全番組中1位となる19・3%の高視聴率だった。
・・・
 会見を生で伝えた番組の視聴率を合計すると43・3%。国民の半数近い視聴者が堕ちたアイドルの涙を目撃した。
http://www.daily.co.jp/gossip/article/2009/09/19/0002361359.shtml

 まあしかし、タイーホのときは、TBS一人勝ち状況だったわけだが、今回は時間帯も時間帯で、各局の迅速な対応には驚くべきものがあります。っつぅか、NHKもなわけでしょ。もうこうなると、ジャニのスペシャル爆弾キムタコクラスの炸裂力で、しかも、蒼井ウサギなんかも、まいこー追悼ほどじゃないにしても、鬼売り上げだろうし、替え歌バージョンも含めて大発売ぃ〜の、更正のためのボランティア活動しぃ〜の、と、キチッとけじめつけていくんだろうね。ただ絶対やめて欲しいのは、参議院選挙とかに担ぎ出すこと。別に、本人が出る意志を固めて、それなりに活動を踏まえてするのは悪くないと思うけど、票とれるなら、何でもやりますみたいなのは、まさかやるわけないと思うけど、やりかねないと思ってしまうのが、今今日この時だわな。