高円寺阿波踊り@アド街

U.M.E.

U.M.E.

退屈なコッペリア

退屈なコッペリア

 土曜日は、休日だが出勤、仕事をする。まだ二本原稿が残っているのであった。一応ジムも行って、帰り、けっこう電車が混んでいて、やだなぁ、くらいにしか思わなかったのだが、横浜に帰ってテレビをつけたら、アド街で高円寺をやっていて、これが、なんと、阿波踊りだった。しかし、全国2位120万人ですからね。ビビリますね。東京三大祭りというんだね。浅草サンバカーニバルについては、最初はクソバカにしていたけど、最近はけっこうありかもみたいに思っていて、けっこう盛り上がっているみたいだけど、某識見あふれるジモピーはぜってぇみとめねぇ、ってかんじでした。
 それはともかく、アド街の高円寺ですが、街の魅力をなかなか上手に伝えていた感じです。私は、ほぼ毎週行く街があって、その一つが高円寺で、まあ理由ははやしまるなんだけど、その関係で北側によくいくわけで、南側は散歩がてらが多く、知らないこともけっこう紹介されて、うれしいものがありました。はやしまるとか、その界隈のベトナム料理とか、紅茶屋とか、早稲田通り近くのわけわかめ今川焼きとか、そういうところは、別に出なくてもいいんだろうね。紅茶屋なんかは、火事で焼けて、再開したときには、町の人が立ち止まって、よかったよかったみたいにやっていた店なんだけどね。まあしかし、やっぱりこういう観点だと、ライブハウスとかひとくくりだよね。
 しかし、正直客として行ったことないところがほとんどで、しかも前は間違えなく通っていてもシラネェなみたいなところも多いし、ビビリました。まあさすがに大将とか、神社とかは知ってますけど。まあ私がランキング創ろうかと思ったけど、893のたまり場ト・・・・とか、怒られそうなモンばっかりになりそうだから、自粛。爆。
 だけど、踊り方とかみていると、それぞれの地域のそれぞれの踊り方なんかも出てきていて、阿波踊りだけじゃなく、いろんなストリートイベントもあわせて、なかなかのお祭り騒ぎになっている感じね。やっぱおどりしないと盛り上がらないし、野毛なんかも、何でもかんでもみなとみらいにもっていかれるばっかりじゃなく、なんかやればいいんだけどね。新内とか、風のボンとか、やっているみたいだけど、イマイチだし。ノーエ節というのもなぁ。
 まあしかし、圧倒的に人が少なくなってきているのと、それとあとそれなりに高齢化が進んでいて、この前の御輿なんかも、往年の勢いがなくなっているのは事実で、昔はまだまだまだまだと、かつぎたおしたんだが、最近は早くおわろ、早くおわろ、とはいわないけど、最後はみんな無口になって来ちゃったカンジだった。
 ついに24時間テレビがはじまって、イモト出発みたいになっている。途中サプライズで、だらけているときにコモドオオトカゲ登場とか、ないかとか、いろいろ楽しみにしていることはあるんだが、さすがにコモドは危険でやらないんだろうね。鬼のように盛り上がるし、疲れもぶっ飛ぶだろうけどね。
 だけど、明日の選挙放送でネックになっているのは、このイモトのゴールインみたいね。滝クリアヤパンのフジ、たけし安住のTBS他、がち対決になっているみたいで、日テレは看板番組になりつつあるというゼロで行くみたいだけど、どっちかが爆(´・ω・`)ショボーンなんてときに、イモト感動のゴールインというのもね。まさか、麻生さんと、鳩ぽっぽと、Cなんかが、イモトのまゆ毛で出てきたら、それなりに笑うと思うけどな。どっちかというと、桝添と小澤と大勲位のほうが面白いけど。直まゆ毛描きがむりなら、博多にわかみたいなお面付けて出てくるとか。
 つーか、イモトがさらに人気が出てきたら、まゆ毛シールとか絶対流行るよな。流行らないかな。