わいせつな文字

 むかしカラオケで、スーパーチンパンジーの「○○といつまでも」が持ち歌でよく歌ったし、岡山大学の津島祭ではカラオケコンテストの審査員になり、飛び入り乱入で、アカペラでこれを歌って大騒ぎしたこともあったが、それは若気の至りであったとは思うのだが、まあ考えようによってはまずかったかも知れないと思わないこともない。
 昔は落書きくらいで捕まる人はあまりいなかったんだろうし、どこの便所にも名もなきアーティストやライターが居たモンだが、自転車のサドルに前衛的な文字を書きつけていたおっさんがタイーホされた。記事を読んで、思わず笑ってしまったが、まあ書かれた方はとんでもない怒りだろうとは思う。自分の自転車のサドルに書いてあったら、カラスの糞がついているのと同じくらいイヤだろうと思うし。しかし、70件っていうのもすごいもんだね。なに考えてるんだよ、みたいな数だと思う。

自転車にわいせつ落書き容疑=男逮捕、70件の関連捜査−警視庁
時事通信社 - 08月13日 14:02)
 東京都荒川区で、自転車にわいせつな落書きをしたとして、警視庁尾久署は13日までに、器物損壊容疑で、住所不定、無職新村正三郎容疑者(63)を逮捕した。同署によると、容疑を認め、「ほかにもやった」と話しているという。


 同署によると、同区や台東区では5月下旬以降、幼児を乗せるシートを装着した自転車を主に狙った落書きが約70件あり、関連を調べている。


 逮捕容疑は先月27日午前7時半ごろ、荒川区東尾久のアパート駐輪場に置いてあった住民の自転車サドルに、黒色の油性ペンでわいせつな文字を落書きした疑い。


 同署によると、同容疑者は「公園で、母親が子供に『あんな人に近付いたらだめ』と言っているのが聞こえたため、やった」と話しているという。 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=928446&media_id=4&m=1&ref=news:right:diary

 市民な顔をしたコメンテーターが、弱者の持ち物に書くのはサイテーですね、とかゆうサイテーの紋切り型コメントをするのを聞いてみたい気はするね。だけど強者にするのは勇気がいるぞ。たとえば、893の組の前にとまっている外車にやったら、たぶんフルボッコじゃすまないかもしれないし。w そういえば昔、風呂屋にいったときに近所の悪ガキたちは、怖いもの知らずで、ずらっとならんだおっさんたちにとりいかずよし仕様のかんちょーしたり、シャンプーを尻にチュワッと噴射したり、やりたい放題だった。すげぇ、スミ背負ったくりからモンとかいたけど、お構いなしだった。一番怒ったのは、近所の会員制セクシャリティ系飲み屋に勤めるおっさん?たちだったかな。

 それはともかく、わいせつな文字ってなんなんだろうね。たぶんあっちだろうとは思うけどね。こっちではなく。w まあでも中学生がやれば面白いのはわかるけど、60すぎのおっさんが、ケケケケケケとか、底抜けのワクワク感で書いたとも思えないから、なんか陰惨な感じもしますが、それは偏見でしょうか。