シャッフルユニット考

 最近あまぞんで本を買いまくっていて、今月も鬼のような請求が来た。余裕だね、と思っていたのだが、雑用バイトの人の労賃支払いを給料日までまってちょうだい、というていたらく。爆(´・ω・`)ショボーンでございます。ところで、アメリカの地方出版などの本は、アメリカのamazonにはウプされているけど、日本のアマゾンでは買えないのね。これはいかんのじゃないのかね。アメリカの古本屋とかの本は買えるわけだから。もちろん日本のアマゾンでヒットしなくてもいいよ。それは無理だろうし。
 でも、アメリカのアマゾンでヒットしたものは、日本にもってこれるようにして欲しい。私はあまりクレジットカード使わないから、JCBしかもってないのね。それに、やっぱり英語で商取引するのは、ドメ人間にはやばすぎますし。結局、共著者に泣きついて、買ってもらうことに。つーか、共著者は、たぶん関心外の分野だろうに、しっかりフォローしていて、ビビリました。まあワシも若い頃は・・・と言いかけて、プライドにかけて飲み込んだ次第。
 ザ・ドリームマッチで、シャッフルユニットやって、けっこう面白かったけど、ちょっと思ったのは、春日につっこんでみたいみたいな腕自慢を春日がどうぶっ飛ばすか、みたいなネタもみてみたくないことはない。欽ちゃんが冷徹に使える素人を捜したのと同じようなすべりネタとしては、十分成立する、っていうか、まあ痛いやつが出てきて、芸能人がいじりまくるみたいなコーナー企画は、バラエティの定番だろうけど、春日につっこんでみたい、石田につっこんでみたい、みたいなので、上級、中級とかわけてもいいし。ありえないと思うけど、ぼけてみたいというのも、みてみたい気はする。さんまちゃんみたいに、底意地悪いまでにガチでいびりたおすみたいなコメントも面白いだろうし、それをサカナに大騒ぎするのも見てみたい。もちろん、芸人発掘の素人コメディアン道場みたいな企画があってもいいけど、そんなのするなら、動画サイトにとりあえず画像アップして、みたいな、って吉本がやってたよな。そう言えば。
 あと、プロプロの対決なんかもありでしょ。くじ引きとかじゃなく、指名とかして、対決しまくる。別にペテンが回れば、柳原可奈子指名でも、総合格闘技の石井ちゃん指名でも、なんでもいいとか。個人的には、いしだあゆみフルボッコにされるやつとか、みてみたい。なんかねぇ、伝統芸能の人も、クラシック音楽の人も出てきて、「間」のとりかただとか、フラだとか、語りまくるのみてみたい。ただ、タモリ早稲田系の理屈はあまり聞きたくないんだけど、そうなるとあんまりいないよな。語るやつ。小林信彦とか出てきたら、ピリピリしていて、お話しにならんかんじだろうし。
 有隣堂本店で本を見ていたら、明らかに留学生とは異なるアジアの女性が、ちょっとかたい本を凝視していた。その表情を思わずチラ見したが、足早に店を出た。もう一つ思い出したことがある。何年か前に横浜の街を歩いていたら、どこかアジアの国から来た女性が買ったばかりの携帯でうれしそうに電話をしていて、ドコモのペーパーバックをちょっと誇らしげにぶら下げていたことだ。
 相方不在が解散するかどうか、みたいなことが話題になっていて、未確認情報が多かったんすけど、結局吉野ももみが留学する、って赤西仁か!と思わずツッコミ入れてしまいましたが、まあ相方不在というのは、さなというほうが相方リバーシブルでやってきたユニットとも言えるみたいだし、今後どうなるかはちょっと興味あるけど、フジの深夜に少年少女と出ていて、「今日は大漁だね」とやったときは、鬼のようなフラだったことだけはたしかだと思う。