detroit7『Black & White』

 いろいろお仕事があって、もうやんなっちゃう、っていうふうに嘆息気味のときにかぎって、さぼりたくなって現実逃避で、いろいろアルバム物色。そしたら、なんとdetroit7のフルアルバムが出ていますた。ktkrという感じでさっそく購入。いろいろなコメントとかをみると、バキバキ感(笑)とかゆうのが、定番になっている。で、リズム隊、espベースが鬼かっちょいい、みたいなカンジ、らしい。
 かつては、安手の893が悪さしている池袋の裏通り@ときわ通り付近wと、西友で買った薄汚れたワンピと、つっかけなんかが鬼似合っているようなねぇちゃんが、シドビシャスのベースぶっぱたきみたいに、レフティのギターでけだるそうにラリラリにアッパーなw爆音ならして、歌詞もらりっちゃっているというか、わけわかんなくなっていて、「光より早く進むんだ!」とか、もう説明的と言うしかないような速度感なことばを連呼して、でもそれがものすげぇかっこいい感じだったんだが、なんかちょっとだけコントロールされましたみたいなかんじが、いいのか悪いのか、とも思ったが、PVみればわかるように、COLD HEAT はものすごく、かっちょいい、と思った。

ブラック&ホワイト

ブラック&ホワイト

公式コメントと曲目

Description
世界水準のライブ?パフォーマンスで世界を駆け回るガールズ?バンド、detroit7の待望のフル?アルバム!! 海外での評価が高まる中、生身の演奏にこだわりぬいたロック?スピリットに溢れる作品。 白いレフティのJazzMasterを抱えた菜花知美の、時にHardで時にMellowなヴォーカルとパワフルなサウンドは更に高い次元へ! 邦楽?洋楽の垣根を越えた、まさにROCK!!


Tracklist
1. WHY?
2. COLD HEAT
3. STOOGES
4. 24HOURS
5. DDD
6. DOWN BEAT
7. LOVERS FIGHT
8. ZELDA
9. おわらない歌
10. TORCH SONG
11. MR.KATO ON THE ROAD
12. LOUIE LOUIE

ご紹介

COLD HEAT / detroit7 (Black & White 収録)
 菜花知美 (Vo., Gt.) / 山口美代子 (Dr.) / 古田島伸明 (Ba.)の3人からなるロックバンド、detroit7の最新アルバム『Black & White』収録曲"COLD HEAT"。


ビクターエンタテインメントの洋楽部内に作られた新レーベル“Getting Better”よりリリースされているだけあって、洋楽テイストなガレージサウンドがカッコイイ。ダンサブルなドラムのリズムもすごく良いです。


 バンド名"detroit7"は「響きで付けた」とヴォーカルの菜花がインタビューで言っていたけど、鳴らす音や雰囲気からMC5あたりを連想しますね。今作には"STOOGES"なる楽曲も収録されてたりするので、その辺のガレージ、オリジナルパンクからの影響は大きのかも。ガレージの名曲中の名曲"LOUIE LOUIE"もやってるしね。


 ライブで観たらかっこよさそうだなぁって思って、良く考えると、5,6年前にSMA(ソニー・ミュージック・アーティスツ)のイベントで観たことあるような気がしてきた。。てか観たな。もう一度ちゃんと観たいと思ったら、ちょうど今日、フジテレビの深夜の音楽番組FACTORYの収録でライブやってたみたい。友人に誘われてたけど、仕事で行けなかったんだよな・・・。残念。
http://ksmusic.jugem.jp/?eid=3909

ご一統様コメント

デトロイト出身でも7人組でもないが立派なバンドだぜ!!!
オキナワレコーディングとはゼータクな。
奥田民生


こんなに踊れるロックを僕は他に知りません。
重いのに、わくわくする。Kawasakiの750ccって感じ。
免許、持ってませんが。
桜井秀俊(真心ブラザーズ)
http://detroitseven.com/special/blackandwhite/index.html

 PVみると、なんかギターパフォーマンスがちょっと落ち着いて、リフリフのところだけ、ズッギャーンとするけど、あとの歌舞伎まくりはリズム隊お任せ、みたいなカンジで、ベースはたしかにコメントにもあるけど、すごくかっこいい。ボクは8ottoのベースのペーソスあふれるw一生懸命ぶっ飛んでみますたもけっして嫌いじゃないけど、世間的指示はこっちだべ、みたいな。しかし、ファクトリーみのがしなんて、早起きもダメなときはあるね。つーか、HP要チェキですねぇ。やっぱこのバンドはライブだろうし、PVもかっちょいいけど、たとえばフランスライブとかでも、というか、すら、wけっこういいかんじだし。