考古学会の掘り師ピカデリー梅田

 ガキの使いで、ただのおぢいさんになってしまったピカデリー梅田は、俳優菅登未男として別途活躍していくだけなんだろうと思っていたのに、性懲りもなく再登場には大笑い。というか、今回とかも、時々べたに管の表情になるのが笑える。かつて、「男の人呼んで!!」などとシャウトしたのは、アレはうつつか幻か、みたいな。w
http://d.hatena.ne.jp/inainaba/20061103/1162231091
 ピカデリー梅田、入れ歯考古学者として登場するやいなや、いきなり「掘れるものなら、なんでも歯で掘る」。フィストとか、スカルじゃなく、入れ歯で行くのがシュールやありませんか、みたいな。絵面は、ただのおじいさん。なんか、ルバング島で見つかったばかりのころの小野田さんみたいなかっこう。さっそくキメぜりふ「ピラミッドに噛みついちゃっていいかなぁ??」。
 ここからあとは、川口探検隊仕様のストーリー展開。こんなベタなギャグにも、「フィクションです」というテロップが入るところに、時代をカンジマスですね。ピカデリーの手帳には、スケジュール表が。エジプト、エジプト、粉骨砕身エジプト。その合間に、象形文字のシール。なんスカこれは??という質問に、エジプトの女を掘った日。わけわかんねぇよ。つーかめちゃくちゃやん。つーか、ピカデリーの前傾姿勢が、妙にスタイリッシュに妖しくゆらめくのであった。
 ここで、アイスホッケーの雨傘番組@カナダにピカデリーが登場したときのお話しが挿入される。カナダなのに日本語。「吉村作治クンと話す」。登場するのは吉村のそっくりさんかと思ったら、がち作治。いちどうおおおおおお!!!ピカデリー「オレとあいつの入れ歯は、かみ合っている」。
 ここからピカデリーは掘りまくりの考古学者として、歌舞伎まくる。アフリカの砂漠というか、どう見ても日本のどこかの砂丘。アシュラ・フガージ、マグナム・ゴールドバーガーとか、ワケわかんないネーミングのグッドルッキングガイを引き連れて、クフ王の発掘に入るピカデリー。
 ここで、ピカデリーはハケーンで危機を回避する。「お!レッド・スコーピオンじゃねぇか」。このサソリさんは、どう見てもザリガニに細工したみたいなの。ピカデリー勇猛果敢に素手で捕まえて、「かわいいもんだよ」とオー自慢。しかし、そこで鼻をつままれて、わわわわわ。ピカデリー、がちで笑ってやがんの。もしかして照れ笑い、苦笑の類なんだろうが、すかさずダウンタウンのツッコミ「こいつ、おかしなってる」。
 このあと部下のゴールドバーガー失神。それをピカデリーはビンタをシマクリ。鮮やかな救命措置、っていうか、キャリーオーバーもテレ朝音声目野ちゃんもババア大橋も真っ青のビンタフルボッコ。ここで発掘にかかるかと思ったが、さすがにそれはなかった。ピカデリー問い詰められて「次行こうか」。これが本日のパターン。
 ここで、スタジオに持参したレッド・スコーピオン登場。って、どう見ても尻尾みたいなのをセメダインでとめた改造ザリガニ。「おまい、はさまれてみるか?」。と、ピカデリー遠藤を使って模範シギ。と、羽交い締めにされて、ふたたび鼻をつままれたのは、ピカデリー。ピカデリーここでふたたびがちのすっぴん表情。ホッとして、思わず「あーあぶなかった」。それから、一段落して、鼻の血を確認。w
 ここでトロッコを発見する。と、インディージョーンズ!!CGまさか?と思ったら、ただの遊園地。ふつうのおじいちゃん「やばいよぉ〜、へーくしょん」。そのあとなんの脈絡もなく、土みたいなのに埋まって、「死にかけだ」。こいつって、まさか、野見隆明のお父さん??
 次にクフ王とおぼしきミイラ発見。大事に扱えと言うピカデリーをシカトして、人外びしばし包帯をはがす。さんざんめちゃくちゃやったあとに人外「ソーリーボス」。発見されず。その時地震。と思ったら、ミイラ登場。映像とぎれ、でもピカデリー帰還。何よと言うと、ピカデリー「逆に助けられた」。?? ミイラに助けられた。要するに地震から助けてくれたってこと。
 で、クフ王はみつかんなかったけど、クレオパトラ声の復元しまして、着ボイスにしますた。「く、く、クレオパトラダヨーン」。わはははははは。ダウンタウン「日本語??」、って、これあれだろ、たけしの「マリリンよ〜〜ん」というイタコとネタ的にいっしょやんけ。w ピカデリー、ダウンタウンが何をつっこんでも、はぁ?とか、次行くとか、トークブラックホール化してしらばっくれている。ダウンタウン「もうええわ!!」。
 だんだんこのあたりから暴走。出てきたのは、クレオパトラのエジプト御膳。ミイラごはん、コブラウイナー、ナポリタン、壁画たくあん、包帯からあげ、きなこ砂漠。食べてよ。おいしい。ミイラごはんは喰いたくねぇよな。
 会いたい人と言われたピカデリーは、「助けてくれたミイラ」とキッパリ。どうやってまとめるつもりだ、オチのつけようがねぇぢゃん、と思ったら、ミイラ登場。本当?? まじかよ。わけわかんねよ。と思っていたところで、ミイラにハグするピカデリー。絵、と思ったのは、ミイラは女性であるということ。それに気づいたのは、ピカデリーがやったらやらしくなで回したから。アンダー→トップへとまわったところで、ピカデリー「エエ父やん」。そしてさらに、「今晩掘ってやる」。めちゃくちゃやん。最後は「ザッツオール」。