仮装大賞確変?

 カマを持った男、という強盗事件が今報道されている。大型のカマをもった目出し帽の男がカマを持ってコンビニに入ってくる。で、金目のものはないかぁ〜、とかゆって金とって逃げたらしい。これは怖いね。ホントはダガーナイフなんかのほうがずっと怖いんだろうが、絵面的にはカマのほうがずっと怖い。車の後部座席に潜むカマ男という都市伝説は、ベッドの下に潜む斧男と双璧の怖さで、都市伝説の映画@米国にもなっている。店員はチョチョシビリだったでせう。
 ぷっすまをみたら、ユースケサンタマリアがいきなり「つよしがやらかしまして」とかまして、もう完璧つかみはオッケー。スザンヌアンタッチャブルが、ワケわかんないゲームでお魚天国、ダチョウ天国という展開。とげとげした深夜番組が多いなかで、まあぐだぐだといえばぐだぐだであるものの、これはやっぱり貴重な和む番組だし、草なぎ剛にガチで「早く帰ってくるように」とかまして、なかなかの気骨を感じたりしました。
 それはともかく最近あまりにぐだぐだで、深いところなら何やっても面白いんだろうけど、八時台でそれはきついッショ、みたいなカンジだった欽ちゃん&香取慎吾全日本仮装大賞、ってこれ欽ちゃんの仮装大賞だったんじゃないの?、というのはともかく、最近は途中までみても、途中から他にまわしちゃったり、ネットに没入したり、うちの親なんかは寝ちゃったりしていて、もう終わっちゃったかな、まあ例の卓球が出ちゃって、結論出ちゃったかな、みたいなカンジすらしていたんだけれども、今回は、親の家でみんなでみていたのだが、誰一人席を立たず、もう一台は9時になったらなんでも鑑定団をつけておけ、みたいに言っていたのだが、今回はそれも忘れ、一気に最後までみた。
 うちは二台テレビがあり、しかし録画はないので新旧二台つけて、ながら視聴するのである。畢竟、つまらない番組はながらになり、誰もみなくなったり、チャンネルをかえられてしまったりする。あっちみたり、こっちみたり、ちゃんねるかえたり、凄まじい光景。つーか、誰かがトイレに起きるとテレビがつき、二度寝状態で見始めたテレビは、深夜に誰かが消すまでつけっぱなしで、しかも高齢者だから大音量で、家が狭いからだいたいどこからでも見られて、勉強や学問の環境としては鬼のようなところである。テレビ番組を利用した記憶術、思考術、発想術などを体得できたので、怨みには思っていない。岡山大学の研究室とかでも、学生たちがゲームやっている横で、くっちゃべりながら、本を読み、論文を書いていたわけだし、なんかノイジーじゃないと、ものたりないくらいだし。w
 それはともかく仮装大賞だが、要所要所に芸人を入れたのは、前から出たいというのはいたんだろうが、作為だったのかもしれないとも思った。悪いというのではなく、コーナーコーナーにアクセントが付いて、ずいぶんみやすくなった。編集も切れ味があり、また台本演出なども、若干すたっふぅがいじったのかもしれない、とすら思った。飛び込みですべったのは愛嬌としても、海パンで出てきて、せこいギミックで仮装するという発想など、あの少年は天才かと思った。高順位で賞を取ったハードルの瞬間芸がキマったのと好対照だったが、発想自体は飛び込みだったんじゃねぇの?前に女児が跳び箱っていうので、人形無残なまでにぶん投げた一瞬の気合い、すら思い出した。まあそのわりに、サッカーにリフティングみたいに、おやぢの顔が出たところでやめとけばいいのに、ひっぱりまくって、合格はしたものの高得点とりそこなったみたいなのもあったし。
 審査員が大幅に入れ替わったことで、タンポポみたいなものは、ちょっと見慣れた人だと、またかよ、みたいに思って、過小評価につながっていた面もあるんだろうが、これがけっこう新鮮な感動を呼んだみたいで、テレビ観戦者としてもなかなかリフレッシュしたかんじ。他にも、どこかでみたような、みたいなのはないことはないのだが、ヲタク的になんだかんだ言うんじゃなく、楽しんでみれた。
 前の青島幸夫もそうなんだが、そう簡単に満点つけない奴を一人くらい入れておかないと、善意の満点連発で、さすがにアレなカンジはしていた。で、今回は、哀川翔が入って、そこそこガチでやっていて、そのわりにわけわかめなところで満点にするなど、十二分に機能していたように思う。
 高畑淳子は、だてにマリバロンじゃねぇYO、ってカンジで、私的には鬼ツボだった、唇便座や、くねくねダンスでロケット発射などで、絶賛していたのは、やっぱこの人はこういう人だったんだ、みたいなカンジで、笑えました。エッジ立ちまくりで、べしゃりも凄みがあるし、もしかするとエドはるみがなにげにエンディングゥになったのは、この人のおかげ?とすら思った、っていうのは、大女優に失礼かな。w
 ちょっとだけ期待したのは、ヘロヘロに酔っぱらったあんちゃんがへたっと座り込んで、瞬間、シュタッと両側からゴム紐みたいなのでぜんらになって、なぎすけ!みたいなネタが出ないかと思ったけど、さすがにやばすぎるでしょうね。パチンコCRなぎすけなんかがでたら、隠れキャラ的に入れて欲しいネタではあるね。つーか、パチンコって、未成年だめなのに、なんでエロ系とかないんでしょうね。CR黒木香とか、CR豊丸とか、CR下北グローリーデイズ異聞とか、CRハチミツ二郎とか、CRエロゲとか、CR177とか、CRくぱぁとか。とくにCRくぱぁは、一見エロじゃなくつくれるだろうし、面白いとおもいますけど。つーか、十人くらいおやぢがはなぢ出汁ながらやっていたら、笑えすぎますね。
 ともかく、テレビ局は低予算でたいへんだろうが、逆用して、地方局なんかで才気ゆらめいている感じなんかも上手く採り入れ、丁寧に造り込むカンジにすれば、やっぱりテレビって面白いみたいなかんじにならないのかね。まあしかし、7時台のテレ東の時代劇なんかのCMみていると、ラインナップが知っている企業のほうが少なかったりして、なんか最果てのテレビ局2局地域の深夜みたいな、なんか底冷えがするカンジは、あまりに興趣あふるるもの、というか、まあなんつぅか、らうたげかもね。