岡山@アド街ック

 コメント欄にもあったが、id:kokada_jnetさんよりいただいた情報をあらためてアップしておきたい。アド街では、この前も久留米とかやっていたわけだが、ロコモンにもかなり手を出している。横浜野毛はやらねぇのかよ、と言ったら、うちの親がやっていたと言うんだが、ホントなのだろうか。というか、横浜も横浜と一括りにするんじゃなく、野毛界隈、横浜橋界隈、天王町界隈、港北ニュータウン界隈・・・などと、いろいろできるだろう。岡山なんかも、一度で紹介するのにはちょっと無理があるだろう。
 それはともかく岡山の情報だが、ネタもとは水道橋博士のブログだった。この人もマサイ族の靴を履いている、というか、この人の書いていることを読んで、私もマサイ族の靴を買うことを決意したのだった。吉祥寺のオートフィッツは、別の人の紹介なのだが。それはともかく、博士のブログから引用しておく。ゲストはオダギリジョーでも、MEGUMIでもなく、次長課長だった。なにが出るかは、あまり語られていないが、「全ランキングについて大いに語らせてもらった」というのは、実に期待が持てるものがある。

身体、いまだに動かないまま。


原宿、ナカノさんのところ、経由、
17時、東京タワースタジオ入り。
出没!アド街ック天国』収録。(4/18放送予定)


テーマ:岡山
司会:愛川欽也大江麻理子
出演:峰竜太薬丸裕英山田五郎
山瀬まみ次長課長、一緒。


次長課長の河本くん、
東京マラソン完走の痛手がありあり。
完走タイムが長い人ほど、
ラソン後のダメージは深いようだ。


4月1日より、
全国で18番目、
中四国では2番目の政令指定都市になる、岡山市の特集。


スタジオに、岡山出身は、俺と次長課長の3人だけ。
必然、全ランキングに大いに語らせてもらう。


これだけ、お喋りな俺は、珍しいほどだ。


東国原知事の例もあり、
やたらと「知事」の話を振られる。


今回、3回も食事シーンあり。


卵かけご飯、大手まんじゅう、
薬丸印・白桃&ピオーネカレー。
http://blog.livedoor.jp/s_hakase/archives/50776321.html#

岡山を離れて13年してみて思い浮かべるのは、いろいろあるが、まず思い浮かぶのは旭川の桜並木だ。ちなみに10年すんだ国立も桜並木。その季節に移り住み、その季節に引越をする。普段は桜もへったくれもないと思っている私だが、まずなにを思い浮かべるかと言えば、それだよな。岡山大学と半田山の四季よりも、旭川後楽園付近というのは、最初に泊まった宿が後楽会館で、そこから見えるチャリ通の学生や勤め人の姿をみて、これから何年暮らすことになるかわからない地方都市のイメージを懸命に美化しようとしていたからだと思う。
 お店はどこが出てくるんだろう?華光軒は、タウン情報に載せられたら、しばらく自主閉店したというくらいのお店だし、小川孝雄さんから話だけは伺っている「隠れメシ屋」の類は隠れたままだろうし。飲食店だと、うどん、えびメシ、カツ丼、おでん、土手焼き、餃子などが思い浮かぶが、たぶん駅前商店街とか、表町商店街とか、一括するんだろうね。ペパーランドとか、萬華荘とかはでてくるのかね。次々に思いつくのは天満屋の類よりは、禁酒会館、水辺の桃クン、京山動物園の象wなどだよな。市内の温泉、一押しはあまりにマニアックな金甲山温泉とかゆったら、禿げしく感動すると思うけど。あそこはすごすぎます。恐怖感すら感じる佇まいと、それを綾取るスタッフのキャラなど、どれもこれも鬼でした。うちの親も一生忘れないと言っています。改装してたらごめんなさい。
 しかし、新しいスペースばかりがならぶのも、また興趣あふるるものがあると思う。卵かけ御飯は噂には聞いていたが、喰ったことないし、さらにはピオーネカレーとか知らないし。w