岡山政令指定都市イベント

 日曜日は横浜の三吉橋にある小嶋屋というお蕎麦屋さんで、蕎麦を食いました。散歩の途中でみつけて、調べたらけっこう美味い店らしく、横浜では平沼橋の例のところと、ここが有名とのことでした。蕎麦は、ラーメンでいう細麺と太麺の二種類を一枚ずつ注文、それに春野菜の天ぷらをつけました。量は多くないので、これでちょうどよいくらい。天ぷらはふきのとうなども入っていて、季節感あふれるもので、これをまず食べたあとにお蕎麦。まずは細麺。ズズッと一瞬でフレッセン。で、そのあと太麺。これはそばがきが蕎麦になったようなしっかりしたもので、めっちゃンマかったです。次回はあつもりを食べてみようと思います。
 三吉橋まではもちろん徒歩。そこから、平楽あたりを散策して、中村橋、蒔田、井土ヶ谷、永田台からバス通りを権太坂に抜け、そこから保土ヶ谷公園、和田町、星川、神戸町天王町から、西スポーツセンターというコース。しばらくロングウォークは回避していましたが、若干絞れたぶん坂道はしんどくなかったです。月曜日は、勢いづいていて久しぶりに二時間水泳。ただ、数百グラムだけど体重が増えていた。どう考えてもおかしい。もしかすると、水につかりすぎると人間はふやけるのか?
 先日、電車の中で吊り広告をみていたら、どこかで見たような風景。都心のビル群と、背景にある柔らかな輪郭の山。これ岡山だろ?と思ったら、やっぱりそう。よく見たら、政令指定都市になるということであった。地元の人たちは、すごいことになっているだろうな、と思う。いこうと思えば、31日の夜にいけないこともないのだが、さすがに宿もとれないだろうし、新学期をひかえて、いろいろ急な用事もあるかもしれないので自粛することにした。たぶん知り合いの人たちの中には、無理に政令指定都市にすることに批判的な人もいると思う。ただまあ、岡山の人には悲願だっただろうな、と思うから、どんなことになっているか、目の当たりにしてみたかったのだ。

政令指定都市・岡山誕生カウントダウン

カウントダウン記念ステージ


日時

 平成21年3月31日(火曜日) 22時45分〜24時

場所

 JR岡山駅東口前特設会場 (岡山市駅元町)

内容

 JR岡山駅前特設ステージにおいて、地元出身お笑いコンビ「次長・課長」をお招きし、カウントダウン記念イベントを行うほか、スクエアビルのライトアップなどを行い、政令指定都市・岡山誕生の瞬間を盛大に祝います。
http://www.city.okayama.okayama.jp/kikaku/seirei/ikou/kouhou/memorial/index.html

 ホームページでまずみたのは、区割り。何区とかができるのかと思ったら、実にベタで北区、中区、南区、東区の四区。次に自分の住んでいたあたりは・・・北区だった。北区は鬼のように広い。建部までそうだ。横浜のかつての港北区のよう。次に確認したのは早島はどうしたかということ。やっぱり入っていない。そりゃあ、入ってないよな。
 まあしかし、女子大に移って13年がたち、岡山の11年を上回っている。しかし、なんかいまだに「卒業」できないでいるかんじもある。地方の国公立大学の教室・研究室は、本当に楽しい場だった。まあ、それで研究がだいぶ遅れたのかもしれないけれども。