村瀬みちゃこ

 王様のブランチで、子供服で数万から数十万するようなのが、がんがん売れているみたいなのをみて、ぶっ飛んだ。つーか、私のもってる洋服で一番高い礼服が数万っすからね。もう驚きですよ。まあ私のほうが問題あるのはわかってますがね。
 藤井隆東野幸治がその王様のブランチに出ていた。あらびき団のDVDのプロモーションなんだけど、売る気があるというのが、かなり笑える。つーか、あんなもの土曜の真っ昼間にやって、まああびる優やサソリに鍛え上げられた谷原章介とか、わけわかめなモノマネとかでくじらとか見慣れている優香なんかにしてみれば、それなりに笑うんだろうが、どん引きの人もいるだろうな、と思った。(ブランチもブランチでそれを予想したのか、出演者に判定させたりしていた。ラビット関根の娘が、けっこうシビアな部分もあって驚いた)。
 で、「これは土曜の昼ではギリギリ」というふうに紹介されたのが、リー5世だか、6世だか忘れたが、あのぶち切れる人外。つーか、あんなのぜんぜんぎりぎりじゃないだろ。っつーか、普通に紹介された安穂野香ちゃんのほうが数段やばいと思うんだけどな。あの髪の毛の禿げというか、薄さは、自分の近未来形を予感させるものがあるから、よけいそうだ。つまり、ああゆう状態が現在進行形だからだ。
 わけわかんねぇよ、と思ったのは、みくしのにゅーすにあった、みちゃこブレイク、かも、というネタ。天下のサイゾー様がご紹介されている。呪いの歌は、耳に禿げしく残響することはたしか。どうしても、ついつい、スチュワーデス物語を思い出してしまう。それはともかく、サイゾー様のネタ分析はなかなか面白い。

「共感〜、共感〜♪ 共感してくださ〜い♪ イェイ」


 この文字を見ただけで思わず歌ってしまった人は、すでに「みちゃこ」の呪いをかけられた人かもしれない。


あらびき団』(TBS)にたった2回出演しただけで、「一度聴いたら、耳について離れない」と話題騒然になっている女芸人・村瀬みちゃこ


 キレのないダンスをしながら、「共感してください〜♪」という不安定きわまりないメロディーで、常人では到底理解できない「あるあるネタ」を披露する芸は、東野に「呪いのメロディー」「おぞましい」「不愉快!」と大絶賛されていたほどである。


 そんなみちゃこの芸は、いったいいつ頃、どういったきっかけで作られたものなのだろうか。所属事務所の松竹芸能に問い合わせると、ご本人がメールで回答してくれた。


「あの曲ができたのは、2008年9月頃です。舞台に2回目に立たせて頂いたときのネタですね。歌うの好きやし、踊るの好きやし......どうしよっかなぁ〜思ったとき、『それを全部ネタでやっちゃえ〜☆』っていう結論に至り、生まれました」


 気になるのは、「あるあるネタ」でありながら、どれもこれも「共感できない内容」だということ。これについては、


「誰もが『あるある〜!!』と思えるネタを書く人は、この世に数多いますので、別にみちゃがやる必要もないんじゃないの?......と強がっています(笑)。少数精鋭の方が、『ある!』と思ってくだされば、それだけで嬉しいです」


 また、『あらびき団』出演の反響について、聞いてみると......。


「チケット手売りとか寄席の呼び込みしているときに、ちょくちょく話しかけられたり、写真撮られたりするようになりました。純粋に嬉しいです。好きな漫才師さんを見に『baseよしもと』にいったら、お客さんに話しかけられたこともあります。すごく恥ずかしかったですが......」


 現在、みちゃこは大阪市立大学の現役大学生。どんな生活を送っているのだろうか。


「ごく普通の学生生活ですよ。ちょっと遅刻して講義出て、昼ごはんは食堂で食べて、授業後はサークル行ったり、バイト行ったり。そして、ネタ見せある日は行って。常に学生であり芸人であるので......分離して考えれませんね」


 ご本人的には、「呪いのメロディー」などの東野の絶賛の言葉をどう聞いたのだろうか。
「ちょ......それ、絶賛なんですか!? かなり衝撃を受けましたよ。かわいいメロディーラインだと思ってますもん!」


 最後に、今後の野望・展望を聞いてみると......。


 「今はいっぱいいろんな曲を作ってて......『シンガーソングライターアイドル芸人』を極めたいです☆ また、みちゃの違った一面を出したネタも作ってみたいとも考えてます。目標は、一人でも多くの方を笑わせることです! ちゃんと笑いを取れる芸人になったら、報道に関わる仕事とかもできたらいいなぁ〜とか思ってますが、今はまだ、夢のまた夢です」


 ちなみに、同じく『あらびき団』の人気者・セーラー服おじさんの「安穂野香ちゃん」(記事参照)も「シンガーソングライター芸人」で、同じくメガネで、同じく愛知出身者。奇妙な偶然だけど、なんとなく危険な空気も似ている気が......。今後、『あらびき団』を代表するスターになる日もくるかも!?
サイゾー公式携帯サイト「サイゾー裏チャンネル」より)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=53&id=792260

 つーか、「舞台に2回目に立たせて頂いたときのネタですね。歌うの好きやし、踊るの好きやし......どうしよっかなぁ〜思ったとき」ってなんだよ。こいつ何も考えないで、二度も舞台にたったのか?ある意味すごすぎるな。もちっとちゃびってたら、ファンになったかもしれないが、個人的な趣味で言うならば、茶畑学園のセンター梅奴にはおよばない。
 こいつブログもやってるんだな。で、怒アップの写真を見ると、やっぱり元同僚のある人にけっこう似ている。小雪のほうは似ていると思ったが、そんなには似ていないけど。この人三商大の一つを出ているとは知らなかった。母校の姉妹校というほどでもないが、ひとくくりにされる大学だし、なんとなく親近感をもったが、経団連にファンクラブとかできたらどうするのかね。w
 それにしても、香ちゃんはやばすぎるな。記事にリンクしてあった公式サイトみてぶっ飛んだ。まあ、野見隆明に比べれば、作り物くさくはあるが。
http://www.ningendaigaku.com/sailor.html