茜寮

 大学のHPを見ていたら、茜寮がテレビに出るという記事がアップされていました。みたい人もけっこういらっしゃるんじゃないかと思い、一応アップしてみました。

『おーい、ニッポン』で本学の寮が紹介されます

3月1日(日)放映のテレビ番組『おーい、ニッポン』内の「心熱き若者たち!学生中継」プログラムにおいて、東京女子大学の茜寮の様子が生中継されます。
是非ご覧ください。
【番組詳細】
NHK衛星第2テレビ(BS2)
『おーい、ニッポン〜私の・好きな・東京都〜』
3月1日(日)11:00〜11:53、13:00〜18:00(生放送)
東京女子大学からの中継は、17:00頃開始の予定です。
NHK 番組詳細ページへ
2009年02月20日(金) 掲載
http://office.twcu.ac.jp/hotnews/1228484837415.html

 この寮は、たしか茜色の建物だから、茜寮というんじゃなかったかと思います。昔はここだけベッドのサイズが小さくて、身長があまり高くない人たちが入っていたのですが、最近はそういうこともなくなったと聞いています。
 最初の頃のゼミ生がここの人たちが多く、寮の食事会みたいなのに呼んでいただいたのもなつかしいです。他の寮の会にうかがったときは、ずいぶんごはんがよかったのですが、ここの時は割合質素で、あとでうかがったら、普段食べているものを出したということでした。他の寮で出たメニューはすっかり忘れてしまいましたが、ここで出た五目寿司の具材や味は、しっかり記憶されています。
 あとここは七夕の時に催しがあって、短冊に書いたり、花火をしたりみたいなことをしていました。まだ赴任間もなくだったので、借りてきたネコ状況でありましたが、学生さんたちの雰囲気を知るにはよい機会でした。
 閑話休題。再結成再結成のなかで、リンドバーグまで再結成。「今すく Kiss Me」というのは、岡山でのカラオケの思い出と結びついていて、実になつかしいものがある。で、なつかしいことはなつかしいのだが、アテクシ的はちょっとロックじゃん、みたいなのは、少なくとも今は聴く気分でもないので、GO-BANG'Sをいくつか聴いてみた。長身の人がいた三人編成の頃が、けっこうよかった記憶があったし、「BYE BYE BYE」とか、「サマンサ」とかよかった・・・などと、よく話したよなぁ、みたいな、あまり生産的でない時間をしばしすごす。
 あと10年もして、もしまだ存命だったとして、どんなバンドや曲をおもいだしたりするんだろうか。音楽を聴く方法なども、ずいぶん違ってきているわけだし、流行る曲も違ってきているような気がする。ちょっと前までは、ベストテンの曲は残らず知っていたが、このごろはフォローしきれないところもある。まあしかし、上手な人は増えているよなぁとつくづく思う。