引越完遂

 喫茶店に何人かで入ったら、そこは占いも併設しているところで、一人の懊悩なお客様が、個室が空くのが待ちきれずにオープンスペースで鑑定をはじめてしまった。お店の人も困られていたんだと思うが、新設に対応されていた。それはともかく、このお客様はよほど辛かったのか、大声で憑かれたようにまくし立てていた。「人間関係に悩んでいる」とかいう声が図らずも聞こえてしまった。ちょっと聞き耳を立てていたら、コールドリーディングもへったくれもなく、答えは相談にモロ含まれている。聞いてやる、肯定してやる、ねぎらってやる、という三つで、リピーターは増産できるのではないかな、と思った。まあでも、そう簡単でもないんだろうね。
 引越はほぼ終わった。すべてのダンボールをあけて、設営が終わった。フローリングの上に絨毯をひくのは、掃除をしにくくするだけのことだと思ったのだが、書架を置いたりするところには、やはりひかないといけないと思うし、また机のところなどは、イスがゴリゴリするといためると思い、やはり一畳敷きをいくつかひいた。あとは寝具だが、これがなかなか決断がつかない。折りたたみの安ベッドは、数回寝たらぶっ壊れそうだ。
 で、ネットの接続だが、YahooBBとの接続はすぐにできた。前に開通した時もすぐできたので、期待していたのだが、今回も簡単にできた。不思議なのは、通じなかった何日かだが、まあ原因を詮索しても仕方ない。BBテレビもADSLの場合は光に比べると割高だが、建物的に光が引けないのでそうするしかない。まあ、解約するときは、スカパー!だろうな、と思う。ネットは、慣れてしまっているし、あまりプロバイダーは変えたくない。シームレスなサービス提供で競い合ってもらって、いい結果が出てくることをあとは祈りたい。
 携帯のメアドを変えたくないので、ドコモを使い続けている。こちらのサービスも、上手く契約すれば、もう少し安くなりそうだが、わけわからないので、一度ドコモショップにいこうかと思っている。できたら、ナンバーポータビリティだけではなく、メアドポータビリティなどもできるようにならないものなのかね。それが無理なら、転送サービスみたいなのをどこかはじめてくれれば、すごく助かるんだが。
 テレビなんかも、地上波も地デジも英語放送もなにもかにも相互乗り入れすれば、すげぇ便利なんだけどね。BBテレビの場合、英語放送が減っちゃって、さすがにCNNはあるにしても、時間によってはスペイン語歌舞伎まくりで、にゃんともにんともだし。
 つーか、いちいちドコモ、やふう、あうが対応していることに無理があるわけで、それぞれと交渉しながら、英語学習、音楽・・・など、いろんなサービスが利用できるように調整する人たちがいてもいいんだと思うけどね。もういるかもしれないけど、こっちには伝わってこないし。わかりやすいポータルとか、コンシェルジェみたいなのがあると、大助かりなんだが。
 英語英語というのは、いくらドメ人間としても、ちょっとリハビリしておかないと、これからはさすがにやばくね?みたいなところがあるわけです。で、ググる副シャッチョさんが書いた英語勉強法の本を立ち読みして、その横にあった文例集を買ってきました。

これで話せる英会話の基本文型87 (CD book)

これで話せる英会話の基本文型87 (CD book)

 ある程度の文系と単語を反射神経のレベルに鍛え込むことで、あとはシュルシュル出てくるようになるはずなのですが、妙に文が長くなる傾向があります。その本は、中学レベルの構文で構成されているのですが、ならんでいる文はたぶん高校初級〜中級レベルくらいのものも含まれます。配列が絶妙で、中一の一学期に習うような文が記憶の糸口みたいに含まれていて、若い頃の記憶力なら、繰り返し聴けば、テープがなくてもすべての文例を反芻することも不可能ではないんじゃないでしょうか。著者の「経験」がにじみ出ているような感じで、なかなかの文章がならんでいます。ともかく、整理の上手さに驚きました。反射神経のレッスンをするなかで、聞き取りのツボみたいなどもわかってくるような気がします。