ADSL@YahaooBB

 引っ越しと入試とADSLの接続不具合が重なって、しばらくネットを自宅でしていない。当然学校でもする時間がない。しなきゃしないでせいせいする。メイルさえ確認していれば、まあなんとかなる。ネットサーフィンというのは、ついつい2ちゃん感覚になるし、学術サイトなどをみていても、ついついネタ探しに奔走する結果となる。そんなくらいなら、本でも読んだ方がずっといいと思うよな。でも今は、掃除とかあるから、そう簡単に読む時間もない。今は、さすがに入試で疲れて過去日記なのである。
 しかし、考えてみるとインターネットディスクを利用しているので、普段の仕事中なら大損害だ。そのためにメモリスティックを買わなくちゃいけないかも知れない。一応ポータブルのHDは新規購入したのだけれども。
 プロバイダーはソフトバンクのYahooBBで、思いつきの路上契約だったので仕方ないと言えば仕方ないけど、もう一週間以上つなげないというのはどういうことだと言いたくなる。BBテレビも入っているから、けっこうの金額を払っている。不安定なのは分かっているわけなら、障害理由を切り分けて、最初からチェックするように一覧表でもつくって、しらみつぶしにできるようにしておくべきだろうし、またNTTやガス会社、警備会社その他の連携も大事だろう。そのうち光になるんだろうけどね。
 オマケに新居では、今あるNTTの光ケーブルを撤去(アテクシの負担で10000円くらい)して、それでADSLをつなぐのである。これで不安定で結局つなげないってことになったら、ヤフーは解約して、もう一度NTTの工事をしなきゃいけない。ちなみにヤフーは私の引っ越し先に光はひけないっつぅんだよね。オーナー説得しろとか。
 要するに、なんでつながらないかわっかりません。今は引っ越し時期だからガマンして、。でも引っ越し先でもつながるかどうかわからないよ。でも、そのために使う費用は全部自分持ち、みたいなことになっている。これはどこの会社もそうなのかもしれないから、一社だけなんだかんだいうのは間違っているように思う。ただ、今横浜の親の家にODNADSLをつけるときは、工事する前に連絡すべきところをきちんと指示された。だいぶチゲーんじゃないかと言うカンジはする。
 こんなマニュアルで対応させられるオペレーターの人もたいへんだと思う。方言だしまるのオペレーターの人たちは、ノートンとかの明らかに人外という人たちの無機質の話し方よりは、親しみが持てる感じはする。しかし、ノートンの「切り分け」は水際立っているし、解決能力も高い。一方、やふうで方言交じりになんかのらりくらりやられると、いけないことだとはいえ、かなりエキサイトしてしまうカンジはある。
 正直、ここでNTTの乗り換えることも考えていないことはない。工事を中止して、ヤフーを解約して、でもってフレッツ光にしたほうがいいかなとも思う。ただね、わたしはちょっとだけソフトバンクに期待しているところもあるのだ。どう考えてもフレッツテレビのほうがBBテレビよりイイカンジだし、迷う点はあるんだけど、あえてこのままと思わないこともないのである。
 そんなわけで、使い続けるつもりなので、もし直せるなら速攻直して欲しいし、引っ越し先で速攻使えるようにしておいて欲しいものである。アンケートに書こうとも思うが、とりあえずブログに書いて、これが本音とリンクを貼ってやろうと思い書いてしまった。というか、それなりの鬱憤晴らしである。w