怨み屋本舗スペシャルII〜マインドコントロールの罠

 仕事も風邪も一段段落で、ようやく年末年始のテレビから録画したものをみている。今井舞さんは、お塩妻以外見所なしというヴォイスだが、ロケ地出身者ともなればまた別だ。また同窓会みたいなのがある。その話で持ちきりになるだろう。いろいろみたわけだが、怨み屋本舗もみた。

怨み屋本舗スペシャルII〜マインドコントロールの罠

怨み屋本舗 スペシャルII マインドコントロールの罠 [DVD]

怨み屋本舗 スペシャルII マインドコントロールの罠 [DVD]

15年前に起きた殺人事件と「聖福教」の関係、さらに事件の
生き残り女性と、謎の女・怨み屋の接点を掴む!


【ストーリー】
娘を交通事故で亡くして以来、霊感商法の癒しにはまってしまった妻と息子を取り返そうと行動を起こす佐藤和也。
しかし、警察にも弁護士にも相手にされない。その時「怨み屋本舗」の名刺を見つける。
和也は妻と息子を騙す占い師・轟花江に社会的制裁を与えるよう依頼する。
轟花江を追い込んでいくとそのバックには聖福教という大きな新興宗教団体が絡んでいることが分かる。
政治家や警察組織にまで深く入り込んでいる聖福教は、宗教法人の名を借りて人を騙し財産を奪い家族を崩壊させていた 。
そして日本をも牛耳ろうと企んでいた。そして聖福教の教祖にはあっと驚くべき秘密が・・・。


【キャスト】
怨み屋:木下あゆ美/情報屋:寺島進/
前田健佐野史郎東てる美山下容莉枝利重剛窪塚俊介山本ひかる、柳憂怜、竜雷太、きたろう 他
http://tv-tokyoshop.jp/item/index.php?no=1371&afi=33924473

 レギュラー放送においては、いろいろな楽しみがあった。あまり金をかけた俳優使えないっつぅことだが、マイクハン、市川しんぺー秋桜子、小林きな子不破万作鈴木砂羽といったなんとも玄妙な俳優使い、予算使いで、癖の強い椰子らを持ってきて、んでもってこいつらがもうありえないというくらいに歌舞伎まくり、低予算ながらなんともいえない滋味を出していたということがなんと言っても特筆すべきことだと思う。木下あゆ美は、わりとゆるいかんじで流している感じで、キメどころで「しかるべく」とスタイリッシュな味付けをしているカンジで、実質主演wといってもいいきたろうが、なんか頑固一徹鬼刑事みたいでありながら、なんともキャラの定まらない役どころで、トッ散らかったドラマ空間が、かなり強引な筋展開と、アレゴリーっぽいっちゃアレゴリーっぽいめかしにめかした映像でありつつ、キメどころは、ありえないところに説明的セリフを入れてしまうと言う、犯則技の応酬などなど、毎回見所満載だった。時効警察ほどじゃないにしても、なんかすごいやる気ムンムンだなぁって、思って毎回見ていた。寺田農あたりがでてくるころになると、完全にビザビザキンキーなカンジで、マイクハンはぶっ飛んじゃうし、どうなっちゃうのってかんじだったけど。
 ところが今回は、冬彦さんと、マンガ屋のオバハン@アテクシと同じ年、竜雷太など有名どころが出ているし、どうすんのかと思ったんだが、今度の夏だかシーズン2もやるようだし、木下あゆ美大プッシュ作戦みたいなつくりになっていた気はする。作り方自体は基本は一緒なんだろうが、時間帯もあるだろうし、そこそこ自制されたものになっている。趣向性もなかなかゆだんならない、というか注意深く見てみるとなんにでもみえるような、パスティッシュ仕様になっていることは間違いない。オウム真理教事件などにひっかけてつくられていることとか、みようによってはひぐらしにみえてくるかんじもするし。
 「魂の救済」という名の抹殺は、正義を標榜するあらゆる秩序の(こちらは)パロディになっている感じにも見えた。しかし、ぬっころした椰子らを粉砕して肥料にしてしまって、そのDNA鑑定から被害者の人数を割り出した、みたいな話はなかなかハードだ。この実行部隊がなかなか怖かった。アイスなんちゃらというホーリーネームの実行部隊長の女の人(山本ひかる?)がスタイリッシュに必殺与作!!のシーンはスタイリッシュに描かれているが、すげぇコワイ。けっこうべしゃるのが笑った。教祖冬彦さんに「めんどくせーことゆわないで、救済しちゃいましょうよ」みたいなカルノリで、最後はあっけなく・・・。水滸伝か!!みたいな、必然性のない突然の氏(呉智英)みたいな。
 あと、シュウが変わりすぎてねぇの?前はもう少しサクッとしていたんだけど、と思ったが、役者さんが変わっていたのね。てる美こましたおしました、みたいな状況における存在感としてはこっちのほうがいやったらしくていいのかね。しかし、てる美が「でかぱん出す」みたいなことになっちゃって、ペーソスあふれる証拠のキングサイズに大笑い。しかも、そこでついに谷ナオミ直伝の演技を魅せたりして、オールドファンは垂涎のものがございましたでしょう。しかし、中高年向けにおばさん仕様の戦隊ヒーロー(ヒロイン?)ものがつくられたり、プレイガール2009とかできたら、鬼かっこいいと思いますけど。つーか、ピカデリー梅田とヅラ刑事と・・・凝縮したヒロインものみたいな。