はやし家のつけ麺とトレイン川柳

 引っ越しに向けた掃除も一段落、公務も年内はほぼ終了、ということで、どうしようかと思って思いついたのがはやし家で、25日、26日と連続で行ってしまった。なんか夜の部はなくなったみたい。盛りも味もちょっとちがってた気がするし。あと、モマイ様がいなくなっていた。味のほうは、前に私的にはやだなと思っていた部分がすべてなくなった感じ。人によっては前のワイルドさがいいというかもしれないけどね。あと、チャーシューがスゴイうまくなった気がして、26日には別注でトッピングしたら、やっぱり美味かった。ジューシーで香りもいい。麺はさすがに2日とも「少なめ」とした。また行ってしまうかもしれない。年内は27日までらしい。
 橋幸夫の遠山の金さんのパチンコとパチンコ加山雄三をやった。とりわけ前者は有り得ないほどのオーバーアクションで、しかもセンサーがついており、肝心要のところで手刀で斬!!とガラス面でやると、パコンと割れて、大当たり!みたいなのは、非常に炸裂感がある。これが頻発するようなら、もうやる人は萌え萌えで、人格が崩壊してゆくのではないか、というくらいスゴイアクションだ。
 この斬!!のメカニズムは、他にも応用すれば、すごいものがいろいろできる可能性はある。そういう意味で、新しい枠組をつくったと言えることになるやもしれない。カメハメハは、なんでも鳥山明がパチ嫌いらしいから無理にしても、ウルトラマンとかありまくりではないですか?下手すると、アチョチョチョチョチョと北斗の拳とか、あるいはエヴァの一号機引き裂きまくりも出てきたり。本邦初ハンドル固定オッケーのCRレイザーラモンで、みんな台に向かってカクカクしたりしたら、サイテーだろうな。
 他方若大将は、君といつまでものしあわせだなぁ〜が出るとヒョロヒョロヒョロになって、確定ってかんじ。隠れキャラもいろいろあるようで、マリンちゃんが出てきて、スーパーラッキーには笑った。それにしても、ヒロインの名前は「澄ちゃん」だったんだな。思わず、「大宮デン助か!」とツッコミ入れそうになった。
 この前電車のなかに、「トレイン川柳」というのが貼ってあった。「冬ソナを勝負下着でみてる母」という名作を生み出したトリンプ川柳と比べてどうよ?と思ってみてみたのだが、なかなかのものだ。

最優秀作品

化粧する あなたの素顔 みな見てる <筆名 ベンちゃん>

優秀作品

給料日 娘のsuicaに チャージする <筆名 子煩悩さん>
見渡せば 携帯電話の ショウルーム <筆名 ホレイショさん>
明日定年 立ち食いそばも 食い納め <筆名 勤続疲労さん>
譲られて 予定日聞かれ ダイエット <筆名 ジャイ子さん>

 なんかこれもこの前のM-1と同じで、好みの問題はあるだろうね。文句なく一番笑えるのは、ジャイ子さんだと思うんだが、なんとなくネタ臭いし、やっぱJRだから王道的に警句的じゃないとだめなのかもしれないね。