大掃除@家と赤い救急車

 今遅〜〜〜〜〜い昼飯??を食べて帰ってきたところ。帰路、後の消防署前から出動した車が、ううううううう・・・・とサイレンを鳴らし、「救急車です!赤信号渡ります!!救急車です!赤信号渡ります!」とマイクで絶叫しながら来たので、ふり返ると、真っ赤っかでぶっ飛んだ。これはどう見ても、消防車だと思うのだが、救急車として出動したのだろうか。モンスター住人に呼び出されて、白が出払っていたら、赤が出るしかないよなぁ、などと思う。
 ところでイラクで、ブッシュが華麗なスウェイを魅せて世界をあっとゆわせた靴投げシーンなわけだが、このシューズがバカ売れらしい。「ブッシュ・シューズ」というネーミングもよかったのか、37万足も売れたという。っていうか、そんな鬼のように売れたってわけでもないけどね。柳の下にどじょう・・・を狙った中小企業のおっさんが、部下にやらせたら、今度は射殺されるかもしれないから、真似しないことだと思う。つーか、包装に「絶対に真似しないでください」とか書いてあったら、ある意味すごくイスラムジョークっぽいような気もするんだが。
 でもって今日はなぜ昼飯がすご〜〜〜く遅くなったかと言えば、ず〜〜〜っと掃除をしていたのである。ようやく引っ越しを決意したものだから、ともかく一月以上かけて、ありとあらゆる掃除をしなくてはならない。とりあえず自宅の部屋を片付けた。学生に時給5千円くらいで頼んでいたのだが、2人頼むともはやダスキン価格だし、ぼったくりもいいところ、って雇うほうも雇うほうだが、ともかくもったいないし、実は掃除の消費カロリーは歩くくらいは楽勝にあるので、やることにしたのだ。捨てる決意さえすれば、後は一気に片付く。仕事は遅くないと思う。今日一日で、あらかた片付いた。もちろん細かい手入れをしてゆくことと、水回りは残っているわけだが。
 引っ越したら、ズラッと棚をならべて本を・・・と思ったが、横浜の実家近くなので、県立図書館も市立中央図書館も数分で行けるわけで、なんかもう日本語の本は買うのやめようかなぁ、とか思ってしまう。外国語の本はすべて大学に寄贈すれば、管理もいいし。っていうか、図書館だけは本をすべて電子文書化してもいいとかできないのかね。つーか、最初からそう出すと、本屋が潰れまくるし、一覧性もなくなるかな。つーか、学校の文書とかも全部やっちゃって欲しいけど、まあセキュリティが問題なんだろうな。会社みたいに、会社でしか見られなくしたらいいんだろうが、なかなかね。
 で、遅〜〜〜〜い時間に、なにを食べたかと申しますと、最近はまっている麺僧の野菜たっぷり塩バターラーメン。ここの塩ラーメンは、特に特徴もなにもないという人もいるだろうが、あっさりした細麺で私的にはツボなのだ。最初はチャーシューが入っていないので頼んだんだが、最近はこれ一本。中道通のよしのやの野菜ラーメンと五日市通りのスタミナラーメンの広東麺とこれが吉祥寺ではいい、って年齢になってきているように思う。さすがにギトギトはキツイ。二郎なんて、マシマシマシマシという注文聞いているだけで、おえおえだよ。でもって、塩とくれば、バターだろうと思って、本日はバターをトッピングしてみた。予想通りめっちゃうめかった。元祖の元祖というところも知っているが、私にはちょっとコアすぎてダメです。コアなのが好きな人に、こんなんだったらチキンラーメンのほうが美味いといってすげぇ怒られたことがあります。