女子大HPと日本社会学会大会HP

 学会前は非常勤休講にしようと思っていたのだが、していないのに気づいたのが昼頃で、あわてて行く。結局起きて一食目がが3時過ぎになった。新宿駅で駅そばを食べた。南口に行く渡り廊下のところ。味彩だっけ?前からずっとあるところ。私はここのごわごわしたようなというか、出雲蕎麦のざくざく感を駅蕎麦チャッチャッチャ系にしたみたいな、つまりは蕎麦通にはイマイチとかゆわれそうな(というか、駅そばランキングというサイトでも評価は高くない)蕎麦の大ファンで、昔から食べ続けてきた。この前食べたら、麺がヘロヘロになってむかついたのだが、情報通から戻ったと聞いて食べた。マイタケとか、キノコとかあったので、全部のせて食べたら、駅蕎麦なのに980円だった。バカみたいだ。
 明日学会で仙台に向けて出発する。チケツがすげぇとりにくいと聞いていたが、今日とりに行ったら、かなり楽勝でとれた。明日などは、空きまくっていて、どこにしようか迷ったくらいだ。帰りはちょっと混んでいる感じ。早く着いたら、散歩でもして、牛タンでも食うかな、というカンジ。あまり牛タンという気分ではないので、検索したが、「仙台+グルメ」で検索しても牛タンしか出てこない。というのは嘘だけど、牛タン大杉。
私は書類の整理が悪いので、すぐにパンフレットとかなくしてしまう。パンフレットをさがしたけど見つからないので、HPをみた。そうしたら、プログラムに要旨が付いていた。これはありがたい。ある報告目当てでいって、お金をむだにしたということなんかは、なくなるだろう。これは学会当局のご尽力なのか、それとも開催校のご尽力なのか、どっちなんだろうか。いずれにしても、続けてもらえるとすごくありがたい。これで当日配布のレジュメアップローダーとかあったら最高だけど、まさかそこまではできないだろうね。
 あと、部会が1日目小さく区切って、三つに分けてある。これはよいと思う。6人部会なんて間が抜けているもの。それにしても英語部会が増えてきている。あと何年かしたら、すごいことになっているような気もする。一つの区切りは、世界大会をやる10年後くらいなのかもしれない。いずれにしても、それまでにはなんとかしないといけない、と思うことにした。一時は、しゃべれなければ読めていないという行方昭夫先生のことばに、爆(´・ω・`)ショボーンとしていたが、よく考えてみれば読めればしゃべれるはずなのだ。基本はPODをつかって読んでいるわけだし。
 しかし、そこで思い出したのが、国際的に活躍し、エール大学での国際会議みたいなので一線級と渡り合った先輩のことばだ。先輩が言っていたのは、英語力には上には上がいるから自分なんかえばれないということと、もうひとつはどのくらいしゃべれるかどうかみたいなことより、しゃべる内容があるかどうかだということ。後者は、行方先生のことばより、キツイものがあるかも知れない。
 まあともかく日本社会学会もいろいろカイゼンされていると思う。次に学会でやって欲しいのは、非常勤などの人々の科研への応募だ。たぶん実質排除されているに近いのは、経理や事務、監査などの問題をクリアのしようがないからだろう。大学のほうも、一コマしかやっていない人の事務取扱をやっている余裕はない。しかし、その層がいい教育、研究をしていることは、みんな知っていることだ。まあしかし、、間接経費の問題でかなり大学側も利害的には得るものもあるはずなのだろうが、どうなっているのだろう。
 最後に、女子大のHPがリニューアルされました。あまりかわりませんが、卒業生のかたたちは、一度ご覧下さい。