卒論と学会

 今日は4年ゼミでお話をして、卒論の相談をそのあと来た人たちとした。4年になって、ずっと皆勤の人が3人いる。1人は宇都宮からバス通だし。w それから小平の藤乃木に食事に行って、歩いて吉祥寺まで帰ってきた。ALPSLABのルート検索によると2時間半で、13.6キロ。ずっとごくゆる~い下りということもあるが、時速五キロ以上でていたことになる。1時間に4キロも歩けなかった頃と比べるとパワーアップしたもんだと思う。
 卒論も終盤に入りつつあります。一応2人ほど強引に仕上げてもらいました。1人は言ってみれば田舎者の社会学みたいなもの。丹念に調査をすれば・・・と思っていたら、意外にチャラくて、U字工事のお笑いの分析を最後にもってきた。主題的には、うちの大学では、ちょっとマイナスなんだが、まあまじめな取り組みはよくわかる。もう1人は、秋葉原通り魔事件の言説分析みたいなもの。動機の語彙論の応用として、こちらのお仕事とも関わるので、面白かった。今年は、図書館で貸し出し上限という人もけっこういて、五月蠅いゼミという印象のわりに取り組みはまじめ。在日、バンド、DV、ボランティア、親子カフェ、キャラ化する社会など、堅実な調査も多い。
 そんなんならさ、3年の時に50枚の草稿だせって言ったのに、・・・というのもあとの祭り。今の3年も早くもリクルートスーツです。うちのゼミはバカで勝負するんだよ、だからギョーカイ研究なんてしたら、バカで勝負できなくなっちゃうだろ、みたいなことゆったら、マジギレされそうで怖い。なんか、エントリーシートみてくれますか、みたいな人も毎年いる。別にみてやってもいいんだが、興味本位になるし、ウケ狙いのこと言いそうだから、そういうことはやはりキャリアセンターとかで聞くのがポイントだと思うんだよね。ッテイウカ、前にみてあげていたこと入るんだが、「ただのバカじゃないゾウ!パオパオ」とかKokiaみたく書いて、ゾウの落書きしたら、まんま出したのがいて、焦った。運良く一次面接通ったので、あとは本人の自己責任とか言っていたけど。
 いよいよ日本社会学会である。とった宿はけっこう便利なところみたいだ。東北大学までは、ALPSLABのルート検索によると3.6キロくらい。まあ、最後はのぼりみたいだけど、少し早く出て、界隈を歩いてみようかなぁと思っている。一般報告部会のほうは、若者は市民か、みたいなのと、理論の二つに出ようと思っている。が、わからない。人と会ったら、控え室でこーシー呑んで終わっちゃうかも知れないし。問題はシンポジウム。悩む。まあ、階層論はパスにしても、権力論も聞きたい。でもやっぱ書く仕事くれた加齢御飯さんが報告し、話す仕事くれた渡辺潤さんがコメントするわけだし、どう考えても若者論だろうな。みたいなこと。

シンポジウム1 若者たちの現在――政治・文化・労働――
日時 11月24日(月祝)13時00分~16時30分
教室 A200教室
司会者 土井隆義筑波大学)、芳賀学(上智大学
1. 若者は再び政治化するか
大妻女子大学 小谷敏
2. ケータイ・コミュニケーションは「閉じて」いるのか――携帯メールと若者のコミュニケーション空間――
東京大学 北田暁大
3. 働く若者たちの間の分断は乗り越えられるのか
東京大学 本田由紀
コメンテーター:羽渕一代(弘前大学)・渡辺潤(東京経済大学
 シンポジウム2 ポスト・ナショナリズム時代の新たな連帯の可能性


日時 11月24日(月祝)13時00分~16時30分
教室 C200教室
司会者 土場学(立教大学)、上林恵子(法政大学)
1. 〈自由な社会〉における普遍的連帯に向けて
京都大学 大澤 真幸
2. グローバルな連帯と生権力――社会=国民=国家の後に――
法政大学 杉田 敦
3. まとわりつく国家と再埋め込みされる越境者――なぜ行進の群衆は星条旗を掲げたのか――
一橋大学 町村 敬志
コメンテーター:萱野稔人津田塾大学)・塩原良和(東京外国語大学
http://www.gakkai.ne.jp/jss/research/conf81_3.html

少年少女が単独ライブというからなにかと思ったら、なにが単独ライブだよ、とは思うのだが、要するにゾロゾロ出てくるワンオブゼムじゃないってことね。

よしもと若手ばかり!一足お先に春の単独祭り2009

グラインドハウス
『男女6人春物語』
日程:2009年2月5日(木)
会場:シアターブラッツ
開場:18:30
開演:19:00
料金:2000円
12月6日チケット発売!
出演は少年少女含め同期の3組でやりますが内容はこのようになってます。
ガリバートンネル60分、ブレーメン30分、少年少女30分の単独ライブです!(順番はわかりません)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=37111799&comment_count=3&comm_id=2092792

ブレーメンじゃなく、Burnだったら絶対行くけどな。w しかしこの季節に連休となると、新幹線混んでるだろうね。ただ、最近は体力があるから、東京から博多までたっていっても平気だと思う。w 携帯マグもっていくつもり。駅前のスタバちぇきしたし。