亀子のぶお:ゴキブリか?川魚か?

 今年はゲリラ豪雨が猛威をふるっていて、なかなか屋外プールで泳ぐことができないでいる。昨年はけっこう気温が低くても、まあ水温が25℃あればプールはほぼ貸し切りだし、みたいなカンジだったのだが、今年はそれより厳しいかもってかんじだし、この間いい屋内プールをたくさんみつけたので、わざわざ震えながら泳ぐこともないかなというかんじではある。しかしである。このゲリラ豪雨。ちょっと興味があるじゃないですか。つまり、営業しているのか、とか、どんなふうになっちゃうのか、みたいな。
 たぶん一時間に100ミリとか降ったら、屋外プールで泳ぐのはものすごく危険もあるような気はする。知り合いの家では、キッチンの流しから水が噴き上げたらしいし。バケツでぶっかけたような雨なわけだから、クロールで息をするのもキツイだろう。しかし、営業しているのかどうか、電話だけでもしてみようと思う。ということで、本日は、西スポーツセンターで4000メートル泳ぎました。仕事があるので、運動量はセーブしています。そのかわり、食べるものを減らしている、と言いたいところですが、週一にするはずのラーメンをまたたべてしまいますた。
 休憩中に、エンタの神様の録画をみる。世界の梅沢とだいたが隔週のオープニングは、ほぼ録画を飛ばしてしまうのだが、ちょっとみたら、北京五輪の口パクで、はるな愛を思い出したとかやっていた。で、みたら、DMCをみても、鉄拳が気になりまくり、だとかやっていた。「メタボです」芋洗坂係長は、「とっておきの余興ネタ」。完全に横沢センセの批判を逆手にとったカンジで、開き直っているわけだが、私的には自分で逝く道逝ってます的なくまだまさしのほうのかたをもちたいかんじはする。しかし、それはともかく、なんで今頃になってジプシーキングスなのかとおもったら、「ぼ〜ら〜れ!」。そういうことか。鳥居みゆき。まちゃみにも、野沢直子にもなれない、ショート憑依。エンタの何様では、道子しかしないということなんだろうか。あと、ヒライケンジがネズミ先輩と出ていたのは驚いた。。
 亀子のぶお。きもいきもいきもい♪で、すっかりおなじみになってしまっているわけだが、ネタに手心をくわえねぇぜ、みたいなかんじで、キモアルアルネタをかましまくっていた。無言電話忘れない。君じゃなきゃダメ、って、ボクの妖精がゆってる。君がみたい。胃カメラになって。ボクのキスって、ゴキブリのあじがするよ。腹部ぷるぷると「間」のとりかたは、けっこうこいつやるんじゃね、みたいなところに来ている。しかし、ゴキブリというのは、作家が書いたのか、こいつが考えたのかわかんないけど、上島竜平のおとしの竜さんに比べたら、ネタ的にはイマイチだったと思う。あっちは、まあ、シチュエーションが違いすぎるが、ビシッとリアルだと思う。脇でハグり、口臭攻撃。そして、キメぜりふ「川魚の臭いがするだろ」。もう、口臭スメグマ、って椎名林檎か!みたいな。wしかし、味わからないもの想像できない、ほどきもい、ってことだろうけどねぇ。うーん。
 エドはるみだが、Tomorrowに今出ていて、まじめな芝居やっているわけだが、いつダンスとかはじめるんだろうみたいな、妙な緊張感がある。そして、毎週毎週、やらんかな?こっそりとでも、「ぐー」を、と思い、隠れキャラ探すまなざしで注意深く画面を見ている。しかし、遠景で気づかれないようなところですら、やっていない。「つらいの、おいで!」と新ネタだして、今日はやらないのかと思ったら、一応やる。音楽は、フランキーゴーズトゥハリウッドのリラックス!放送禁止ソングだが、es tun(独訳)の部分はしねぇの。リラックス!だけ。つーか、元祖ダンシングゥのメロディって、絶対トニー谷のアベック歌合戦のパクリだと思うんだけどね。「あなたのお名前なんてぇの♪」ところがそっくりだし。
 あと、フランチェンがしっかり出ていた。なかなか消耗されない、出なくならない。生命線がないとか、わけわからんが、勢いはまだある。「でける」ではなく、「ちょーやりたい」とか工夫もしている。だけど、「フライパンで卵を焼く」のところで、「おまえは、くじらか!」か、と思ったら、パニパニパニック。たしかにくじらはクジラのネタくらいマイナーだとは思う。最後は「もう崖っぷち」。自虐ネタ??あと、オードリーがでていて、四味一男にどうつくりこまれているかと思ったら、ふつうに上手さ全開。なにこれ??エンタぢゃなくね?w