女子ソフト金メダル

 用事があって東京に戻ってきました。まだ断水でトイレが隣の研究棟、というのは、ついつい忘れてしまいます。夢中でやっているとギリギリ君で気づき、そこからがつらいので、結局適当なところで切り上げて帰りました。よせばいいのにパサ吉クンでパチうったら、いきなりかかって連ちゃんしまくり。仕事人サクラとかゆうので、女性が2人さらわれるところまではやったことがあったんだが、そのあとどうなるかは知らなかった。そしたら、田中さまがさらわれたのでワロタス。いろいろ隠しキャラ的なものもみられてよかったっす。
 途中女子ソフトをやっているのを思い出したものの、大魔神ローライズの高山樹里選手は出ていないし、世界最速上野投手は昨日2試合投げているし、しかもアメリカというのはソフトの組織がキッチリしていて、強豪が鬼のようにたくさんいるということで、勝てるわけねぇよなと思い、帰ってニュース見ればまあいいやみたいな。で、テレビをつけたら、金メダル。って、やっぱりみればよかった、というか、せめてNHKの深夜の録画をニュースもネットもみないでみればよかたなぁ、後悔先に立たずであります。まあしかし、上野投手がどうおさえたのかとか、心臓に病をもった西山選手が活躍したのかとか、きっと解説に出てくるはずの宇津木妙子元監督のシャウトと感激も見てみたいとか、そういうふうに思って今見ています。

北京五輪 ソフトボール決勝 米国1−3日本(21日・豊台ソフトボール場) 日本が米国に3−1で勝ち初の金メダルを獲得した。球技の日本勢では1976年モントリオール五輪のバレーボール女子以来で32年ぶり4度目の快挙。日本の金メダルは今大会9個目。ソフトボールは次回ロンドン五輪で実施競技からの除外が決まっており、日本が最後のチャンスをものにした。前日2試合21イニングを投げたエースの上野由岐子(26)=ルネサス高崎=は決勝戦も1失点で完投し、2日間3試合で413球を投げぬいた。4連覇を狙った米国は大会初めて優勝を逃し銀メダル、オーストラリアが銅メダル。
http://beijing.yahoo.co.jp/news/detail/20080821-00000315-sph-spo

 ともかくおろろきました。投げたらあかん、という草魂なおやぢのセリフを思い出しました。しかし、上野投手はすっかり2ちゃんで、アニキになっちゃってますね。大魔神高山、アニキ上野。ついでに言えば、柔道の塚田選手もアニキになっていました。まあそんなこと言い出したら、もっとガチにアニキなのは、言うまでもなく生中継で「てめえらこの野郎」と一喝した中田久美アニキであるとは思いますが、宇津木妙子元監督もアニキ、というかこの場合はオヤジかな。w サッカーがなでしこジャパン、ホッケーがさくらジャパン、ソフトはアニキジャパン、なんていうのは、完全傾向雑誌名みたいだわね。
 しかし、宇津木解説者は、もう高橋繁浩さんも顔負けの大絶叫ですごいことになってます。最後はもう絶叫というよりは雄叫び、そしてしみじみ感慨吐露というかんじでした。
 2ちゃん的には、アボット投手に萌えるくらいしかないのかと思っていたら、一番人気はブストス選手みたいですね。実力で名前を克服、とかゆうのはちょっとヒドクね、とは思うものの、実は私も高校時代の先輩である「○○○す」さんを思い出してしまいました。ともかく厨房的には、外せないギャグのようで、2ちゃんではみんなしつこく楽しんでいます。私も中高の頃なら大騒ぎだったと思います。要するに、シコメと“es tun”みたいなことなんでしょうけど。