雑務と採点と執筆と

 今日は朝サンドウィッチを食べてから仕事を始め、気づいたら夜だったみたいな一日だった。久しぶりに集中して仕事をした。まあ食べるのを忘れるくらいだと、まだ集中が足りない。もっと集中するとトイレも忘れるくらいになる。読んでいるときにはあまりそうはならない。書いているとアッとゆうまに時間がたつ。レポートや卒論を書くのも同じことで、ちょっと気持ちを切り替えてやれば、こんなに楽しいことはない、というような気持ちになれるはずなのだ。概論の授業、後半はがんがん書く訓練をしたいとも思うのだが、まあ、そうもいかない。概説的な知識を一応講述しないといけないからだ。
 前期試験の採点もまだまだ残っている。しかし、採点期間が一ヶ月近くある大学も他にはないんじゃないかと、試験が終わるたびに思う。電車の吊り広告に、「一ヶ月かかって試験を採点する大学、それがうちの大学です」みたいなコピー書くのもへんなんだけど、うちの学校のよい面だと思う。私はコツコツやるタイプなので、一日のノルマをカッチリ守って採点する。ほんとうはコメントつけて返したいのだが、答案は保存しないといけないのでいかんともしがたい。問題が難しいと思ったので、最後に息抜きの問題を出した。もちろんこれで落ちるようなことはない。

問 次の問題文で正しいものに○、間違っているものに×をつけてください。その上で次の空欄を埋めなさい。?には、あっているものの見出し文字を順番に入れること。
⇒ 正しいものは、(?       )の(?    )個である。
(おっ)伊奈は4回コメントペーパーを配布した。
(ハンカチ)伊奈は前期一度だけ電車の遅れで遅刻した。
(ぱっ)伊奈はクーラーが入るまで2回ほど扇子を持参した。
(国)伊奈は前期二度ほど教室内を歩き、指名しながら授業した。
(ぴぃ)伊奈は前期一度だけネクタイをしてきた。
(朝)伊奈は前期一度だけ休講をした。
(会)伊奈は前期6回散髪に行った。
(や)伊奈は前期一度だけいつもと違う眼鏡をかけてきた。
(青)伊奈は前期2回だけスーツを着てきた。
(龍)伊奈はサザンの桑田と小学校の同級生である。
(萌)伊奈は100キロ以上ある。
(え)伊奈は外国の出身である。
(ま)伊奈は昔広島大学にいた。
(王)伊奈は一度だけ指輪をしてきた。
(く)伊奈は一度だけピアスをしてきた。
(子)伊奈は洋服はいつもユニクロで買ってきた。
(ら)伊奈は毎年1回は外国旅行に行く。
(り)伊奈は前期2回ほどビデオを見た。
(が)伊奈はいつもきれいなハンカチを持参している。
(転)伊奈は前期二度ほどアカペラで美声を披露した。
(ん)伊奈はジムではいつもマシンジムをしている。
(だ)伊奈は西荻に住んでいる。

 問題の狙いは明らかだろう。20年くらい昔に、正解が「きたのうみ」になるとみせかけて出したことがある。ベタに「きたのうみ」にするひとから、裏をかいて「きのう」「きたのうま」などにする人から、いろいろいた。まったく意味のない文字列をならべた人もいる。みんなどういうふうに考えるのかなぁ、というのが興味であった。20年前の正解は、「○はなし」だった。今年の正解も「○はナシ」である。