CHANGE最終回

 CHANGEの録画をみていたら、缶コーヒーのCMをやっていて、例のゴア元副大統領と大学同級ゴリラのヤツなんだが、「認められてちょっとうれしかったッス。ボス」とへなちょこな若者がうめくように言うところは、「若者に仕事を」というC政党のポスターとならぶとまでは逝かないだろうが、なかなか切実な図であった。。
 しかし、ホントにCHANGEはこけたのだろうか??開始時期といい、終了時期といい、フレックスカットというか、状況みながらグニグニ編集していきまっせみたいなのりといい、これまで部分的には臨時とかで使用したことなんだろうけど、今回は裏技使いマクリの視聴率ゲームみたいな側面を視聴者にも楽しんでいただきましょうという、そんな感じは、ジツに痛快なものがあったような気もしますです。「みる方はたまったモンじゃない」みたいに言うのが、ブログ言説のお約束みたいになっているのはわかるだけどね。しかし、次のドラマはクラスター爆弾のようにイケメンアイドルならべてみましたてきなところに、織田ゆーじちゃんという、もう内容なんてないようみたいな、夏全開ゲンキ印ドラマっぽいけど、punpunpunみたいな暴走がはじまっちゃったりしたら、大笑いだよな。唯一、前田敦子が出るのは、ちょっと注目なんだが、めがねモードではないのだろう。
 どこかのネットニュースに、夏ドラは春ドラに金使いすぎて、爆(´・ω・`)ショボーン状況。ましなのは、モンペアとトモローのみあったけど、まあそんなことはどうでもよろし。モンペアは話題作だし、注目されるだろうけど、最近のむこうの洋楽が、さんざんもったえつけてツボな聞かせどころにもってゆくみたいなところが、私のような短気な視聴者には、今ひとつなかんじ。それに、正直要求はモンスターだけど、かつての冬彦さんみたいなモンスター性が弱い感じがするし、かといって、がちなドキュソが登場するわけでもない。とはいえ、小沢兄弟とかでたら、ギャグになっちゃってスタイリッシュじゃなくなるわけだろうね。ふつうの人々のモンスターをどうひょうげんするかっつぅことだろうけど。正直焼きがまわったのかもしれないが、私的には、トモローはやっぱいいけどね。ベタな筋立てはともかくとして、ものすごく見やすくつくってある。シュタシュタ物語は展開するし、メリハリはあるし、もったいぶることなく毎回オチつけまくるみたいんだし。それでいて、次へのワクワクはかくほしてあるし。
 で、肝心のCHANGEだけど、キムタコ、な、なんと20分にわたる涙の大演説と、事前から大プッシュ状況であったが、そのシーンが回っていたときは、ちょっと前の選挙のときのたこボーズktkrと同じくらい盛り上がった。それにしても長い。これって、長回しなの??もしそうなら、渡鬼逝ってよしな演出。wもとい、コンバットの倉科カナとかはモンダイじゃない。やっぱこういうのみると考えちゃうよね。カンペはあったのか??って。で、キレているところをさがしながらみる。キムタコは基本は前を凝視し、時折目線を落とすくらい。フィルムのほうは、アテクシに鑑別ができるわけもない。ともかく、最後は、そればかりが気にしていたら終わった。
 キムタコドラマは、どのくらいでクリアなのかわからないけど、最終回は最後は27%ごえ、平均22%ごえらしい。平均はごくせんにまけたけど、最後は勝ってるし。w中だるみが痛かった??でも、これなら、とりあえずめでたしめでたしなんだろうとは思う。
 しかし、展開はあいかわらず。鬼うそくせぇえ、しかし、現実よりましぢゃね?みたいなことでしょうか。小学校のガキが出てきて、小学校の教科書が出てきて、政治をそこから語る。演技力はわかんないけどね、阿部寛の存在感と、深津絵里の男っぷりの良さだけはホンモノかもしれないとか、思ったりもした。韮沢には大笑いだよ。出てくるたびに笑う。三須がでてくるんぢゃねぇかみたいな。つーか、なんでSPがいるんだよ。