少年少女「スケジュール確認」

 金曜日は非常勤の前期終了。二つともネットとつなげる教室だったので、いろいろ実験的な試みをさせてもらった。両方ともなんとなくぐだぐだになってしまい、お招きいただいた先生方にはあわせる顔もないのだが、こちらはいろいろ収穫があった。夜間の大正大学のほうは、ギリギリに到着することが多いのだが、本日は早く着いたので、非常勤講師室にあった授業評価のまとめの冊子を閲覧させてもらった。かなり詳細な分析が載っていたので興味深かった。ネット上からもみられるようだ。授業の最後に1〜2分目を閉じさせ、その日の授業でやったポイントを頭の中で考えさせるという意見は、理屈に合っていると思う。各授業のあとに頭の中で復習。一日の最後、一週間の最後、・・・と頭の中で反芻することで、授業についての自分なりの文脈ができる。授業の最初でコンパクトな復習というアイディアも面白かった。前の大学で、授業の半分以上使って復習をする先生が話題になったことがある。そうして少しずつすすんでゆくと、非常に記憶に定着するらしいが、さすがにくどいと思うこともあったようだ。
 レッドカーペットの少年少女の録画をようやく見せてもらうことができた。感謝。最初のほうはエンタの神様でもやったOLクイズを再編集したもの。2回目にみたということもあるんだろうが、エンタの時のほうが面白かった気はする。独特のフラットなトークとメリハリのきいたツッコミのかけ合いに、イージカムイージーゴーだとか、それあってるんだけど・・・挙手でお答え下さい・・・氏んじらレないこの世のものとは思えないといった、少年少女魅惑の言葉が織り込まれているネタになっていて、それなりに面白いし、特にツッコミのブロガー坂口のほうの上手さが際だつ感じだったが、阿部ちゃんのほうが不完全燃焼の感じがした。
 みたゼミ生とかの評判によると、カンバックのほうが面白かったというんだけど、こっちのほうが阿部ちゃんの味は出ていたと思う。「スケジュール確認」というネタなんだが、あかすりあかすりというのはわけわかんなかった。が、まあ、OLクイズねたの「合い言葉は?」「山川・・・豊は・・・」というやつの変形をたくさん組み合わせた感じだが、まあまあ面白かったと思う。
 「阿部ちゃん阿部ちゃん阿部ちゃん」「なによなによなによ」「今週のスケジュール確認してもイイ」「ええがな、ええがな、ええがないの」(にやついてやがる阿部ちゃん、しかし何なんだろうこの訛りは、三河万歳でも気どっているのかと思いきやそんなわけでもなさそうなんだが)「月曜日から、勤務、勤務、勤務、勤務、勤務、合コン、合コンでいいんだよね」「それちがうちがう、月曜日から勤務、あかすり、あかすり、勤務、あかすり、あかすり、あかすり」「それじゃあ、肌がすり切れるばかりジャン、第一勤務少ないし」(カオスw)「じゃあ月曜日から、勤務、ケロンパ、キンキン、ケロンパ、キンキン、ケロンパ、キンキン、ケロンパと合コン?」「おしどり夫婦が出てきたんだったら、月曜日から、勤務、キンキン、勤務、キンキン、勤務、キンキン、ケロンパ韓国」「それケロンパのスケジュールぢゃね?勤務、リタイヤ、セミリタイア、大橋巨泉セミリタイアでOKショック(??)」「それ、巨泉の人生スケジュールぢゃん」「いやだから、日曜日に市場に出かけ、糸と麻を買ってきた。月曜日にお風呂を焚いて、火曜日にお風呂に入り、水曜日に友だちが来て、木曜日に送っていった、金曜日に糸巻きもせず、土曜日はおしゃべりばかり」「なんか(???)きこえてきた、要するに」「週休2日」。今田は、さすがというか、引いて出ていくときに見つめ合って笑っていたのを見逃さなかった。