植田家の人々with堺雅人考

 東京に戻ってきて、録画をいくつか見た。CHANGEは、視聴率によってフレクシブルに回数や時間を伸び縮みするという、鬼な趣向だったのか?もっと引っ張るかと思ったら、来週で終わるみたい。まさか、キムタコより、小日向にどこか似ている家定サカイこと堺雅人出演の篤姫に人気が集中しているわけでもないだろうが、クライマーズハイもかなり好調らしいし。しかし、新撰組といい、この人は面白い俳優だよね。けっこう時代性もあるし、どうなっていくのだろうか。実はちゃんとみたのは、『ココニイルコト』くらいなんだが、「ええんとちゃいますか」というセリフが耳にこびりついている。ネタバレを含むストーリーなどは下記のサイトに詳細に紹介されている。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=57632
 不安と対峙し飄々と生きる。しかし、役所ひとつなんでしょうか。1回必殺仕事人とかみてみたいよな。こいつしかいないとおもうんだけどね。ある意味いまできるのは。
笑いを語る男。川島佐助。つーか、出番のないこと以外にネタはねぇのかと思うんだが、ともかく使われない人。このコントも見所はすっぴんのBURNのし、みたいな勢い。うんちくがやたら比喩表現とか多くて、知識人が語る笑いっぽくて笑える。つーか、ブログにKICKみたく毒づくとかありぢゃね、みたいな。2年後を考えたら、ギャグやるときもうちょっとゴールデンちょっとだけ意識してみたら、とか、なんかいかにもブログりました的な表現が笑える、みたいなのも佐助的なのかもしれない。「佐助さんまだやめてないの?」「九月までは入れ替えないって聞いてますけど」、って九月に変わるの。シビアすぎるんぢゃねぇか。
 植田家の人々。熱血感動家族。つーか、これって、ガキが真似しそうだよな。ワシだったら絶対やっていたと思うよ。小学校の教室とか、校庭で。ダイビング感動。プロレス技でやる椰子とか出てきたら大笑いだけどな。フライング熱血感動ソーセージみたいなの。つーより、東京スポーツとかなら、植田監督プロレス転向ネタとか十分ありそうだもんな。植田に勝てるのは、「ごるぁああてめえら」でおなじみの中田久美先輩くらいのものだろ。植田タツヤ。一応チーム強化をネタに話し始める。テクニカルターム使いまくってはいるが、こんなのはどうでもいいところ。よく考えてみると植田の妻がタツコというのは、あまりに安易で、強引すぎる気はする。しかし笑える。実物の妻がこの椰子=スッポン柔道王に似ていたら大笑いだろ。つーか、1回三須をものまねバトルに出して、本物植田監督登場で、レシーブ地獄の特訓1日参加とか・・・深夜にやっている番組じゃ無理かもね。それはともかく、本日は宅急便ではなく、お裾分け。いきなり植田感動ダイブ。つぎに妻がダイブ。兄弟次々ダイブ。ボレロ高いジャンプからダイブして、まるでマナティみたいで激笑い。最後は一家揃ってダイブ。あほくさ。w
 シンジとヒロ。招かざる弔問客。二丁目のナイトフィーバー・ヒロ、ミステリアスゾーン・シンジ。緑の剃りあとがなんか江口ひさしのまんがちっく。お焼香喰う斉藤あいかわらず鬼ウゼー。wで、「ご愁傷サマンサタバサ」。こいつぷろぢゃね?みたいな。シンジの県ちゃんぷ筋肉それ以上にウザすぎ。w 氏ンダのは、川島という設定が笑えすぎ。最後は詰問されて逆ギレで、おおおおカナディアンバックブリーカーかと思ったら、やらないで、シュウゾウチューン。うぜぇええ。wつーか、最後がんばこから幽霊仕様の川島登場。うざすぎ。2億4千万のアガシ。替え歌の嵐で、わっけわからねぇよ。
 HERO'S。クレア・ベネット。倉科カナ。ヒロ・中村。あきげん。ちょこんと秋山。ってこいつが、あれだろ、オタクみたいなの。ブラウン大学卒業みたいなの。何やるのかとワクワク。3人目は、ゲンキ・石井。いきなり鼻からコーラ飲む。はえええ。ぷは〜〜、「大好きこの味。ゲホゲホ」。こいつほっしゃんに勝てそうな勢いだな。うどんよりコーラきついっしょ。要するに石井ちゃんのコーラネタのし。くまだまさし「どうだ?宴会芸みたいだろおおお」。
 もうワンパターン。クレア・ベネット。ヒロまではいっしょ。ペンチで鼻毛を抜く。ボレロ。ケイスケ・渡辺。五本抜く。どうしようもねぇ芸。スポーツ刈りにアホ顔がポイントでしょうか。
 さらにワンパターン。三須の特殊能力。おしりの風圧で消すって、FURZでろうそくの火を消すのか?そんなだったら、江頭2:50草野キッド伝説にははるかに及ばないんじゃないの?と思っていたら、さらにしゃびいな、エアのヒップフリップで消し去った。川島佐助の言うとおり、2年後ののびしろを狙って、ゴールデンを意識したんだろうか。
 文学座の小学生。俳優太郎のモンスターペアレント。要するに斉藤がウザクきめるわけだが、文学座の子役出身って、そんなことないだろ??オーバーアクションネタに加えて、レッグスプレッドねた。つーか、どう見ても芸風関西だと思うんだけどな。w
 一応エンタの何様もみた。Jaaたけや。気まずい。って、鬼あるある。最近は、あるあるうぜーじゃなく、どうあるあるにもっていくかみたいな観点すら成立している気はする。それとは無縁なのが、大人気かいぶつフランチェン「今日こそは笑ってください」なにかと思ったら、「白石さん一度も笑ったことない」。「そうだったのか?今回こそは笑わせるぞ」。「ええよ」。とまあいつもの展開。パン食い競争=フリスビーをキャッチする犬。いきなり思考停止。「パニパニパニック・・・・人気があるのが不思議でたまらない」。わはははは。虹組キララタカラヅカる。で、ボンジュール、って、斉藤慎二髭男爵のでけそこないみたいなかんじ。なんとなくぼやき。天海祐希がやったら、もっと面白いと思う。