織田裕二が五輪キャスター?

 オリンピック中継のキャスターで一躍織田ゆーじちゃんが、話題になっている。しかし、みくし(というかゲンダイ)のニュースには笑った。“選手よりも気合が入っている”というのは、つくりぢゃねえの?とか思ってしまうが、まあ、あのウルトラハイテンションは賛否両論あるだろうが、話題にはなるよね。思い出すのは、言うまでもなく「このあと末次」「もうすぐ末次」で、その辺の小ネタみるためだけにみたい気もしてしまうが、北京は時差がそんなに違わないだろうから、あるとしてもマラソン早朝とかくらいじゃないかと思ったりする。

 当初、TBSは元同局アナの雨宮塔子を第1候補に考えていたが、育児を理由に断られてしまったという。また、アテネ五輪でキャスターを務めた中居正広の名前も挙がったが、スケジュール調整がうまくいかないとか。


 そこで急浮上しているのが、なんと織田裕二だというからビックリだ。


 「織田はTBSが中継する『世界陸上』の総合司会を6大会連続で担当し、そのハイテンションぶりは“名物”になっている。そんな織田が五輪キャスターになれば、話題になるのは間違いない。本人も北京五輪を楽しみにしていて、“選手よりも気合が入っている”という話もあります。織田はフジの7月の『月9ドラマ』に主演する予定でしたが、ここにきて白紙に戻ったという話もある。TBSがモタモタしているのは、織田を口説いているからかもしれません」(マスコミ関係者)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=10&id=497931

 土曜横浜の西スポーツセンターに行くために横浜に帰ってきたら、な、なんと、天井が壊れたとかいうことで泳げなかった。で、日曜日に国際プールに行ったら、サブプールが大会で使えなくて、メインプールで泳ぐ。全日泳がなかったので、気合いで7000メートル泳いだら、さすがに疲れた。来週からしばらくサブプールはお休みで、浅いメインプールだけかと思ったら、アスリートプールとしてダイビングプールを開放するという。水深5メートルということで、ものすごく楽しみだ。もっとも潜ったら怒られるかも知れないけどね。私が中学の頃くらいまでは公営のプールはけっこうダイビングプールも開放していた。あの頃は飛び込んで死んだら自己責任みたいなところがあり、管理責任には無頓着であった。その後入れなくなってしまったのだが。まあしかし、5メートルの潜水は、けっこうキツイわけで、やはりというか誓約書みたいなものを書くようである。
 土曜に久々にダイヤモンド地下街他をぶらついた。高島屋の地下になつかしいマークが。な、なんと、野毛の「米国風洋食」でおなじみ、センターグリルが出店を出していたのだ。前にみなとみらいにも出していたことがあり、おそらくは期間限定だと思うが、何を売っているのか気になり見てみたら、メインははたしてオムライスだった。ここでオムライスと言えば、例の卵焼きをパカッと割ったやつで、家元の自負くらいは持っているだろう。ちなみに普通のオムライス仕様もあって、これはチキンライスというはずだ。昔に比べると盛りが普通になった気がする。スパゲティミートボールを20代の頃はじめて頼んだときは、ものすごい量で、若かったのに残したくらいだ。
 野毛の店がクローズアップされるのはけっこううれしいものがある。新しい面白い店も増えてきている。しかし、客足は減ったよね。昔は一晩中にぎやかだった。裏にあったカラオケ屋の歌声がきこえると、不眠症もずいぶん癒された気がする。やはり景気がよかったんだろうか。バブル期のことはわからないのでなんとも言えない。