Madonna“Miles away”

 いつも行っているジムの水泳のコーチがフィンの日本選手権で優勝したとかゆうことで、メダルとかが飾ってあった。そんな人がいるとは思わなかったが、他にも頑張っている人はいるらしい。すごいことだと思う。卒論の主題が決まりつつある。まだ本決まりではないのだが、タカラヅカが二年連続で出る。あとは、セクシャリティ、DV、感情労働、イナカ、交換理論、キャラ、幸福、しつけ、KY、アキバ、沖縄と芸能、裁判員制度、戦後社会心理史などである。まだ提出期限までだいぶある。何年構えまでは、だらだらと決まらず、現代社会の社会心理、現代社会の文化社会学的一考察・・・など、玉虫色のものばかりになった年もあったわけで、小五月蠅いため口学年などと言ってきたものの、なかなかやるところはやるということかもしれない。コンパの金銭負担、学会費などの支払いなど、金銭的にきちっとしたところがあり、その一点において信頼しているわけだが、それはあながち間違いではないかも知れない。
 今日は非常勤の日で、成城学園から東京体育館、そこで一時間半泳いで北巣鴨で教えて所用をすませ、そして帰ってきた。途中はやしまるの新メニューである味噌つけ麺を食べた。これは馬路美味いッスよ。味噌は2種類使っているみたいです。どさん子の味噌ラーメンほど茶色っぽくはないが、濃厚でコクのある味噌で、はやし家のつけ麺が好きな人間としては、他のつけ麺と異なり、つけ麺っぽい甘みが緩和されているところが、とてもツボであった。もやしと挽肉と味噌が口内調味された感覚がまだ口の中にあり、また明日にでも食べに行きたいくらいです。非常勤のお供にということで、Moraで何曲かダウンロード購入。一つはキムタコのChangeの主題歌である。Madonna“Miles away”。カルベエの番組にMadonnaが出ていて、「へい、タコヤ。マドンナよ。あんたがすますまで喰わしてくれた料理忘れないわよ。あんたがドラマやるつぅから、イメージにぴったりの曲を提供するわ。ドラマの成功祈ってるわよ」みたいなことを言っていたのを思い出す。

ハード・キャンディー

ハード・キャンディー

 マドンナのラテンテイストの曲って、すごくドラマとか似合うよね。サショー妙子のイスラボニータ美すぃ島とかゆうのも、鬼ハアトだったけど、これもすごくいい。とあるブログによると、イメージにぴったりというのは、「日本の未来のために奮闘するキムタクをイメージして、実現困難な夢や目標を追い求めていくというメッセージを、この「マイルズ・アウェイ(MILES AWAY)」に込めたとのことです。」ということらしいです。
 “Miles away”というのは、遠くからっつうことでしょ。最初は千の風に♪化よ、などと思い、クククと笑ったんだが、そういうわけでもないみたいだ。何度も聴いてみたんだが、ドラマのいろんなシーンが目に浮かぶ気がした。特に、ドラマの最初のシーンである天体観測が好きな小学校教師と学童たちの描写が、これからどのくらい伏線として聴いてくるのかなぁ、などと思うと、なかなかグッと来てしまうかも知れないなどとも思った。
 もう一つ東京エスムジカの“Here before”というのをダウンロードした。ツインボーカルが卒業ということで、あまりきかなくなっちゃったんだが、すごくいいと有識者が言うので、ダウンロードしてみたのであった。「インドネシアのシンガーyuyunをフィーチャー作です」とのことで、大学院でインドネシアを研究していたのがいたっけなどと、思い出した。結局は人間開発論などで論文を書いたのだが、そそのかしていればこういうアーティストのことを研究してもらえたかも知れない。しかし、問題は指導する側にあり、結局学部卒論の延長線上のものとなった。