英二さん降臨??と西洋骨董洋菓子店

 パチンコ冬ソナのCFで、ゆじん、ゆじん、とゆうのをきくと、やったことのない人は、なんでこれがパチンコなのかわけわかめであるという。仕事のあとは仕事だぜ。ドビュ!!!ぴょるるるる、というのは、わかるらしいんだけどさ。必殺仕事人のほうも、ぴょるるるは、三味線屋の必殺っぽい音で、これが来るとがちで大当たりとか、あるいは京さまモード経験者は、もう萌えまくりだとかゆうことは、やった人は脳裏をよぎり、もう二度とやらないと思っていた人も、パチンコ屋に行くということになるんだろう。で、ヨンサマのほうだが、ゆじん、ゆじん、ゆじん・・・・で、気を持たせておいて、雪が降り出して、にょり〜〜んとヨンサマ怒アップで、大当たりみたいな呼吸は、やってみないとわからない。ゆじん、ゆじん、どきん、どきん、にょりぃぃぃぃんは、連ちゃんした人には、悪魔のささやきであろう。しかし、最近パチンコのCF多いよね。
 ぢぢいばばあにやらせるなら、CRロケンロールとか、あってもいいかなぁとは思う。思い出すのはダイハードの最新版で、ブルースがガキと車に乗ったときにCCRをかけて、「ロックの古典だ、おぼえとけ、バカガキ」とかゆうのがかっちょいいというか、わらっちまったわけだよ。ステッペンウルフのワイルドで行こうとか、DPだったっけ?ハイウェイスターとか、ツェッペリンのロケンロールとか、爆走モードはやっぱりなんといっても、キングクリムゾンのスキッゾイドマンがいいと思うんだが、しかし、これだけだと、イマイチキャラ的に問題だからな。ヒロミ郷でロケンロールっつぅのもありじゃないかと思うけどね。
 それはともかく、Moraにインディーズというカテゴリーができて、信じられないことに、小峰公子とかダウンロードできるようになったわけだが、そこをみていたら英二というのがあったんだよね。これって、くりぃむナントカで、シワシワ上田とか、ラグビー大八木とかで涙モンワールドをつくりだした、あの長渕パクリのおっさんかね。つーか、あのおっさん自体、長渕出てきて涙ぐんでいたわけだけどさ。よほどダウンロードしようと思ったけど、視聴してからにしようと思っている。それはいいけどね、なんかさ、ダウンロードサイトって、入り組んでいすぎて、使いにくいんだよね。Moraは、おすすめとかあって、アマゾン的なコンシェルジェ機能までついてずいぶんよくなっているけど、なんでもかんでもというわけにはいかない。
 今やアマゾンはワンクリックで古書まで買えるようになっている。それに比べると、音楽のほうはずいぶん遅れているなぁと思う。それぞれのサイトは独立していてもいいから、なんか一気に探せるようなところがあると便利なんだよね。なんて思うのは、私がすべてガチで有料ダウンロードしているからかもしれない。でも、やっぱデータ流出とかこわいし、共有する気にはならないんだけどね。ウィルスも多いし。初期化はトホホだからね。携帯の着うたとかはどうなってるのかね。

よしながふみ「「西洋骨董洋菓子店」アニメ化 7月ノイタミナ登場[ 新発売/新作 ]

             (c)よしながふみ新書館/西洋骨董洋菓子店製作委員会
 人気マンガ家よしながふみさんの代表作である『西洋骨董洋菓子店 〜アンティーク〜』が、アニメ化されることが決まった。
 放映は話題のアニメ作品を次々に送り出しているフジテレビの注目のアニメ放映枠「ノイタミナ」になる。シリーズはこれまでのノイタミナ作品と同様1クール全12話を予定している。


 『西洋骨董洋菓子店 〜アンティーク〜』は漫画雑誌「Wings」(新書館)で1999 年から連載された人気マンガである。単行本は全4 巻140 万部を発行している。2001 年には同じフジテレビでTV ドラマ化もされている。その後もドラマCDや海外での展開なども行っている。
 しかし、アニメ化は今回が初めてとなる。そして、意外なことに『西洋骨董洋菓子店』だけでなく、よしながふみさんの作品としても今回は初のテレビアニメ化である。注目の作家の初テレビアニメ化こちらも話題を呼びそうだ。


 よしながふみさんと言えば本作品以外にも、『大奥』、『フラワー・オブ・ライフ』などの代表作も多い。1月に発表されたマンガ大賞2008のノミネート12作品のうち一人で3作品がリストアップされ話題を呼んだばかりである。
 また放映枠の「ノイタミナ」は、放送は、幅広い視聴者層から支持を受けるアニメ放映枠で、2005 年4 月から始まった。連ドラのようなアニメがコンセプトになっている。これまでも『ハチミツとクローバー』(羽海野チカ)、『Paradise Kiss』(矢沢あい)、『のだめカンタービレ』(二ノ宮知子)などの人気女性マンガのアニメ化作品は多い。いずれも作品としての評価が高い。
 いま最も注目されているマンガ家と最も注目されているアニメ放映枠今回も大きな期待が持てそうだ。


西洋骨董洋菓子店 〜アンティーク〜』  30分×全12 話(予定)
原作:よしながふみ (「西洋骨董洋菓子店」/新書館刊 )
放送局: フジテレビ ほか
(c)よしながふみ新書館/西洋骨董洋菓子店製作委員会
http://animeanime.jp/news/archives/2008/02/7_1.html

 ノイタミナというのは、こういうコンセプトだったの?ドラマ24がさまざまなドラマ化の試行をしているのと同じように、ノイタミナはアニメ化の試行をやっているのだとばかり思っていた。よしながふみが、アニメ化されるのは非常に興味深いのであるが、その意図がどういうものかは、上の文章だけではわからない。もう少しヲタ系のブログでもみてみないといかんなぁと思う。