コンバット新機軸??長編二本

 土曜日は楽しみにして、エンタの何様をみたのに少年少女は出なかった。まあ、まだふぁんだんごのBBに出る前の段階だったのだから、無理もないといえば無理もないし、あるあるじゃないから、糞みたいなこだわりが四味好みじゃないのかもしれないし、あるいはまた出てくるほどネタがないのかもしれないし、しょうがないかなぁと思う。ところで、少年少女のあべちゃんが、船場吉兆のささやき女将に似ている件について。誰かに似ていると思っていたんだが、将来的には似てくる気もするのだが。w
 夕方まで大学にいて、いろいろ本を読んだ。書くことを気にせず読めるのはよいことだ。しばらくこうやってクールダウンして、また再始動しなければならない。のんびりして、プールへ。今日は歩いていないから、気合いを入れて5000メートル泳ぐ。先週は体調を崩していて、ヘロヘロだったが、今週はそれなりに泳ぐことができた。ずっと泳いでいるので、スピードがのろく、早い人に迷惑をかけていないか気が気ではない。帰ったら、くりぃむナントカがはじまっていた。へそくり隠し、秘密バレ企画。バナナマン設楽の秘密は、配偶者とやっていた交換日記。「おさむまんは・・・」。なんか、ピロートーク隠し撮りされて公開されるほどの恥ずかしさであっただろう。
 交換日記他で、ボロカスに言っていた渡辺正行登場。びびるかと思ったら、設楽はなんと恩人にビンタ。「恩を仇で返すとはこのことだ」などと言っているが、えびす顔の渡辺。さんまのからくりで、設楽たちが付き人やっていたという話は聞いたよな。設楽はやるけど、日村はしないというのに、日村もビンタ。そして、ツッコミ名人のしわしわまで。まさか、上田やんないよな。と思ったら、ビンタ番組の意地の一発、キャリーオーバー。渡辺「痛かったよ」と言いつつニコニコ。要するに自分が出ているやつのプレゼン「海ゆかば水漬く屍」とかゆうの。じゃなきゃ、ぶち切れるよな。つーか、こういうのやるなら、巨人師匠に尽きるだろ。最近ならカウス師匠でもいいわけだが。
 で、コンバットですが、今日はいつもと違い、長編二本だった。
 一つは、本部長の趣味はコスプレ。三鷹本部長。ってみっちりんやんけ。これまではお父さん=ちょこんとの視点からやっていたわけだが、みっちりんの視点からするということだろう。みっちりんの本部長としての日常が描かれる。人格者のチームリーダー。そして、「人の幸福のために生きること」などと、俗情萌えまくりのセリフをたたみかけ、人望ある上司を演ずる。時には厳しく、時にはやさしく、絵に描いたようないい人である三鷹さん。「ところが小悪魔の出現でやばくなった」とみっちりんナレーション。つーか、なに芝居やってんの?こいつら、うざいほどながい前ぶり。
 小悪魔というのは倉科という椰子。眼鏡ッコだが、みっちりんのコスプレ写真でビビらす。小悪魔もレイヤーだったのだ。いいなりになる三鷹に、ミッションその一「係長のヅラ疑惑を暴け」。みっちりん、ヅラ疑惑の後ろに行って、「禿げんでますか?」「禿げんでますか?」ゆさゆさやったら、オヅラみたいにヅラすっ飛ぶ。大笑い。
 つーか誰?この椰子。倉科っつぅんだから、倉科カナぢゃねぇよな。顔ダイブ違うし、と思いつつ、2ちゃんを調べたら、倉科みたいだ。こうなったら、後藤理彩もオシリーナも連れてくればいいのに。というのはともかく、宮瀬が出てくると、おぱたぬ。とめっちゃもりあがっていた。そういう言い方があるとは知らなかった。
 ともあれ、倉科はこれで満足せず、釣り竿渡して、ミッションその二。ヅラを釣れ。みっちりん、「今日は坊主のようです」といいつつヅラを釣る。係長=すんぱいだー「ぎゃああああ」。むなしく虚空を漂うヅラ。みっちりん「偽装はなくそう!」。ここへ、ちょこんと、ダノス、そして韮沢さんが登場。倉科「やっちゃえよ」。ということで、いやいややったわけだが、みっちりんものすごい切れ味で、ついに自分のヅラが飛んでしまった。これには一同大笑い。
 パニパニパーティーのあとは、ソーリーズ。新しいネタ。純ちゃん=みっちりん。福ちゃん=だのす。森ちゃん=韮沢さん。あべちゃん=EE。ほとんど似てないんだが、微妙に似ているのが笑えるが、ここでも蜃気楼が主役。なにしろ、三須やばすぎる。支持率が落ちているから、バカやって支持率あげようというネタ。みんなでいじりまくって、カメハメハ仕様で「ふくふくだぁあああ」やれとか、「福田ソーリー」とかゆってじゃんぷしろとか。言いたい放題。「これできまりだよ」。「鉄板だよ」。ものすごい強引な展開で、おすぎネタ。福田「わたしおすぎじゃありません。ふくだです」。一同「んなことはわかっている」。鬼のような「間」。つーか、平成ノブシコブシ徳井の独壇場だったのかもしれない。こうやって仕込みまくった後、党本部。福田のギャグに凍りつく一同。がんばれ福ちゃん☆。なにこれ??w でも面白かった。