本日は成城の試験だった。卒論面接の質問に来た学生がいたので、結局行きは電車で行く。他の校舎にはじめては行ったが、この大学のたてものはコンクリートのうちっぱなしがデフォルトなのかね。なかに入ってみると、贅沢さがよくわかる。試験室は、防音付きの音響施設が整っていて、大きなBoseのスピーカーが二つついていた。あまりほめると大学の受験申し込み時期なので敵に塩を送ることになるのかもしれないので自粛。w
  帰りは、いつものように歩く。今日こそ仙川にと思ったが、烏山の長寿庵という蕎麦屋が美味しいと宇宙人の人から聞いたのでよってみた。ンマかった。わたしはあつもりが好きなのであるが、南蛮そばもさらさらっとしていて、するする入ってくる感じで、美味しかった。一品料理が充実しているので、サイドメニューをとれば栄養のバランスがとれるのもよい。芽キャベツをたのんだ。今度行くのは新学期になるだろう。
 そこから牟礼前までは一直線だが、今日は下連雀方面に抜けてみることにした。井の頭公園のなかは、夜だが人通りがあり、チャリやランナーがぞろぞろいて、快適に歩けた。いつも思うのだが、夜の玉川上水沿いはちょっと怖すぎるにしても、仙川とか、善福寺川などの夜道はどうなんだろうね。帰路ロンロンのてもみんの前を通って、どうしてもやってみたくなった。聞いたら20分しかとれないという。しかし、肩こりが酷いのでやってもらうことにした。結論を言えば、ものすごく上手い人にあたったと思う。20分だが、下手なところで90分やるよりぜんぜん効果がある。肩がスッキリ軽くなった。また行ってみたくなったが、ここ混んでるんだよね。
 そのあと、泳ぐ前にワンクッション1000円だけ新台に玉を流してみようかと思い、パチンコに行った。CRバットマンビギンズ。いきなりかかって、確率変動6連ちゃん。わけわからんままに終わって、ちょうど泳ぐ時間。出たのはいいけど、いきなり出たから、わけわかめだった。面白かったのは、勝つときのバットマンは鬼強いということ。だってさ、なにもしないでフルボッコになっても勝つんだぜ。w こっちは早くやめて水泳に行きたいから、ガスで逝ってよしとか、氏ンでよしとか、笑いながら見ていたのに、継続しまくり。ただ、連打のところだけはちょっとだけ叩いたけど。水泳はゆっくり2000メートル。これで、ぐっすり眠れば体調は回復しそうだ。
 それはそうと、有識者がいるのに、レディオヘッドはやっぱりPVにかぎるよな、ああゆうタイプはライブはもうニューオーダーの日本公演ぢゃね?ビデオ萎え萎えだったしぃ、みたいなことをゆったら、有識者に、だからあんたはものを知らないって言うんだよ、みたいに鬼怒られた。この「鬼」だが、ギャル語を無理して使っているわけではないし、柳原可奈子が憑依しているわけでもない。大学時代の同級生で鬼○氏というのがいて、面白がったわけではないが、ずっと「鬼のように」とかゆってきた。これは、岡大の学生や女子大の学生も知っていることだ。たまたまなのである。それはともかくレディオヘッドだが、サマソニ03みてみ、とゆって見せてもらった。とりあえずゼアゼアしかまともに聴いてなかったので、それを。いやあ、たしかにすごい。ライブバンドだなこりゃあ。とかゆって、ヘッヘッヘと思わず媚びを売ってしまった。みんなそろって小島よしおのそんなの関係ねぇみたいにギターを弾いていたのは笑った。
 墓場鬼太郎。夜叉対ドラキュラ四世。こいつらなんだったの?わけわかんないままに終了。w 映像はきれいだし、人間の業みたいなのが表現しているのもわかるんだけど、まとめ方が高級すぎるのかまだ型にはめられてない感じ。これからだろうけどね。しかし、水木ワールドは男が多いよね。ゲゲゲで、猫娘が出てきたときは笑ったからね。まあ、これからどうなるかはその辺も見所だと思う。『怪』だって、遠山景織子の「もののけさ」にしぃ〜びれちゃったわけだし。先週さ、これができるなら、魚喃キリコと申しましたが、やはりよく考えてみると、じゃあ近藤ようこはどうなのよとか、上村一夫の帯の男とかどうなのよとか、言ってみたくもなるわけだけど、どっちを選ぶかといわれたらむずかしい。近藤ようこのばあいは、描線と余白をどう動画化するんだろうという興味がある。狂言っぽいやつとかあるし、BGMとかも期待される。上村は、色彩感覚どうなるかとか興味あるしね。しかしさ、西原理恵子はありえるのかね??考えもつかない。