年賀状を読んで味噌一

 少しずつ休憩時間に年賀状を読んでいる。今年は楽しい知らせが多い。精神神経疾患で鬼やばかったところを拾ってくれた命の恩人とも言える先生が1年ほど前に大手術をされた。術後どうされたか気にしつつも、多忙に任せて、不義理をしていたのだが、山登りをしたお写真のついた年賀状をくださった。おいおい人魚の肉でも食ってンじゃないかというくらい、昔とまったく変わらない不老不死なお姿でホッとした。やはり写真年賀状というものはよいものだと思う。大学時代のサークルの同級生で教師をやっているのがいて、被差別部落の訪問教育、特別支援学校での教育と、教師生活を続けてきた人である。岡山に就職した教え子を見に来て、ついでに寄ってくれたことがある。バリバリの方言で話す姿は屈託がなく、圧倒された。あいかわらず自分はダメだダメだとくり返していた。その彼が、県下でも有数の進学校に移ったという知らせが数年前にあり、最後はのんびりやるのも人生だろうと思ったら、定年を前にして通信制の高校に赴任したという知らせをくれた。猛烈に刺激を受けた。別に学生のためにとか偽善的なことを言うつもりはない。勉強をするのが自分の仕事だと思っていることにかわりはない。しかしである・・・。
 今日は会議が早く終わり、原稿をとりあえず提出したこともあり、少しリラックスしようかと思ったけど、怨み屋本舗をはじめとする録画もたまっていて、にんともぬんともなのであった。でも、とりあえずごはんくらいは外に出ようと思い、前から行こうと思っていた味噌一に味噌ラーメンを喰いに行くことにする。高円寺の環七沿い、青梅街道交差点付近にある店。年中無休、24時間営業らしい。もっとぎとぎとなのかと思っていたけど、さらっとした感じがした。あっさりしていたとすら言いたいくらいで、けっこう美味しいものがあった。メンマや卵20円以上カンパで食べられるとあったが、私は一応100円払った。もやしと葱ダブルとわかめとコーンをトッピング。よく見たら、赤味噌仕立てもあるようだ。どっちかというと、そっち系が好きなので、シモタと思った。さっぼろとかゆわないで、オレの味噌を喰ってくれよぉ・・・みたいな言いぐさが実によいと思った。
 帰りは、五日市街道経由でジムまで歩こうかと思ったが、中野からならともかく高円寺からだと、若干物足りない気がした。そこで、高円寺駅から人情商店街経由で早稲田通りに入り、善福寺公園まで一本道で、松井外科の横まで歩いて帰ってきた。味噌一往復も含めて約10キロの道のり。ちょっと寒さがゆるんでいたので、さほどきつくなかった。横浜だとアップダウン二階の12キロくらいだから、このくらいは楽になってきているのかもしれない。
 サンドウィッチマンがショーパンに出ていた。なんかにわかリッチな表情になっていて、鬼ワロタス。「どうやって生まれてきたの?」で、ラーゲで落としたのは、鬼笑った。サンドウィッチマンライブ2007 新宿与太郎哀歌というのが出るということで、今回な出演はプロモーションみたいなもんらしい。普段は、タンクトップとパンツ、って、ピンクのスウェットに柄の悪い上着、もしくはボタンダウンのシャツみたいな。「九つやんかー」。わはははは。しかしさ、右の欽ちゃんが太ったみたいなほう、怖いけど、矢作をパワフルにしたみたいななんとも言えない間合いがあるよな。単に引いて落とすというだけじゃなく、伸び縮みみたいなのがあるのね。タメがあるみたいなのは、癖になるというか、面白いと思う。つーか、今日は、超接近なしかよ。やっぱり、サンドウィッチマンだと二人だからやらないのかね。それともやりたくなかったのかね。伊達ちゃんのやらねぇのかよというツッコミもなし。
 最後にくだらない話。小島よしおの「Wii」は、どこの学校でも、どこの家庭でも、禁止禁止禁止という感じらしいが、ニンテンドーWiiのほうは、教育用に使われ出しているDSに続いて連続で賞もとったらしいし、いよいよお母さん味方につけようオペレーションも佳境というところなんだろうが、ネットにつなぐと懐かしのゲーム・・・みたいなCFを見ていて思い出したのが、昔国会でも問題になり発売禁止になった177でございまして、これは事情通のかたからゆずっていただいたわけなんですが、これはWii化したら面白いというか、親御さん敵に回すことになるかもしれんのだが、Wiiアダルトとか、あったら、すごいことになるだろうな、と思っているのは私だけではあるまい。というか、ソフトのところに逝ったら、そういうのはもうでているのかもしれない。レイザーラモン仕様は、fitとかゆう体重計みたいなのでできるだろうが、そんなんだけじゃなく、ボルチオ○○○仕様とか、エネ○○○仕様とか、売れるわけないようなものだけなんだが、鬼のようにいろんな種類のコントローラーが頭に浮かんで笑いがとまんねぇよ。わはははは。