ナビタイム

 昨日は朝までかかって原稿の推敲を終えた。論文をワープロソフトで書き出してから、推敲に時間を使うようになった。手書きの時は、頭の中でこねくり回して、スッとスジが通ったところで書き付けて、ちょこっと直して、清書すればできあがるという感じ。見栄をはるわけじゃないが、書こうと思えば一発清書も不可能ではなかった。そのことへのこだわりを持っていたし、今ももっていると思うが、逆に言えば、そういうこだわりがなくなり、文章を組みかえて、単純化できるようになってから、人に理解しやすいように書くということを心がけるようになったと思う。組みかえたものは、一気に書き付けたものに比べると、筆致に勢いがないという人もいるが、そんなこともないんじゃないかなぁ。
 午前中にちょっと原稿を手直しして、お年賀を近所にし、プールに行くことに。横浜のうちの地域は、近所のつながりが強いので、とりあえずとなりだけは挨拶ということになっている。街並みはずいぶんかわってしまったが、所謂下町なのである。ならびが風俗店などとゆっていたが、最近なくなった。で、なにになったかというと、某890+3系の事務所で、時々気合いの入った車が止まっている。監視カメラなどもバリバリについているので、かえって治安はよくなったとうちでは言っている。
 昨日は保土ヶ谷公園まで行く手前で、降りてしまったので、今日こそはそちらまで行くという気合いで、家を出た。今日は、一斉でぶっつぶれた万国人身売買バイバイ地域を経由して、探偵濱マイクなあたりを通り、吉野町から、清水が丘を登っていった。バイバイ地域は、ウソのようにかわっているように見える。川の対岸には、私の通っていた幼稚園が見える。よってみようかと思ったが、まあ入れるわけでもないからね。
 暑いので、汗びっしょりになる。保土ヶ谷駅経由で、保土ヶ谷公園のほうへ登ってゆく。桜ヶ丘に登ったらすぐだと思ったら、上がかなり広いことに気づく。かなり歩いて、ようやくおすぎとピーコ母校付近を経由して、保土ヶ谷公園へ。気合いを入れて鶴ヶ峰方面に抜けてやろうかと思ったが、時間がないので断念して、星川方面へ降りていった。途中、かなりいい屋外プールがあるのに気がついた。夏は、ここに来てみようかなと思ってみたりもする。
 神戸町のビジネスパークでふたたびスタバに入ることにした。今日はあんちゃんじゃなく、ねえちゃんだったが、やはり「つゆだくにしますか?」と聞いてきた。つゆだくとはいわなかったけど。メガロスだけじゃなく、向かいには保土ヶ谷スポセンがあるんだね。まあともかく、鬼ミルクが入ったやつを嫌う人も多いのだろう。そこまでやるならさ、人工甘味料とかのキャラメルマキアートとか、甘くないやつとか、できないのかね。ココアとかも。一度飲んでみたいんだよね。あの甘くておいしそうなやつ。ともかく、あっさり原稿のチェックは終わった。今晩にも送信する気合いである。水泳は、やはり3000メートル。
 ここのスタバは実は、ナビタイムで検索したのだ。解約しようと思っていたのだが、友達に勧められて、利用している。アプリもできて、鬼便利である。総合検索があり、「スタバ+保土ヶ谷」などとやると、ここがヒットし、クリックすると地図まで出る。地図のズームもワンタッチだ。ちょっと移動がもっさり感があるが、贅沢は言えない。これで迷うこともなくなるだろう。電車の検索も便利。たとえば、横浜から吉祥寺の終電を調べる。一応安心。でも、一本早く帰ろうか?検索し直し→萎え萎え、ということがない。なぜなら、ついでに時刻表のリンクも出してくれるから。まだ上手く使いこなせていないが、おそらく総合検索で、かなりのことができると思われる。